※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから便秘が続いています。病院で浣腸をしてもらいましたが、自宅での使用に不安があります。浣腸を使った経験のある方、いらっしゃいますか?

6ヶ月の女の子です。2週間前から離乳食を始めたからなのか、1週間ほど便秘です。病院に行ったら浣腸がだされました。病院ではやってくれなくて、家でやってみてとのこと。オヲタってやつなんですが、ストローくらいの太さです。肛門にはい気がしなくて怖いです。この浣腸使ったことある方いますか?

コメント

みかん

その浣腸はやったことなくて答えられないのですが、、そんな太いんですね(>_<)こわいですよね💦

うちの子も、離乳食はじめてから便秘がひどくて3-4日に一回しか出ませんでした。8ヶ月の途中から、便秘解消のためにプルーンのピューレをヨーグルトに混ぜて毎日あげ始めたら、一週間ぐらいで成果が出て、1-2日に一回は出るようになりました(^^)三回食になってからプルーンはそんなにあげてないですが快便です。
ソルビトールを含む果物(プルーン、桃、アプリコット、梨、りんごなど)は結構効くので、もしよければ試してみてください!

あとは食物繊維の多いオートミールやもち麦も積極的にあげてます😌

小児科医の工藤紀子先生のインスタ参考にしました✨イチジク浣腸のやり方であれば先生のインスタにも載っているのですが、、

• えーみ

えーみ

ありがとうございます、工藤先生のインスタすごい参考になりました!離乳食もうすこし進んだらプルーン試したいと思います!

• 9月15日
まき

私はやった事ないんですけど、ドクターがやってるの見ました!
暴れるので2人がかりでやって、ヌルヌルゼリーをチューブにしっかりつけて、3センチくらい入れて注入してました!

こんなに太いの入れて大丈夫?😢って思いました😅
注入したら5分くらいでブリブリしました😌

• えーみ

えーみ

やっぱりあばれるんですね、、一人では無理そう…ほんとに太くて怖いです。。使い方間違えると腸に穴あくとか書いてあるし😨 小児科行ってやってもらったほうがいいですかね…

• 9月15日
  • まき

まき

入れすぎたりすると腸に穴あきます!
    一回目は見せてくれてもいいんですけどね😢
    1人でやろうとしたら暴れて出来なかったので、、って小児科でやってくれないですかね🥺

• 9月15日
パンダ

娘がずっと使ってますよ
娘は痛がるような感じはなかったですけど、病院で見本見せてくれたり教えてくれないと不安になりますよね😱

• えーみ

えーみ

ほんとそうです。先生やってくれればいいのに…って思いました。電話してお願いしてみようかな…

• 9月15日