※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tまま
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎えに悩んでいます。自転車やベビーカーでの移動が難しく、学区外の幼稚園も考えています。

幼稚園についてなんですけど
自転車で10分ちょっと、大人の足で歩いて30分ぐらいのところに唯一学区内の幼稚園があります。
見学に行ったところ公立なこともあり古さはありましたが
先生達は優しそうで子供のこともよく見てくれそうでした。
いいな〜って思ってるんですが
今ちょうど2人目を考えてて
妊娠中、出産後下の子が自転車に乗れるようになるまで
どうやって送り迎えしようってゆう事が気がかりです。
バスなし、車禁止です。
ちなみに子供は散歩も嫌いで目的地まで
まっっったく歩きたがりません😭😭
家出てすぐだっこーって感じで普段は自転車か
ベビーカーに乗せてます、、、
たぶん歩かすと余裕で1時間超えそうです😭
とゆうか、だっこー!!です😭😭😭
それなら学区外の幼稚園の方がいいですか?
同じ小学校の子は1人いたらいい方な感じで
その年によってはいないかもしれない感じです。
2人目考えてなかったら迷わずそこにいれるんですけど
悩みます。。。

コメント

おはな

私自身が学区外の幼稚園でした🤔小学校にあがったとき同じ幼稚園の子は少しいましたが仲良くなかったしクラスも違ったのでクラスに知った子は一人もいないところからスタートでした😅
私は小学生の時はおとなしい方だったので正直最初はかなり辛かったです。まわりは幼稚園から一緒って感じだったので😂でもそれも本当数ヶ月でしたね🤔やっぱり幼稚園の頃よりは少し大人になるのでまた気が合う子もかわってくるし、仲良しの子はたくさんできました☺️その後も3年生で転校したり試練はありましたがその度に強くなりました。笑
その子にもよるけど辛いのは最初だけかなーと🤔子供は大人より柔軟ですよね😂👍

• Tまま

Tまま

そうなんですねー!
    たしかに最初だけですよね🙂
    そうは分かってるんですが
    人見知りで慣れるまでじーっとしてるような子で
    私の小さいときと似てて
    友達いなくて辛くないかなーて気になります😅💦

• 9月15日
  • おはな

おはな

私も小さい時そんな感じの子でしたよ🤔でも本当一時的なことかなと…☺️
    そして今は転勤族なので幼稚園のうちに転勤あったりするだろうし学区内とか学区外とかは全然気にしてません🤔
    もしどうしても心配なら今のうちに学区内のママ友作っておいて幼稚園入って別々になってからも仲良くさせてもらっておくとかですかね?🤔

• 9月15日

小学校上がったら幼稚園や保育園関係なく新しい人間関係ができると思うのでうちは幼稚園選びで学区はそこまで気にしてません。学区外の幼稚園が今のところ第一希望です☺️
学区外の幼稚園の方がおうちから近いってことですよね?
学区外の幼稚園は見学など行かれましたか?学区内の幼稚園と比べて特にネックになりそうなところがなければ近い方にするかなと思います🤔

• Tまま

Tまま

そうですよね。
    また新しく友達もできますよね🙂
    でも初めの入学式とかまったく誰も知らなくて不安かなー?とか気にしてしまいます😅
    学区外とゆうか隣の市になっちゃうんですが徒歩5分ぐらいのところに幼稚園あるんです。
    今週見学にいってみます!!

• 9月15日

私も学区内の幼稚園だと通うのに不都合があるため、学区外の幼稚園を考えています。やはり同じく、同じ幼稚園から小学校へ行かせたい気持ちも大きくずっと悩み、今も少しまだ考えてますが、まわりに色々相談したら、子供は柔軟だから、すぐにお友達できるよ。と聞いたり、職場の保育園に入っているとかで、同じように誰もお友達がいない状態で小学校入学する人も少なからずいるだろうと考えると、親の都合にはなってしまいますが、通わせやすい、何かあった時にお迎えに行きやすい学区外の幼稚園に行かせようと私は考えてます☺️👍

• Tまま

Tまま

同じく悩みながら学区外選択される方もたくさんいるんですね🥺
    せっかく幼稚園で仲良くなったお友達と離れるのも可愛そうかな、とか親の私も同じ小学校に顔見知りなママがいた方が何かと聞けたり助かるんじゃないかと悩みまくってます💦
    でも毎日の送り迎えを考えたら通わせやすさ大事ですよね😅

• 9月15日

退会ユーザー

それわかります。私も同じ幼稚園のママ友さんと同じ小学校に行きたい気持ちがあり悩んでます笑
    でも、私は支援センター的なとこでママ友1人だけどできて仲良くしていて。その方とは幼稚園違う予定ですが、これからも仲良くしてもらうつもりなので…
    あとは近所のママ友もできました。子供の年齢は違うけど。
    そこに固執しなくても色々手段はあるかと思います笑
    ちょっと勇気いるけど、小学校から新しいママ友を作ろうと思えばできるかもだし、無理なら習い事先のママ友とか…たぶん色んなとこで積極的に動いてればできますよ!笑
    もしくは電動自転車で頑張って送迎するか…?ですかね。。
    そんなわけで私もまだ迷う気持ちもありますが、バスが来てくれる学区外の幼稚園のプレに入れるつもりです^_^

• 9月16日
🔰

2人目妊娠中は全然気にせず自転車乗ってました。1人目とは状況が違うので乗らないなんてことは無理でした💦
産後は首が座るまではベビーカーで。上の子が歩かない場合は上の子をベビーカーに。下の子をスリングに入れて登園しました。首が座ってからはエルゴで抱っこして自転車でした。
首座り前からの抱っこ紐もありますが、さすがに自転車の衝撃が怖かったので首がしっかりするまでは真夏で辛くてもベビーカーにしました。

• Tまま

Tまま

そうですよね、1人目と違ってなにかと無理したりも出てきますよね💦
    何ヶ月ごろまで自転車は乗られてましたか?
    2人連れてってやっぱり大変ですね、、、😱😱

• 9月15日
  • 🔰

🔰

悪阻明けは、フラフラしてたので乗りませんでしたが、体力が回復してからは産む前日まで乗ってました😂周りにとても心配かけましたが、あまり振動させないように、ゆっくり、大きな段差は降りて押してました😓

2人って大変です😭!!笑

• 9月15日
あき

学区内なら卒園しても小学校でお友達と一緒かもですよね。うちは学区外の幼稚園です。学区内の幼稚園もありますが、商店街の奥にあり、どこを通っても必ず子供が寄りたがりそうなお店があるのと雨の日、子供を連れて傘をさして登園するのは難しいと思ってバス登園のある幼稚園を選びました。人気のある幼稚園だと電車で通うお子さんもいるみたいなので、もっと範囲を広げて探されてはいかがですか?

• Tまま

Tまま

その幼稚園が小学校の真隣で
    そこの幼稚園に通う子はほとんどみんな小学校一緒なんです🥺
    雨の日たしかに大変ですよね、、
    私もバスのある幼稚園も2つ見学に行ってみたんですがお勉強系なのともう1つは宗教要素が強くて違うなーと😅
    電車で通う事もあるんですか😳
    それは、、送り迎え大変ですね😭

• 9月15日
  • あき

あき

小学校の隣だとほぼ持ち上がりですよね。お父さんのお仕事の都合がないかぎり。
    いまはどうなのかわかりませんが一昔前の持ち上がりは子供同士の一体感がすごいんですよね。ご主人は送迎できない感じがですか?

• 9月15日
ママちゃん

今って、みんな保育園が多いし、幼稚園もそれぞれ、いろんな特徴の中から子供にあった幼稚園を選んで入園してるので、
小学校に入るときはみんなバラバラな所から来ません??
学区気にしたことなかったです!
これは私が首都圏だからでしょうか??

• Tまま

Tまま

保育園はわからないですけど私の住んでる市内、幼稚園が少なくて、、
    学区内は1つだけ、小学校の真隣で幼稚園のころから小学校、中学校と交流を持ちながら地域で育てていこうみたいなところなんです。
    そこの幼稚園に通ってる子はほとんど全員同じ小学校になります🥺
    そこか、隣の市の幼稚園かで悩んでます💦

• 9月15日
さち

一つネックになることがあるなら他の幼稚園も見てから判断してもいいのかなと思いました(^ ^)
ちなみにうちは学区外の幼稚園に入園予定です(^ ^)

• Tまま

Tまま

そうですよね、
    何個か見て、距離だけなんですけどね😭
    もう少し見てみます!!

• 9月15日
ママリ

学区外で雨の日でも通いやすい園があるならそのほうがいいと思います🤗

うちは自転車3分、大人徒歩8分・子供徒歩15分の園に通ってます!

• Tまま

Tまま

もう1つの悩んでるところが丁度同じぐらいの距離です!!
    そのぐらいなら歩いても行けるし通いやすいですよね🥺

• 9月15日
どれみ

学区…気にしたことないです!
うちも電車なら二駅先の幼稚園のプレに行かせてます。
保育士でしたが、幼稚園って特色様々だし、どういう風になって欲しいか、下の子がいて習い事させてあげれないから幼稚園の中で英語とかスイミングをさせてくれるところとかそんな感じで決めても良いかもですよ◡̈♥︎
1番はお子さんに合う、合わないだと思いますよ!

• どれみ

どれみ

ちなみに、車で近くまで行ってパーキングにとめてそこから歩くとかはできないんですか?

• 9月15日
  • Tまま

Tまま

二駅先ですか😳
    結構遠いですね!
    バス通園ですか??
    この幼稚園、公立なんで課外授業などもないし特に目立った特色も何もないんですけど、先生が一人一人のことを見てくれて子供の成長に合わせてくれる感じがいいな〜と思ってます。

• 9月15日
  • Tまま

Tまま

住宅街の中にあってパーキングも近くにないんですよね💦
    歩いても10分ぐらいのところに市役所があるんですけどさすがに毎日市役所に車停めたらだめですよね😅💦

• 9月15日
ママちゃん

お住まいの地域が都会か田舎かにもよるかもですね💦
都会だと学区外でも距離は近かったりであまり気にならないけど、
田舎だと一駅が凄い遠かったり…

私の区は、色んな幼稚園から来ますし、中学校も様々な所から来る感じなので、あまり気にしたことがなかったですが、
田舎出身の友達は、幼稚園、小学校、中学校とみんな一緒!と言ってました💦
なので、小学校から来る子はほぼ転校生的な扱いになると言ってました笑

• ママちゃん

ママちゃん

あとは、運動系か、英語系なのか、受験なのか、などで色々選ぶと思うので、家の近くだからという理由で幼稚園選んでいるママ友は少ない印象です^^
    2.3キロはなれてても、電動自転車でみんな通ってますよ^^

• 9月15日