※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計や将来の計画について悩んでいる女性の質問です。支出の見直しや時短勤務と正社員の選択、車のローンの返済などについてアドバイスを求めています。

やりくりについてです。長文です。

旦那27歳 手取り22〜24
私25歳 育休中

家賃 80000
奨学金 22000(夫私合わせて)
学資 9000
生命 11000 (夫)
年金保 15000
携帯 9000(夫私合わせて)
Wi-Fi 3000
車保険 13500
車ローン 22000
食費 35000
日用品 20000
ガソリン 6000
光熱費 15000〜
おこづかい 20000ずつ

月の支払いが上記のような感じです。
光熱費は冬にもう少し上がると思います。

私は育休中で1月に仕事復帰予定です。
時短での復帰で手取り13万程ボーナスなし
正社員だと手取り22万程ボーナスありサービス残業あり、持ち帰りの仕事ありです。

質問です
・月の支払いで詰めるとしたらみなさんはどこを詰めますか?又無駄だと思うところはありますか?
・この状態でマイホーム計画は時短だと厳しいですよね?
・みなさんなら時短と正社員どちらを選びますか?
・車のローンですが私が社会人1年目になる時に契約したもので月の額を減らしたくローンを長く組みました。(利子がもったいないので貯金して一括で返そうと思ってました。)あと5年残っており今のローン残高が120万程です。そのローンを払ってしまうか悩んでおりますが払ってしまうと貯金残高が150万程度になります。みなさんならどうしますか?私が切迫プラスコロナのため結婚式をしておらずしたい気持ちがあり、貯金をしていました。しばらく結婚式はできないですし後払いもできる式場があると思うので車のローンを払ってしまってもよいのかなと思いつつ悩んでいます。又、払うとしたら仕事復帰してからの方が良いかなと思ってはいます。

長々とすみません。私自身子どもがまだ小さいうちは一緒にいたいなという気持ちがあります。なのでちょっと家計がきつくても我慢するところはしないとなと考えていますが旦那が30歳までに家を建てたいと言っていて悩んでいます。結婚式は諦めるべきか、子どもといる時間を削るべきか、、、私の考えが甘いところがあるのは承知です。又、文章力がなくわかりづらいところもありすみません。みなさんならどうしますか?回答いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

なな

お小遣い削ります。
あと日用品も月によりますがうちは5000円いかないくらいです!
私は今時短で仕事してますが、
それでお金が厳しい🥺ってなるならフルで復職します😊

一緒にいる時間が短くなっても
しっかり濃い時間をすごしてあげたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お小遣い早速削ります!日用品は毎月この金額ではないですがもう一度見直してみます!
    過ごし方、関わり方含めてフルで復帰することも考え旦那と話してみます☺️!
    ありがとうございます!

• 9月15日
ママ

うちも旦那さんの手取り同じくらいですが、いまマイホーム計画中です。
頭金10万だけで、あとはフルローン組みます。車のローンとかも一緒にローンの中に入れられると聞きました。
3200万くらいで注文住宅を建てる予定です。
それで月々70000位かないくらいのローンの支払いになる予定です。
アパートの家賃より安くなるし、アパートは毎月同じだけのお金を払っても一生自分のものにならないけど、マイホームは同じお金払ってたら自分のものになりますからね!
一度、ホームメーカーの資料請求したり、見積もりだけでも出してもらったりすると現実的に色々考えられますよ!
ちなみに、うちは結婚式も考えてます。
お恥ずかしいですが、貯金は100万ないくらいです。わたしが職場復帰予定なので結婚式までは1年以上あるので、200万ほどまで貯める予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    マイホームについては資料請求、見積もりなどもらって旦那と現実的に話し合いたいと思います!
    同じような方がいて少し安心しました☺️
    私も頑張ります!ありがとうございます!

• 9月15日
ママリ🔰

無駄だと感じるのはお小遣いですね。2人で4万は多いと思います。手取りの1割が妥当とされてるので、2人で2万にするかな。
車のローンも利子ほど無駄なもんは無いので、一括で返せるなら返します。住宅ローン組む時に車のローン完済求められることもありますしね。
日用品毎月2万も掛かりますか?大容量のを買ったりしてますか?
旦那さんの生命保険は掛け捨てなら高いです
車の保険も高いので見直せるかと
お小遣いも減らせない、その他もろもろ削れないならフルタイムで復帰
頑張れそうなら時短で様子見

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い見直します!
    日用品は大容量の方が安いと思って買ってました🙄!あと子どもの服など毎月買わないものも入れて多く見積もったので2万いかない月も全然あります!ですが見直してみます!
    旦那の保険は掛け捨てで高いと私も思い何回も話していますが譲りません😥車の保険もう一度見直してみます!
    見直し、話し合いをして復帰についてはまた話したいと思います!ありがとうございます!!

• 9月15日
ママリ

車のローンは払ってしまったほうがいいと思いました✋毎月カツカツだと思うので、まずは固定費一個減らすと精神的に余裕も出てくると思います☺️
復帰するなら時短が良いです✋お金稼ぐのはいつでも出来ますが、子供の3歳までのとびきり可愛いうちって今しかないので😍
家計ですが、いずれマイホーム買われるなら生命保険要らない気がしました。(団信入れば良いので)
携帯と車保険もっと削れないですかね?車はうちは年間3.5万です。お若いのもあると思いますが、ネット保険など数社で見積もりとった方が良いかと✨
結婚式はお子さんがもっと大きくなってからという選択肢もありますよー✨以前、お子さん小学生のご夫妻の結婚式に参列しましたが、小学生のおねえちゃんが手紙読んでて涙腺崩壊しました😂今まで何回も結婚式行ったことありますが、そのお式が一番印象に残ってます!!!❤️(司会の仕事で立ち会ったのでご夫妻は初めてお会いする方だったのですが号泣しました笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり車のローン払った方が良いですよね!払っちゃおうと思います!
    子どもってすぐ成長しちゃいますもんね🥺車の保険見直してみます!旦那の生命保険何回も旦那に言っていますが譲ってくれなくて😥もう一度話し合ってみます!
    結婚式も近いうちにじゃなくてもう少し子どもが大きくなってから行うのもありですね!!素敵なエピソードありがとうございます!もう一度旦那と話し合い見直したいと思います!!ありがとうございます!

• 9月15日
ミミ

削るのは断然家賃だと思います😅
旦那さんの手取りだけでみれば5万に抑えたいですね
あとはりーまるさんのお小遣いかな😅

うちは旦那22万、私13万、家は月5万で建ててます。30までに建てたので35年ローンできました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃高いですよね、、、
    お小遣い減らします!
    月5万で家を建てることもできるのですね!家賃を安くするためには引っ越しなのでマイホームの資料請求などして金額など具体的にみていきたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
うちと状況が似ています✨
家賃は削りたいですがお家を購入した場合これくらいはローンで払うかなと思うので、それ以外を切り詰めて生活出来るようにしておく、と考えると……

①お小遣い
②日用品
③車を手放す

の順で取り掛かります(^^)
各家庭、重視するところや日用品にメイク用品など含めてるか?など違うのでなんとも言えませんが💦

ちなみに我が家は車を持ってません。
郊外など車必須でなければ手放すのも手かなと思います(ローン残額と売却の差が大きい場合は別)
車保険、ガソリン足して大体年間20万円、自動車税や車検費用など考えると年間30万くらい節約できるのでは?
必要な時のみカーシェア、レンタカー利用してますがどちらが安いかは利用頻度によると思います。
我が家は、日用品、食品は生協やネット通販で買うので車で買い物もほとんど行かずに済んでいます。検討する価値アリだとおもいます(^^)

ちなみに、お家を購入すると
5年、10年ごとに20万前後の火災保険、地震保険更新料や
毎年の固定資産税(はじめ数年は減税受けられますが)
町内会費、恐らく光熱費はup
というふうに生活費そのものが上がります。
その点も踏まえて生活費を小さくして生活出来る自信をつけておくのが良いとおもいます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い減らします!メイク、スキンケア用品、服などお小遣いからだし消耗品、子どものものなど日用品に含めてました!

車はないと生活できない場所に住んでいるので、、、他の保険やお小遣い、日用品を見直していきたいと思います!

家の購入について細かく教えてくださりありがとうございます!とても勉強になります!!これを踏まえて削ったり、見積もったり見直したいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日
ぷに

生命保険を少し安いのにして、奥さんのお小遣いを減らす、日用品も出来るだけ抑えてってところでしょうか。
奥さんのお小遣い少なくして、化粧品とか美容院とかの費用を別の項目で使う時だけ作れば少し浮くかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険は何回言っても旦那が譲らず、、、もう一度話してみます😭
    私は化粧品にお金をかけてしまっているのでお小遣い減らします!日用品も無駄なものを買わないよう抑えるよう買い物頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 9月15日
  • ぷに

ぷに

年金保険入ってるようですし、どちらか少し安くても良いように思います。
    あとはうちは旦那が積み立てNISAをやってるので、医療保険などはこれから加入するのですが安くする予定です。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥説得できるように頑張ってみます😭

• 9月15日