※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種、1歳未満は推奨外。1歳になる前に受けたか、12月生まれの場合はどうでしょうか?

インフルエンザの予防接種についてですが、12月が来たら1歳になるのですが、インフルエンザは6ヶ月から受けれるらしいですが1歳未満は推奨してない小児科もあるようです。冬の時期にお子さんが生まれた方、1歳になった12月下旬頃でもインフルエンザ予防接種をしましたか?
1歳にならないうちにやりましたか?それともその歳はやらなかったですか?
お願いします。

コメント

みょうが

上の子の時は生後10ヶ月頃にしました!
下の子は上の子の保育園での流行り状況を見て考えるつもりです。
1月で6ヶ月すぎるので、そこから接種しても意味ないかなぁとも思うので😅

すぬ

去年は10ヶ月のときに打ちました😊
重症化が怖いので今年も予約済です🌸

ぺぷ

行っていた小児科も一歳からというところでした。幸い11月頭生まれで一歳で即打ちましょう!というはなしになり、11月には打てました。
私なら身長体重も平均で元気であれば、11月か12月頭の1才になる直前に打ちにいくかもです!毎年必須と思うけど、今年は特に打っておいた方がいいかなと思います!

AS ONE🌈

上の子は12月生まれです。
かかりつけは10月から予約開始ですぐ予約いっぱいで締切られる+1歳未満は打てない所なので、1歳の年は保育園にも行ってなかったし打ちませんでした🙆‍♀️
2歳の年は私が妊娠中だったこともあり児童館とかもよく行ってたので1歳10ヶ月で2回打ちました💉
今年も上の子は打ちますが、下の子は打たない予定です🙃

さくら

長女が11月生まれです。
去年1歳過ぎの頃、予約して病院まで行きましたが保育園などにも行っていないのなら打つ必要はない。と言われ帰されました💧
別にそれならそれで良いけど、予約してわざわざ病院まで連れて行ったのに!?と思って、すごくイライラしました。予約の時点で言えよ!と思って😡今年は違う病院を探そうと思います。

ミニぶた

3月生まれです。
10月にしました!7ヶ月のときですかね!
保育園など行ってなかったですが、普通に予約できましたよ。