※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
家族・旦那

長い愚痴です…。現在39週、予定日1週間前です。9/21が予定日です。旦那…

モヤモヤしてること聞いてください…。
長い愚痴です…。
現在39週、予定日1週間前です。
9/21が予定日です。

旦那が先週から夏休みと産前産後休暇に入り、
9月いっぱい仕事が休みになりました。
わたし自身、特別具合が悪いわけではなく、
わたしの実家もすぐ近所のこともあり
安心した日々を送っているのですが、

電車20分で行く距離に飲みに行く、
歩いて行く距離に飲みに行く
を既に計2回。

さらに、
予定日の2日前に歩いて行く距離ですが飲み会1回、
予定日の4日前に電車で10分ほどですが
映画に観に行くのを1回誘われています。

さすがに映画は何かあったらすぐ来られないよね?
と言ったら産まれてからにする、と言っていましたが、
妊婦で予定日間近の嫁がいると
知っている友人ら(仕事関係の人はいません)が
旦那誘う神経を疑います…。

もちろん私に「行っていい?」と聞くとはいえ、
行ってもいいかなと思っている旦那にもモヤモヤ。

みんなそんなもんなんですか?
普通誘うか?って思うんですけど…。

予定日2日前の飲み会は多分行くと思います。

確かに具合悪いわけじゃないし
何かあって電話したらまあすぐ帰ってくるとは
思うし、ずっと家に2人でいるのも
確かに暇といえば暇なんですけど…。

コメント

ゆるり

予定日かなり近いのに、映画も飲み会もムカつきます!!誘う友人にも腹立ちますね!出産舐めんなと言いたいです。でも男の人って誘います。。私の夫も誘われてましたけど、何が大切か考えてと伝えて断ってもらいました。どうしても行くならお酒飲まないでほしいです。

  • ヤマ

    ヤマ

    ですよね( ; ; )
    ムカつくと言ってもらえて私の独りよがりじゃないと安心です…。
    みんな子供もいないし結構大変な状況ってわかってないのもあると思いますがほんと舐めてますよね。
    確かに、行くならせめてお酒は、と伝えようかと思います…。

    • 9月14日
  • ゆるり

    ゆるり

    もし出産当日お酒飲んでたら一生恨んでしまいそうです。旦那さんメアさんの気持ちわかってくれるといいですね🥺

    • 9月14日
  • ヤマ

    ヤマ

    考えただけで気分が悪くなりそうです…恐ろしい😰
    そう願います…。

    • 9月14日
ママリ

ええええっと、旦那さんは何のために産前産後休暇を取ってるんでしょうか?
ただの夏休みならいいかもしれませんが【産前】休暇の意味わかってますかー?って聞きたいです😅
飲みに行くなら産前休暇なんて取るな!って思っちゃいました🤣
友達が誘ってくるのは(子供がいない人なら)仕方ないとは思いますし、ただの休みと勘違いしてる人は多いので誘ってくると思いますが、、そこは旦那さんがキッパリ断るべきだと思います。
予定日2日前に飲みに行くとかありえません😇

  • ヤマ

    ヤマ

    わーー確かにその通りですよね( ; ; )
    何のための産前休暇なんだ( ; ; )
    何かあったら行かないって言ってましたが(当たり前だろ…)予定日2日前はさすがにびっくりしました。。
    もう少し考えてもらうよう伝えてみます…。

    • 9月14日
みな

うちは飲み会好きなタイプでしたが、結婚して妊娠してからは、ほとんど行かなくなり、予定日1ヶ月前からは飲み会はもちろん、家でもノンアルになりました。

舐めてますよね、ムカつくww

それでも一応万が一に備えて、陣痛タクシー登録したり、結局不安で計画分娩にしました。

2人でいられる時間もあと少しなんだし、もう少し考えてほしいものですね。

  • ヤマ

    ヤマ

    みなさん 
    うちは逆に飲み会あまり行かない人だったんですけど、タイミングが被ってるのか最近すごく多いんですよ…ノンアル、大事ですよね。
    ほんとに出産を舐めてますよね。私だけ緊張してて。
    そうなんですよ、2人でいられる時間もあと少しなのに…という気持ちもあってモヤモヤしてます。

    • 9月14日
  • みな

    みな

    もう説教ですね!!!😰
    しかもこっちは行けないし、それにコロナだって怖いのに呑気すぎますねww

    お話し合いしてみてくださいね☺️

    • 9月14日
  • ヤマ

    ヤマ

    説教😂
    ほんとに!そもそもコロナはどうした?!って感じです。
    話してみます( ; ; )

    • 9月14日
p

男の人ってそーゆーとこありますよね…状況がわかっていても自分が行きたいと思ったら、とりあえず行ってもいいか聞くみたいな…うちの旦那もそんな感じで断れないし、誘われたら行きたいってなっちゃう感じです。一応聞いてダメなら断るとか言うけどほんとは聞く前に自分の意思で断ってよ…ってこっちは思っちゃいます💦笑
ほんと誘う人もよく誘うなって思っちゃいますよね💦

  • ヤマ

    ヤマ

    それですーーーー!!ほんとに!!
    自分の意思で断って良!!ってすごい思います。
    子供いない人ばかりなので仕方ないのかなと思いますが、出産を何だと思ってんだって感じですよね…。

    • 9月14日