※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

娘がスマホで長時間動画を見ていることで視力に影響が出るか心配。妊娠中で娘と遊べず、甘えている状況。大画面で見せる方法も考え中。

大人の管理の問題もあると思うので
まず…批判的な意見はご遠慮下さい💦

最近まで娘には携帯で動画など
見せる事なく過ごしてきました。
特に絶対見せたくない!という訳でもなく
何となく見せる環境でもなかったから
ある意味娘も見る機会もなく
過ごしてきたという感じでした。

そんな時に旦那さんが
使い古しのスマホの
Wi-Fiで繋がるようにして
アプリをダウンロードし、
動画を見れるようにしました。

そうしたら娘がその楽しさに気付き
予想以上に駄々ハマりしました。

たまに飽きるのかBGM化しながら
おままごとやごっこ遊びなど
他の遊びをしたりしていますが、
基本的にずっとつきっぱなしです。

言い訳にしてはいけないんでしょうが、
私自身妊娠中でお腹も大きくなって
なかなか娘の遊び相手が出来ておらず、
割りとひとり遊びしてくれる娘に
つい甘えてしまっています。

テレビやiPadなど
せめて少しでも大きな画面で
見れるようにするなどは
とりあえず置いておいて…
このままスマホ画面で
長時間見続けてたら
やはり視力に影響してきますかね。。

コメント

ゆゆ

影響はあると思います😂
大人でもスマホのブルーライトはよくないと言われてますが、時代だと思います😃

みのり

長時間は目に良くなさそうですよね💦
友達の子も2歳でメガネかけ始めたんですが、YouTubeよく見ると言っていたので、少なからず影響はあるのかな?と本人には聞かずとも、心で思いました😢

ちなみにうちはYouTubeは出先で大人しくて欲しい時見せますが、家ではテレビで録画してる奴やAmazonプライムです😂

• みのり

みのり

2歳前後はYouTubeとかも楽しくなる月齢だと思うので、うまく利用する分には全然いいと思います😍
    おっしゃる通り、視聴継続時間だけ気をつけるといいかもしれませんね☺️

• 9月14日
ママリ

悩みますよね😣💦
少し先の年齢の話ですみませんが
娘が小1の頃、私が体調を崩し、スマホタイムが長くなった時期がありました(3ヶ月ほど)。
そうしたら学校の視力検査でものすごく視力が落ちていると分かり、慌てて眼科へ。スマホをやめて(娘本人が焦ってやめました)、半年で視力回復しましたが、あんなに視力が落ちるのかとショックでした😭

それ以来、時間を決めて、Chromecastを使いテレビ画面で動画を観ています💦

ちぃ

こないだテレビでやってましたが、
小さなお子さんが長時間スマホを顔の近くで見ることで、寄り目が戻らなくなってしまい、斜視になってしまうことがあるようです😣
コロナの影響で、小さいお子さんがスマホゲームを長時間する子が多くなり、そういう子が増えているようです💦
連続でずーっと見せずに短時間見せて、次は時間を開けてとかなら大丈夫かもしれませんね😊

近くで長時間は多少影響ありそうかなとは思います💦
私自身、大学時代から今に至るまでにパソコンを使う時間が急激に増えて、視力もだだ下がりなので😂

うちも見せてはいますが、iPadを棚の上に置いて、遠目でしか見れない状態にはなってます!

あきこ

皆様お返事ありがとうございます✨
まとめてになってしまってすみません💦

様々なご意見、経験談、
情報を本当にありがとうございます✨😣
後々の為にも
いろいろきちんと
考えていこうと思います。。