※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
家族・旦那

3人目考えていますが、吹っ切れない部分があります。欲しいけど、育てら…

3人目考えていますが、吹っ切れない部分があります。
欲しいけど、育てられるのか、金銭面、体力面大丈夫かなと思います。
旦那も欲しいようですが、同じように思っているそうです。
3人のお子さんを育てていらっしゃる方や、考えている方の考えを教えていただきたいです。

コメント

ひ。

今、四人子育て中の私の現状ですが、

大変なもんは大変です!
いかに効率よく家のことを回すか、子供たちと上手く関われるか、考えるとキリがないですが、私は今四人をズボラ育児と手抜き家事で何とかやってる状況です。

ちなみに年齢は26歳です。
体力はまだあるのでそのおかげで4人を毎日相手するのも苦ではないです。今では四人を一人でお風呂入れる得意です。

後は、旦那さんが協力的なのが一番大きいです。

経済面は共働きなので特に困っていませんが、貯金はイマイチです、、、。

正直産んでしまうとどうにかするしかないので、意外と出来ちゃうもんだなと思ってます。死なせるわけにいかないし、我が子可愛いしで、気づいたら大きくなってますから。

旦那さんの協力がどこまで得られるか、ライフプランを今の時点でどう考えているかを旦那さんと相談した上で、3人目をどうするか決めた方が安心はすると思います。

• みぃ助

みぃ助

コメントありがとうございます。

私も26歳です!
    確かに大変なところは人数増えれば増えていくのも当然ですよね…

やっぱり旦那さんの協力がないと無理ですよね。
    子供が増えたら協力してくれるようになるのか…苦笑

金銭面はどうにかなるだろう、どうにかせねばと思っていますが、3人目ができたと仮定して3人目に使うお金を上2人の進学資金に当てたりする方がいいのかな?とかも考えてます。

もう少し深く旦那さんと話してみます。
    ありがとうございました。

• 9月15日
ななみ

3人目が予想外でびっくりしましたがなんとかなってます😄それは実家が近い、家のローンがないなど頼れるところや金銭的にきつくはないという環境があったからなんとかなってるんだと思います。
四人目は年齢的なことと3人で十分✨と感じたので。若ければ絶対産んでました!

• みぃ助

みぃ助

旦那の実家は近く、頼ると口ではいいよ〜と言ってくれますが嫌な顔をされることがあり頼りにくいです😥
    我が家もローンはありませんが、今の稼ぎだけで金銭面がキツくならないか不安です…
    生まれてしまえばなんとかなる!と思える部分もあるのかな?と思いますがもう少し話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月15日
ちょみ

回答じゃないのですが、全く同じ気持ちなのでコメントしました🙇‍♂️わかります⤵︎
うちは完全にワンオペなので、今でも結構ギャーギャー怒りまくってキャパオーバーなのに、3人育てられるのかとても不安でなかなか踏み出せません💦
上2人に寂しい想いさせてしまわないかなーとか…あと経済面も不安です😅

• みぃ助

みぃ助

うちもわりとワンオペになることが多いので体力が毎日消耗されます😥
    やっぱり金銭面はかなり心配ですよね…
    子育てにはお金がかかるのは承知ですが、一体どれくらいかかるのか…未知の世界ですよね😥

• 9月15日
まめこ

自分が26歳でしたらまだ3人目欲しいな、産みたいなと思いますが三十代なのでどうしようか現在悩み考え中です...
課題です💦

• みぃ助

みぃ助

産むなら早く、少しでも体力のあるうちにと考えるのは当然なのかなと考えるようになりました。
    歳を取ってから、やっぱり欲しい、産みたい、産んでおけばよかったと思うのも嫌だなという気持ちもあります😥

• 9月15日
  • まめこ

まめこ

それわかります!
    後悔をしない結論がみぃ助さんに出ますように(^^)

• 9月15日
  • みぃ助

みぃ助

ありがとうございます!!
    後悔しないことが1番ですよね!
    たくさん話し合いたいと思います!

• 9月15日