※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナの影響で家族の立ち合いが禁止になり、不安を感じています。立ち合いなしで出産を経験された方の意見を聞きたいです。

コロナの影響で家族の立ち合い、面会は退院まで一切禁止となりました。お尻グリグリとか、飲み物飲ませてほしいとか、○○してほしいって言う希望を助産師さんに気を使って言えないのではないか、など色々不安です。この時期に立ち合いなしで出産を体験された方、1人でも大丈夫だったとか、むしろ一人の方が良かった点などありましたら、是非教えてください!

コメント

飲み物は自分で飲めますよ😂
お尻ボールしては言えます😭言わないと耐えれませんでしたから😂
一人が良かった点は旦那のお尻ボールじゃ効かなかったし、携帯いじっててムカついたので一人がよかったです😂

りい

1人目出産の時旦那立ち会って貰いましたが
正直意味ないです!笑

本人は頑張って腰などさすってくれてましたが
やっぱり助産婦さんがするのとは全然違います。
旦那すると摩擦で熱くて痛いだけ。
飲み物を飲ませてくれたりもしてましたが
正直ベットに置いてくれてたら自分で飲める。
唯一良かったのは産まれる瞬間を
ビデオカメラにのこして貰えた事です!

2人目は1月なのでこのままだと
立ち会いは無理かなと思ってます😅
でも病院にお見舞こない分
娘と遊んであげてほしいし
陣痛中1人にされるのは本当嫌だけど
助産婦さんとか誰かいてくれるなら
旦那じゃなくてもいいや。と思ってます(笑)

さーさん

立会いとかもダメだったので
無痛にしました😂わら
無痛でも一応助産師さんがついててくれてたので、、ら
誰かいるのでしてくれるかと思います!
わたしは無痛だったので腰は痛くないし、飲み物も自分で飲んでました☺️

🐻‍❄️

私はコロナがまだ無かった時に出産しましたが、陣痛時は一人でした!立ち会い希望でしたが、旦那は産まれる5分前に着きました(笑)
私もかなり人見知りで、気を使って言えないんじゃないかと思っていましたが、陣痛の時はそんなこと考えてる暇もなかったです😂とにかく痛いので🤣かなり蹴ったりしてましたし、助産師さんが「ちょっと居なくなるけどすぐ戻ってくるね〜」とどこか行ってしまった時は「行かないでー!」と叫びました(笑)黒歴史です😂陣痛が治まった時にごめんなさいとその都度謝ってましたが、助産師さんも慣れてるようで(かなりのベテランさんでした✨)大丈夫だよー!と言ってくれましたよ☺️
あんなに豹変した姿主人におそらく見せたことないので、私は陣痛の時は一人で良かったなと思いました😌
お一人で心細いと思いますが、病院のスタッフさんにどんどん頼っていいと思います!頼っても頼らなくても同じ料金払うんですし!気にしないのが一番です🥳

ママリン

コロナじゃないけど、陣痛中はほぼ一人で過ごしました😲

助産師さんも慣れてるので、陣痛きたらお尻押してくれましたよ〜水もタオルもケータイも持ってきて横に置いてくれました😊

旦那は生まれるギリギリ来たんですが、お尻押す場所も違うし、陣痛来てるタイミングで口の中にストロー突っ込んでくるし、頑張れ!って言ってくれてるけど、頑張ってるし!!!!て叫んだし、頼んでたビデオカメラにはガッツリ私のオマタのおケケまで写ってるし!!!!
ほんとにうっとうしかった!!!!!笑

ままり

6月出産しました。
当時コロナ規制が少し緩和した月でした!
ただ立ち会いは同居家族のみ。面会も同居家族のみ。
旦那は神戸だったので、立ち会いも面会も不可でした💦
同居家族は立ち会いたくないとのことで(わたしも苦しい顔してるとこは見られたくないのもあり立ち会いしてほしくない)結局ひとりで出産でした😅
陣痛時、夜間だったので助産師さんや看護師さんの人数も少なく気を使って呼べませんでした💦
確かにひとりだとお尻グリグリはしんどかったです、、
手元にテニスボールなかったので拳骨でグリグリしました(笑)(出産後グリグリ跡がくっきり残ってました😂)
飲み物はペットボトル用のストローをつけておくと、飲みやすかったですよ😙👌
子宮口もなかなか開かず3分間隔の陣痛がくるたび、もう無理😭ってなりましたが、なんだかんだ立ち会わなくてもひとりで出産できました❣️

ママリ

コロナの中3人目産みましたが、一人で大丈夫でしたよー😁
飲み物も陣痛と陣痛の合間に飲めます😄
私は陣痛中、助産師さんに携帯充電したいので、カバンから出してコンセントにさしてくださーい!ってお願いしました😂
助産師さんも動けないの分かってるから、そのくらいはしてくれました😁
陣痛中は助産師さんいませんでしたが、私は一人目の時旦那に腰さすってもらったりしたら、余計に痛み増したので、触らないで‼️って言ってたので、一人でも乗り越えられましたね😂
分娩室に行ったら助産師さんがついてるので、大丈夫です🙆‍♀️
唯一、出産シーンをビデオに収めることが出来なかったことが心残りなだけです😂