※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
産婦人科・小児科

乳腺炎の症状で悩んでいます。乳首の傷からの痛みがひどく、発熱もあります。受診が難しい状況で、同じ経験をした方の処置方法を知りたいです。

乳腺炎について教えてください🙇‍♀️

1週間ほど前から乳首を噛まれて傷のようなもの(乳首の先端?が少し白くなっている)があり我慢できる程度の痛みがあったのですが、今日になり痛みがひどくなりました。ちなみに、この期間に胸のひどい詰まりはありませんでした。
明日病院に行こうと思っていたところ、38.0度の発熱と倦怠感におそわれています。
調べてみると乳首の傷からの乳腺炎かなと思ったのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら「受診してどんな処置をしてもらえたか」教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
熱があるのでコロナの可能性も否めないのですが、感覚的には乳腺炎です😢
かかりつけの総合病院や市のコロナ対応窓口を電話でたらい回しにされており、熱があったら明日以降も受診させてもらえそうにありません。。💦

コメント

同じく傷ができてそっからの黄色ブドウ球菌による乳腺炎になりました!しこりはなかったし、受診前にも散々絞ってたので、膿もほとんど出てたようで傷の部分に抗生物質のクリームを塗ってもらって、葛根湯もカロナールをもらって終わりでしたよ!

• たろう

たろう

コメントありがとうございました!
    お礼が遅くなってしまいすみません💦
    翌日受診でき、葛根湯を処方してもらいました🙇‍♀️

• 9月17日
ともり

私は乳腺炎まではならずに済んだのですが、乳首の亀裂が痛くて受診したら、しこりがなくなるまで搾乳してくれました。応急処置としては冷やしたり搾乳できるのならしてあげると良いかと思います。
お子さんを産んだ産婦人科には相談されましたか?それか他の産婦人科にあたってみてもいいかと思います。熱は2日出てるのですか?

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまいすちません😭
    息子を産んだのが総合病院で、そちらに相談していました!
    熱は一晩で40度まで出て、数時間後には平熱、と言った感じでした💦
    教えていただいたとおり冷やしたり可能な限り搾乳して処置しました🙇‍♀️

• 9月17日
みー さ

白くなってるのは白斑かもしれないですね。
私も上の子のときにしょっちゅう乳腺炎になっていましたが、助産院でマッサージしてもらいその詰まりをとってもらうとすぐ楽になりました。

でも今は熱があると診てもらえるかわからないですよね…助産院か母乳外来が近くにあれば、とりあえず電話で相談してみてはどうでしょう?

家でできるのはとにかく飲んでもらうこと、口内炎の薬を傷口に塗って、葛根湯がおすすめです☺️

• たろう

たろう

お礼が遅くなってしまいすみません💦
    翌日受診でき、漢方を処方してもらいました💡
    助産院これまで言ったことがなかったので、今回を機に近所に探すことにしました🙇‍♀️

• 9月17日
ママリ

白斑になり母乳外来でマッサージしてもらいました。
私の場合は完全には詰まってなかったですが、完全に詰まると熱が出たりかちかちになったり大変みたいです💦
マッサージで楽にはなりましたがまだ白斑はあり痛いです😭
1ヶ月くらいは治るのに時間がかかるみたいでピュアレーン塗って様子見てます💦
熱もあるので早めに電話で相談してみたほうがいいかと思います!
乳腺炎だと発熱して今の時期不安ですよね😿

• たろう

たろう

結局、病院に行って治らず助産院で処置してもらってよくなってきました。。😭
    白斑は口内炎みたいなものだから治るのに時間かかるし、痛いよ!と助産院で教えていただいてその通りだなーと思いました💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月19日