※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園に馴染めず、幼稚園への転園を考えています。新しい環境で友達を作り、小学校への準備をしたいと思っています。

今、4歳になった年少の娘がいます。

去年の4月から保育園に通わせているので、1年5ヶ月通っていることになります。
ですが…まだ保育園に馴染めないようなんです。
(今年の4月に保育園が新しくなって引っ越しをしたので、環境が変わりました。)

もう何度も「○○ちゃん(娘)、なかなか馴染めませんよね」と園長先生や担任の先生に言われ、家では特に困ったことはないので、家での声かけの仕方を担任の先生に話したりはしていました。

言い方は悪いけど、妥協して入園させた保育園、小学校の校区も違い、娘をこのまま卒園まで、今の保育園に居させるのもかわいそうかな?と考えるようになりました。

人見知りがなく、友達がいっぱいできた!というなら、卒園まで居させる予定でしたが、人見知りはするし、クラスの友達の名前は何人か言うけど、仲良しとまではいかない感じです。
たまに先生の部屋で過ごしているとのこと。

そこで来年4月から年中から幼稚園に転園させようと考えています。
その幼稚園は校区外ですが、今、通っている保育園より近く、園バスがあり、家の近くを通ることもあるし、同じ校区の子もいる感じです。
そして、娘と同級のお友達が1人通っています。(校区は違いますが…)

園が変わったからって、娘が劇的に変わるわけではないのは分かりますが、園を変わったことで、いい風に変わった!というお子さんはいらっしゃいますか?
園を変わる気持ちが強くはなってきたものの、「ホントにこれでいいのかな?」という気持ちも少しあります。
でも、人見知りがある娘にとって、幼稚園で同じ小学校になるお友達を何人か作って、小学校にスムーズに行ってもらいたいです。

コメント

トンカツ

2人とも保育園に行ってますが娘は学区外の保育園です。

保育園ってお友達と深く関わるって事はないような気がします😅
毎日娘に何して遊んできたの?って聞くと毎日違う子の名前が出てきます💦
クラスが違う子の名前も出てきます。

娘さんは毎日泣いたり、行きたくないとか言わないなら今まで通りの保育園でもいいと思いますけどね💧
4月から幼稚園に入れてもまた最初からお友達作ったりしなきゃいけないのは逆にかわいそうだと私は思います。

2児のママ

行きたくないとか言ってないなら大丈夫なような気がしますが💦💦
また4月から違うとこ行くとまた全部一からになるので私なら嫌です💦

うー

うちの子は年小になる年に保育園転園しました!!
うちも娘が人見知りで小学校お友達がいないと難しいかなと思って上の子の卒園と合わせて転園決めました⭐️

うちの場合はもともと通っていた園でかなり馴染んでいたのもあるのか、転園後はやっぱりなかなか馴染めずでした😭
特に保育園は小さいうちから通っていて特に女の子はすでに仲良いグループみたいなのもできているみたいでなかなか入れなかったみたいです💦
幼稚園ならその辺りはマシかなーと思うのですが、年中からってなるとやっぱり仲良しグループができている可能性がありますよね😫

うちは私が育休復帰したのもあるのか1年経って年中の今はかなり馴染んできたみたいです⭐️
小学校一緒の仲良しのお友達もいるのでやっぱり安心ですね😊
親も同じ小学校に行く親がいるって思うと(特に仲良くはなくても顔見知りってだけでも)何となく心強いです👍