※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママです🔰
ココロ・悩み

主人に子供を出産した感情を理解してほしい。難しい状況で悩んでいる。

愚痴です。
8月に自分の子を出産しました。
主人には前の亡くなった奥様との子供が1人います、
(現在中3、3年間不登校中)
悩んでいます、主人に話しましたが理解せれませんでした、その内容は私が彼女に対して彼女もそうですが他人という感覚が抜けないことに関して、
彼女が私を他人という感覚ご抜けないのはお前が悪いからだと言われ私は悪くないと思うと言ったら他の人に聞けと言われてしまいました。
主人にも言われたのですが彼女に対して自分の子供のように近い気持ちで接して欲しいと、でも本当に自分の子供を産んだらそれは難しいと主人にはなしたらお前はおかしいと言われてしまいました。実際本当に自分の子供って可愛いんです。2年不妊治療してやっとできた子だからよけいに可愛いです。難しいです。

コメント

ママ

自分の子が可愛いのは当たり前で
連れ子の子も自分の子のように可愛がらないのならその覚悟がないのなら結婚しなかったらよかったと思います。
不登校なので今も彼女の中に大きい悩みがあると思います。
それで新しいお母さんが大人なんだから自分の子のように思ってあげないと
親の勝手で振り回されてかわいそうです

ママリ🔰

まず、産んでない子を自分の子のように可愛がれる人はごくわずかだし、そうなるためには旦那さんの協力、努力がかかせません。
なので、主さんの旦那さんの努力不足が主な原因だと思います。
もちろん旦那の努力があっても他人感があるのは当たり前です。

そして自分のこの方がかわいいのは100%普通です!

ご主人に話せる時が来たら、
まずその子自身の意見はどうなのか聞き出せるか?聞き出せるならどうしたいか聞くのがいちばんの寄り添い方ってこと。
そしてご主人も初めて子供抱っこした時、子供を育てを協力して育児したか?もししたのなら本当に自分の子なんだよなぁって感覚はなかったのか?それがあって、ご主人と元奥さんとの子の意見的に本当の母親ヅラして欲しくないと言われれば
その感覚の上でそんなこと言われたらさすがに本当の母親のようには難しいけど、
その子の親友となって身近で話を聞いてあげられる相手にはなりたいと話すのはどうですかね?

ゆゆ

連れ子さんがいるご主人と結婚したのだから、実子が可愛いぶん、表面上だけでも実子と変わらないくらい連れ子さんを可愛がらないとだめじゃないですかね。
逆にご主人が、連れ子さんは忘れ形見だし15年も一緒にいるから本当に可愛いけど、息子さんは産まれたばかりだからそこまで可愛いと思えない、同じように可愛がるのは難しい、って言われたら悲しくないですか?親としての責任放棄してるって思いませんか?

くまくま

自分の子が1番可愛いのは当たり前です。
ですがそんな差が出てしまうほどならなぜ結婚したんでしょうか??
連れ子の娘さんが突如現れたわけじゃないんですよね?
連れ子のお子さんがいると分かりながらも自分たちの子供が欲しくて授かったわけですから、それ相応の覚悟が必要だったと思います。

ストロベリー

私の姉も子連れでの再婚なのですが、旦那さんは甥っ子の事を結婚前から凄く大切にしてくれています。
それが周りから見てもわかるぐらいです。
その後二人の子供に恵まれましたが3人共同じぐらい大切にしているように見えます。
何が言いたいかと言うと子連れでの結婚は相手の子を自分の子以上に可愛がらないと…と言います。
それはやっぱり子供はある程度の年齢になると何でもわかります。
少しでも愛情がないと「やっぱり自分は本当の子供じゃないから可愛くないんだ」という考えになってしまいます。
なのでそれは絶対ダメなので、子供がいる旦那さんと結婚した以上は自分の子以上に可愛がってあげてほしいです。
心の中や旦那さんの子がいない時はあなたのお子さんが1番でいいんです。