※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがイビキをかいて寝ていますが、鼻が詰まっているか心配です。耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます😌

寝てる時すごい音のイビキをかきます😂💭
苦しそうではなく寝てるのですが…😨

鼻水は出てきてないのですが、鼻が詰まってるものなのかよくわからないです😢✨
これは耳鼻科に1度連れて行くべきですか?

コメント

あきママ( ☆∀☆)

同じく1ヶ月の赤ちゃんがいますが、うちの子もイビキをかいてたときがありました。
鼻を見てみると鼻くそが奥の方に…😞
泣いてヘケヘケすると手前に鼻くそが出てきたのでそのタイミングで、赤ちゃん用の綿棒で取りました❗取ってからはイビキをかいてません。
あーちゃんさんの赤ちゃんも、もしかしたら鼻くそがつまってるのかもしれません❗
綿棒で取るときは奥まで入れすぎたりしないように、あと赤ちゃんが急に動くと危ないので気を付けてやってください😃
自分でやるのが怖かったり、それでもイビキがひどい場合は耳鼻科に行かれて先生に診てもらうと安心ですね✨

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😌

綿棒でおそうじしてみました🙂✨
    少し治まったかなあという感じです🙂
    もう少し様子見て酷くなれば病院にいきます!ありがとうございます😬✨

• 7月12日
ほり(^o^)

こんにちは(^o^)
私の子もすごくイビキかいてました!無呼吸も心配したくらいです(笑)今ではスヤスヤと寝るようになりました(^o^)
生まれたばかりは気管支が未発達と聞きます!大丈夫だと思いますが心配なら行ったほうがいいと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊

気管支が未発達なのですね😱✨
    もう少し様子見てひどければ
    病院に行ってみます😅

• 7月12日
♡ちーや♡

うちの子もイビキかきます‼️
ブヒブヒ鼻を鳴らして寝てます(*´꒳`*)
でも苦しくなさそうです(^ ^)
最近少なくなってきました😊

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます🙂

徐々に少なくなるんですね😊
    しばらく様子見て酷くなれば
    病院に行ってみます😢😢

• 7月12日
めーり

わたしの赤ちゃんのときは、ハナクソが乾燥してて奥に詰まってて
苦しそうだったので、温かくしたタオルで蒸気を鼻に充ててあげました。

少し楽そうになって、沐浴で温まって取りやすくなったとき、ガーゼでとったりしました!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなってすみません(´・_・`)💦

鼻くそがやっぱり奥に詰まってるんですね(;_;)!タオル当ててみます!ありがとうございます!

• 7月14日
アン☆

うちも凄い音のいびきで寝ていて心配になり健診のときに小児科の先生に相談しましたが、赤ちゃんはどうしても鼻腔が狭いそうでそういう音が出やすいとの事。

授乳のときに息継ぎしないと出来ないようなら耳鼻科に行ってもいいけど、そうでないなら心配しなくていいとのこと。

うちも鼻くそとかも見えますが麺棒の頭半分で取れる位置になければ放置(自然に出てきました)だんだん鼻腔も広くなってきて気にならなくなってきましたよ(^-^)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!

自然と良くなっていくのですね😊😊
    しばらく様子見ます\(^o^)/❗️
    ありがとうございます!

• 7月14日