※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、7週目で二回食に。もぐもぐ期に向けて、つぶつぶにして食べやすく。おかゆから7倍粥に変えても良い?野菜のつぶつぶ加減や目安量について相談。

離乳食についてです。5ヶ月から離乳食を始めて、7週目になります。先週から二回食です。7ヶ月頃からもぐもぐ期になるようなので、少しずつ裏ごしではなくつぶつぶや繊維が残る程度にブレンダーで潰しておえっとならずたべられるようになってきました。
おかゆの水分が多いかなと思うのですが、そろそろ7倍粥とかにしても良いのでしょうか?また、野菜などのつぶつぶ加減もどのように調整していくのかわかりません。ちょっとずつ粗くしていけば大丈夫でしょうか?
あと、離乳食の目安量もわからず、1回目はおかゆ小さじ8とタンパク質小さじ2〜3、野菜は小さじ6ほど食べています。こんなものでしょうか?どのくらい食べさせていますか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆうひ0627

7倍粥にしても試しにしてみて普通にもぐもぐしてるようであれば大丈夫ですよ!

ツブツブもわたしが食べて、舌で潰せるくらいのもう少し柔らかめで確かめながら作ってました!

わたしは結構多めに作ってましたね。そしたらどんどんミルク飲む量が減っていきました。でも測ったことなくて、ベビーフードの空き瓶でたまに量を確認するくらいでした

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます!
    そうですよね!味見してみたいと思います(^ ^)
    多めに食べても下痢したり吐いたりしなかったら大丈夫ですかね?まだ食べられそうな感じもするので、少し増やしてみようかと思います◎

• 7月12日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

わたしもどんどん量増やしてましたし、あげないと喚くようにもなるくらいよく食べることでした(笑)今でもごはん大好きで逆に心配になるくらいです(笑)

• 7月12日