※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

息子が昼寝すると夜遅くまで寝ない問題に悩んでいます。昼寝させずに夜スムーズに寝かせる方法を知りたいです。

年少の息子が幼稚園から帰ってくると、疲れて昼寝してしまいます。でもそうすると、夜22過ぎまで寝てくれません💦昼寝しない日は20時にはすんなり寝てくれるのですが。

夜寝れなくなるから、と思って30分位で起こすと眠くて泣き喚いて手が付けられなくなるので、1時間近く寝かせてしまうのですが、そうすると夜寝ない。。。

理想としては昼寝はさせず、夜スムーズに寝てくれる方が良いんですが、寝ずに疲れたままでも不機嫌になるし、、何か良い方法無いですかね。。。?

コメント

はじめてのママリ

うちも帰ってくると眠くて眠くてで、10分でも寝かせると夜寝ません!
なので帰ってきたらすぐお風呂、ご飯、寝る!!!です💨
合間合間で眠くなったら夜ご飯の味見で釣ってます(笑)

• チャン

チャン

なるほど!寝る暇もなく、予定詰める感じですね。
    それもそれで慌しくて大変そうですが、夜寝ないよりは良いですかねー😂
    うちも隙あらば、寝てしまうので、どーやって寝かせないか悩みます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中寝ちゃって遅寝のリズムになるよりは、とにかくバタバタでも早寝のリズムにしよう!って感じです😂
    夜ご飯後は元気になって遊んだりもしてますが…
    途中ウトウトし始めたら「起きて起きて!」とこちょこちょしてます。
    ぶちギレられることもありますが、泣かせといて急いでご飯準備です(^^)

• 9月14日
ティキ

うちも同じ悩みです🌀(参考になるコメントでは無くてすみません。)3歳8ヶ月です。

下の子が15時〜から寝るのでどうしても一緒に寝たがり寝ちゃいます😭30〜1時間、長い日は2時間です。抱っこして無理やり起こすとグズりますが、仕方なく起こします。これ、いやですよね、、、お互いストレスに、、、😭寝起きにオヤツ1個だけあげます(クッキー1枚とかです)、それでも酷い日は泣きますけど💦

ちなみに昼寝無しだと夜中に必ず泣いて起きます💦
まだ昼寝が必要なのかな、、、と思うようにはしていますが、22時コースなので参ります😭

今、朝が7時起きなのでもっと早くに起こそうかと思っています!そうすれば昼寝しても寝るの早まるかな、と考え中です。浅はかですかね?笑

同じクラスの子たちは幼稚園帰りに園庭で遊んだりしています。タフだなぁって横目に早足で帰宅しています🤣

• ティキ

ティキ

寝ない日もたまにあります!その日は16時お風呂
    17時半ご飯にしてあとはマッタリ過ごし20時には寝ています💦
    でも夜泣きしちゃうので(スンスンと泣きます)下の子が起きると大合唱になるのを恐れながら寝ます、、、。
    やはり18時には眠そうですよね。うちの子体力無い方なので、、、💦

• 9月15日
  • チャン

チャン

コメントありがとうございます!
    そうですよねー、眠いのに起こされるの大人でも嫌ですし、お互いストレスですよねー💦

年中とかになって、もう少し体力つけば昼寝しなくても大丈夫になるのかなぁと。。
    うちはどんなに遅く寝ても、6時半頃には勝手に起きます。試しに朝起こすの早めてみるのも手ですね!

• 9月15日