※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
家族・旦那

今日は気持ちに余裕がなくて旦那にひたすらイライラ…家事分担って言葉を…

今日は気持ちに余裕がなくて旦那にひたすらイライラ…
家事分担って言葉を知らないらしい。
復職したら家事分担しないとあたしもやってけないと言っていたのに…

椅子に座ったらおわりー。お地蔵さん。出来てると思われてるみたいで。
文句言わなければ良いと思ってるのかな?ご飯遅いとかいろいろ。

仕事終わって帰ってきて
今朝炊飯器の中のご飯終わっちゃってて炊く時間なかったから帰ってきてから洗い物して炊いて、その間にご飯作って洗濯物も保育園の洋服やタオルを一度軽く洗ってから回して、子供がぐずりながらなのでだっこしながらご飯必死で出来るものを作って、ご飯食べて(あたしは麻婆丼のみ)
子供の集中力失くなってご飯で遊び始めてるうちに旦那帰宅。と同時にごはんも終了。あたしは子供がご飯で遊んでるうちに完食。この時点で自分の水分も取りに行けてない。
旦那帰ってきたと思ったらコップに氷を入れて座って焼酎作ってタバコ吸ってモンスト。終わったと思ったらYouTube。
子供そのままぐずりモード。
旦那にお風呂の掃除か相手をしてて。と言ったら俺では泣くから。とお風呂掃除してお風呂いれてくれる。
あたしは子供の機嫌を治すために一緒に遊ぶ。(この時点で旦那のご飯もあたしたちのお皿も片付いてない)
お風呂が入ってみんなでお風呂。
上がってからまた旦那は座り、お地蔵さん。途中だったご飯の支度をメニュー変更しながら旦那のご飯の支度。
ご飯出す。食べてる。携帯片手に。さほど食べず。

子供眠くなり寝かしつけ。

30分以上かかり、寝室からリビングに行ったらいきなり「氷入れてー。」と。
「ここ来ていきなりそれ?」と言いましたが笑って終了。
(ありがとうという言葉なし。)

少し自分の時間を過ごす(洗い物も洗濯物も終わってないけども)

そして洗い物をやってるうちに

旦那の仕事のはなし、(夫婦の時間と言う名の旦那の話ばかり)が始まる。
洗い物しながらだと聞こえなくなるためある程度やって中断。

この時点でイライラしてて会話覚えてない

一通り終わったところで、勝手に洗濯物を干しに…。
洗濯物干してる途中で一階から大きな声で「ああ!…ママー!」と
無視してると勝手に上がってきて「トイレ行ったら濡れたー」って。
「この声で起きたら自分で寝かしつけてね」と言うと黙り込む旦那。だけど子供がかわいくてしょうがないので寝室へ寝顔を見に行く。(息子起きなかった)

再びリビングへ戻り、洗い物の続きを。

また旦那が話し始めたが
勝手に歯を磨いてトイレいって寝室へ。

あたしが黙って携帯をいじってると
「俺の明日の病院代、忘れてるでしょ?」と。
0:30の出来事。

手持ちが2000円しかなくて
あとで下ろしに行くと言っていたが
あたしも忘れてしまっていた。

「……(今から行くのもめんどくさいけど)行ってくるよ、下ろしてくるね。」といいコンビニへ一人でレッツゴー。

お金を下ろして帰ってきたのが0:50。

旦那はイビキをかいてます。
ネテマス。確かにあたしもお金下ろし忘れたのもわるい。
言われていたのに忘れてたからね。

でもよ、起きて待っててありがとうくらい言ったらどうだね。

IHの掃除をたまにしてくれる。あたしが子供を優先させてしまうためなかなか出来ないから
それはやってあげたゼ!感満載。
あたしの
ありがとう。待ち。

家事分担しなきゃやってけないよ?と言っていたが
まあまあ出来ているためいいとおもってるのか
ご飯が遅くなってもまだ?とかいわずにおとなしく待ってるから偉いだろ?的な感じもあったり。

家事分担という言葉がわからなくなりました。

朝のごみ捨ても8時までにだすのに
仕事が遅い時間スタートのときには
息子とあたしを送り出すため8時起き。
この時点でごみすてを頼めない。

お見送りしてくれるときもう少しはやく起きれないかな?と頼むが変わらない。

10時半からの仕事でいつもは9:30まで寝てる旦那。
これが8時に起きてくれて着替えをしてくれるのは助かるけどほんとに着替えのみ。
歯磨きや体温測定は言わなきゃしない。

あーーーほんとに家事分担って言葉?
ナニソレー?ってかんじです。

分担について話し合いたいですが
喧嘩になりそうなので話してません。

あたしの気持ちがダメなのもわかります。
あたしは息子の母親であって旦那のママではない。
と思ってしまってるからか
だんなの荒らしたものを片付けたくありません。自分でやってくれ。って思ってしまいます。

イライラが止まりません。

いつもお疲れ様って言葉が欲しいだけなのか
ありがとう、という言葉が欲しいのか…

モヤモヤしながら寝ます。おやすみなさい。

コメント

ふゆまる

まず一言!お疲れ様です!😭
めっちゃ頑張ってますよ!!えらい!!!👏✨
そうですあなたは旦那さんのママじゃない!片付けしなくていいんですよ!大人は自分のことは自分でやる!てめえの世話はてめえでやれ!
やってもらったら全て感謝です。ゼロベースで考えましょ。
ご飯作るのも氷入れるのも片付けするのも、善意でやってあげてるだけ。本当は自分はやらなくていいことなんだってアピールしましょ。
ご飯だって自分の分だけなら正直テキトーですよね、分かります笑
でもわざわざ旦那さんのために作ってあげてるんですよね。めっちゃえらいです。

• ふゆまる

ふゆまる

たおぱんぱって言葉を旦那さんに教えてあげてください😂

• 9月15日
MAMA🥑

全部読みました。イライラしますね、、😭ほんとにお疲れさまです😭😭
水分すらトイレすら行く暇、、ですよね。
私だったら自分がしてる事伝えもう少し踏み込んでやってほしいこと伝えます、喧嘩になるかもしれませんが😭😭8:2の分担せめて6:4にしてくれと。やった気になっていて男って気づかないんですよね、まじで。ごみまとめるとかコンロ拭くとか小さい家事がいっぱいあんだよってやりながらイライラ止まらないです。伝えないと多分理解できてないです。お前のタバコとか食後の長いトイレ、携帯でゲームなど自分のルーティンで動けていいよなってうちも毎回思ってます😂

まん丸

お疲れ様でした!

家事分担…。何それ美味しいの?状態ですね(--;)

1回本気で旦那さん関連の事は何もやらない。
大人なんだから出来るでしょ?スタンスでやってみてはいかがでしょうか?
後が大変になりますが…。
1、2日やった後に箇条書きでやって欲しい事を書いて渡す。(事前に準備しておく)
その時にあまり会話しずに渡すのが良いです!

旦那さん的には逆に何して良いか分からんから「まっいいやー」ってなってるのかもしれないし、やって欲しい事を書いて渡すだけなら何も会話しなくて良いと思うし…どーですかね?
ダメかな( ̄▽ ̄;)

ウチはダメでしたが…( °Д°)
ウチの旦那は何 言っても何してもダメでした(--;)
なので諦めました!

旦那さんの調教ができることをお祈りします!

• まん丸

まん丸

私も旦那にママちゃんって呼ばれる度にお前のママじゃねぇよって思ってますが…おいっ!って呼ばれるよりマシかなって最近 思い始めました( ̄▽ ̄;)

• 9月15日