※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

子育てが辛く、家庭環境も厳しい状況。周囲の理解が得られず、悩みが尽きない。でも一日一日乗り越えている。前を向いて生きていく強さを持っている。

ただの愚痴です。
吐き出させてください。

最近子どもが可愛いと思えないことが増えた。
毎日毎日奇声がうるさい。
怒って何かを訴えてきてるのはわかるけど何を要求されているかわからない。どうしていいかわからない。
うるさい、早く寝ろ、などの暴言を時々子どもに対して吐いてしまう。
足腰が限界で抱っこが辛い。
身体が痛くて夜眠れない。

しんどくて実家に逃げ込んできたが、実父母の毎日の喧嘩、母の父への愚痴の聞き役に回り、父の過剰なコロナ対策に縛り付けられていて休まらない。
私の育児の愚痴を母に話すと、他の孫の様子や実姉と比較されてばかりで、私は楽だと言われる。
虐待のニュースを見ると、母は「なんでこうなる前に実家に頼らなかったんだろう…」と話すが、実家が休まる場所じゃないのに頼れるわけないよね(笑)

義父母には可愛い時期だねーとしか言われないので辛いと言えない。
旦那は気が利かない。辛いこと、やってほしいことなどいろんな方法で伝えているのに何も考えてくれない。

子ども放って親権も旦那に預けて全部投げ出したい
人生やり直したい
こいつら多分私が死ななきゃどれだけ苦しんでいるのか気づいてくれないのかもしれない

そんなようなことを考えてはやめて
一日、一日、とにかく乗り切ろうと、
がんばってます!!!!
苦しいです。
でもこんな時期はいつまでも続くわけじゃないから
前を向いて、終わりを信じて、
生きてればいいことあるよね。

コメント

じゃむ

今まさにそんな感じです!
妊娠中だからかな?とか勝手に言い訳してますが。。。
もう少し月齢が進むとさらに癇癪とか出てきて、それでもって単語が出てないから何を要求されてるのかわからなくてめっっちゃいらいらします。
ほんと、子どもの奇声ほどいらいらするものないですよね!!

アドバイスはできないけど、共感はめちゃめちゃできます!!!

• ちび

ちび

奇声、ほんとイライラしますよね…。
    うちはまだ6ヶ月なのに既に癇癪起こすことが多くて困っています。
    共感してくださってありがとうございます。

• 9月15日
mama

毎日お疲れ様です😊
とても共感できました。大変って言葉じゃ表現できないくらい苦しい時ありますよね…

毎日ピリピリしてましたが、嵐の時期が過ぎたと思える今は、その頃が懐かしくて、もっと抱っこに応えてあげれば、一緒の目線で遊んであげれば…って寝顔を見て過去を振り返って涙がこみ上げてきたりします。
悩みの内容は変わっても、大変な時期は少なくてもあと20年はあるんだろうなぁって漠然と思っています…長い…。
自分が後悔しない子育てをやるだけやろう、反省をする日が続いてもいいから、今できる精一杯の可愛がりをしようって思って向き合ってます😊
良い母親になろうとか誰かのために頑張る必要はないと思います。まずはご自身の心と身体を大切になさってください✨

• ちび

ちび

毎日本当にピリピリしています。
    今しかない赤ちゃん期を大切することよりも、辛い、苦しいという自分の気持ちが優先されてしまって悲しいです。
    はやめさんは前向きで素晴らしいですね😊
    コメントありがとうございました。

• 9月15日