※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が言葉を発しないことに不安と焦りを感じています。他の子供と比べて遅れを感じているようですが、一方で理解力はあり、安心しています。おしゃぶりをやめさせるのも難しい状況のようです。

もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子がいますが全然言葉を発してくれなくて不安と焦りを感じています😞
ママリで見ても2歳までは様子見!という方を見かけて安心するのですが、周りの子はどんどん子供らしく、話せる言葉も増えているのでやはり不安です😂💦
どうか励ましてください…(笑)
おしゃぶりをしてるのもいけないんだろうなと分かるのですが、本人がこれがないと寝れない!という感じなのでこれは仕方ないと思っています💦
寝る時以外はしてません。
宇宙語はすごい活発ですが、話してることに対しての受け答えは無し。同い年の子が質問に対してうんと頷いてるのを見て、そうか、これくらいできるのか…と少しショック😅(笑)
言える言葉は
おいしい
たまに出る言葉は
どうぞ、これ、あ!、
と少なめです💦
言ってることは理解してくれてるので、ここは安心してます💦
ナイナイしてといったら片付けてくれるし、お座りして!といったら座ってくれます。
我が子はいつおしゃべりできるようになるかな…😂

コメント

上の子もまだ2語文がでません😭😭
それなのに発達に問題なしでした笑
いつ喋れるようになるんだろう。。って感じです笑
テレビ付けて~と言うと
はーいって言ってつけに行ったり○○持ってきてーなど私の言ってる意味はわかるみたいなので笑

• ウェンディ

ウェンディ

発達に問題ないと言うなら一安心だけど…って感じですよね😅
    早くママとも読んで欲しいです!

• 9月15日
さーママ

娘もまだまだ言葉出てませんよ😂
宇宙語はよく話してます🤣
不安になりますよね😂
一歳半の検診の時にも
聞きましたが2歳までは
様子見ってやはり
言われました😅

• ウェンディ

ウェンディ

仲間がいて嬉しいです😂💦
    私に地域、コロナのせいでまだ一歳半検診が来なくて、ラッキー!今のうちに喋れ!と思うのですが変わらず🤣(笑)
    引っかかりそうです😅
    どんな2歳になってるかな…

• 9月15日
  • さーママ

さーママ

私のところも少し遅れて
    でした🤣
    1歳半過ぎから色々と
    喋るのも
    増えてきたらかな?って
    感じなのできっと大丈夫ですよ😆

• 9月15日
ままり

大丈夫です。
うちの子はまだにゃんにゃんくらいしか言えません😭😭

• ウェンディ

ウェンディ

同じくらいですね!😭
    なかなか他の言葉出てこなくて焦りますが、他にも同じ子がいると安心です😂💦(笑)

• 9月24日
ろく

うちの子もほとんどしゃべりませーん😂
あれしてこれしてが通じていれば大丈夫です!
長男も全く同じで
喋るのは遅かったですが
今はめちゃくちゃしゃべります😁
男の子はやっぱりゆっくりめが多いですね

• ウェンディ

ウェンディ

あれしてこれしては通じるので、そこの成長はとても感じてすごい!✨と思うことはあるんですけどね!☺️
    男の子はやはりゆっくりめなんですね…
    めちゃくちゃ喋る日を楽しみに待ちます🙏!

• 9月24日
ままり⭐️

娘は指しゃぶりが癖で寝てなくても常にしてますが言葉は出てるのでおしゃぶりは全く気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
私の友人2人同じ月齢の男の子ですが言葉は2人とも2個くらいしか話さないって言ってましたよ!
言ってることの理解はあるのでそのうちいきなり話し出すと思います☺️💫

• ウェンディ

ウェンディ

そうか!
    おしゃぶりしてなくても指しゃぶりしてる子もいるんですね!
    それを聞いたらたしかにおしゃぶりも気にしなくてもいいような気がしてきました☺️!
    いつ喋ってくれるかなぁ🥺✨

• 9月24日
ピノ

ウチはまだ一言も発語がないです!😭
ママとか、ワンワンとかも言いません😂
発語が少しでもあるならこれからどんどん出てくるんじゃないですかね😊👌❣️
私は来月一ヶ月半健診もあって、不安と焦りが出てますが、とりあえず2歳までに発語を目標?に普段の関わりを少し意識してます😂
ほんと、個人差はあるんでしょうけど、母としては心配ですよね💦

応答の指差しはしますか❓
ウチは全然しません😣💦
これ取って!の要求の指差しはするんですが、ワンワンどれ?って聞いても、ハテナマークです😫

• ウェンディ

ウェンディ

同じですね!
    一歳半検診、焦りますよね😂💦
    何を言われるんだろう〜💦
    応答の指差しはチョコさんちと同じくらいです!
    どれ?ときいてもはてなマークだし、うんとも頷いてくれません🤣(笑)

• 9月24日