※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘やガスで苦しそう。病院で浣腸や整腸剤を処方されたが、まだ痛そうで心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

浣腸してま力んで苦しがっている

生後2ヶ月です。早産で1ヶ月ほどNICUでお世話になり退院してきました。
入院中はなかったのですが、退院してからよく唸ります。昨日の夜は特に酷く力んで苦しがっていた為、今日病院に行って来ました。前回も同様の症状でレントゲンも撮ってもらい便秘とガスが溜まっているとの事で浣腸もしてもらいました。
しかし、病院から帰って来てもまだ苦しがっていて力みすぎて吐き戻したりもしてしまいます。抱っこしているといくらか良いのか唸らない為、終始抱っこの状態が続いています。今日整腸剤も処方していただき飲み始めたのですが、まだ苦しがっていて可愛そうでなりません。苦しいせいで熟睡も出来ていない様子です。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイス頂ければと思います。

コメント

まき

浣腸して、うんち出たんですか??

• ちびすけ🔰

ちびすけ🔰

昨日も自宅で綿棒浣腸でうんち出ていたのですが、今日も病院で浣腸してもらったら出ました!

• 9月14日
  • まき

まき

うんち出てるのに苦しそうなのは可愛そうですね😔

そういえば友達も毎日綿棒で刺激して、オナラ出させてから寝かせてるって言ってました🥺

• 9月14日
  • ちびすけ🔰

ちびすけ🔰

夜中おしっこだけでうんち出ない事も多いので寝る前の浣腸でオナラ&うんち出すようにやってみます(>_<)

• 9月14日
co..❤︎

うちもNICUにいるころから便秘でやり方教わってお腹マッサージと浣腸やってましたよ^ - ^
退院してからも一日1回やってました
やらないと全く出なくて…
今も便秘で硬いと痛がってする事を辞めちゃうっいわれて酸化マグネシウム処方されています

• ちびすけ🔰

ちびすけ🔰

1ヶ月検診の時にもお腹の張りを指摘され、綿棒浣腸を1日3回ほどした方が良いとの事で続けているのですが綿棒浣腸しても出ない時もあり…
    お腹のマッサージや足の運動などもさせてみているのですが、げっぷが苦手でガスが溜まっているのもあるみたいです(;_;)

• 9月14日
  • co..❤︎

co..❤︎

そうなのですね…
    苦しいのは可愛そうですよね⤵︎
    ミルクですか?
    ミルクなら種類とかでも便秘解消するみたいでうちは産院のおすすめミルクはカチカチになりました(>人<;)
    あとはやっていいのかはわかりませんが少しミルク粉を少なくいるてお湯を多めに薄いミルクで水分摂取したりもしました(о´∀`о)

• 9月14日
  • ちびすけ🔰

ちびすけ🔰

今のところ完全母乳です(>_<)お腹苦しそうでも母乳はしっかり飲んでくれるので、そこは良かったのですが、ずっと苦しそうで可愛そうで…
    整腸剤で少しでも改善してくれる事を祈るばかりです(ToT)

• 9月14日

綿棒浣腸やお腹のマッサージされてても効果ないですかね😭💦
うちの息子も出ないので、浣腸液で1日2回浣腸してます💦

• ちびすけ🔰

ちびすけ🔰

少しずつ出てはいるのですが、スッキリしないようで病院の先生からも継続して浣腸するように言われました(;o;)
    息子さんもなかなか出ないんですね(>_<)お互い頑張りましょうー!

• 9月14日
💛だふ💛

整腸剤は効くまで少し時間かかりますよ💦
うちも生後4ヶ月から便秘で整腸剤飲んでます🙌
浣腸してもS状結腸にいるうんちしか出ないので、横行結腸などにいるうんちは出せないんですよ😅💦
なので唸ってるんだと思います😫
整腸剤の効きが早く出るといいですね😭✨

• ちびすけ🔰

ちびすけ🔰

やっぱりお薬は効くまで少し時間かかりますよね💦
    整腸剤飲み始めて前よりうんち出るようになって来ましたが、やはりガスも溜まっているようで浣腸するとガスも結構出て来ます💦
    まだお腹苦しそうですが、スッキリして機嫌の良さそうな時も出て来たのでこのまま続けていきたいと思います😣

• 9月16日