※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

公園で幼稚園帰りの子供たちが意地悪し、怒ってしまった。自己嫌悪感が強い。息子を守りたい。難しい判断だった。

今日 公園で遊んでいたら幼稚園帰りのママと子供の集団が来て、その子供たちが息子に対してあまりにも意地悪だったのでつい怒ってしまいました…

息子が登ろうとしていた遊具を息子の上に覆いかぶさる感じで追い越したり(とても危なかった…😣)、息子が高さのある橋の上を通ろうとしたら押して落とそうとしたり。
もう我慢しきれず「なんでそんな意地悪するの?このお姉ちゃんたち意地悪だから、もう帰ろうね」とまだ遊びたいと嫌がる息子を無理やり連れて帰ってきました。。。

その間、その親たちは離れたところで子供に背を向けてずっとお喋り😔
その子供たちのうちの1人がママ一緒に遊ぼうと何度か誘っても「1人で遊べるでしょ!」と怒ってました。
こうやって見放されて育てられ、親も意地悪だから子も意地悪になるのかなと見ていて愕然としました。

でも1番はそうは言ってもまだ小さい子供たちに、赤の他人の大人の私が怒ってしまって自己嫌悪な気持ちが本当に強いです😭
でもどうしても息子が意地悪されたり手を出されたりする場面を見てしまうと、いてもたってもいられませんでした。。。
本当はその子たちから離れて遊びたかったけれど、息子の遊びを阻止するわけにもいかず😭
こういう時の判断って難しいなと思いました。

でも息子に怪我をさせたくないし、これからこういうことがあったら素早く離れようと思います。
すみません、どこかに気持ちを吐き出したくて😭
読んでいただいた方、ありがとうございます。

コメント

しおこんぶ

優しいお姉ちゃんお兄ちゃんもいるのに残念ですよね…。私も同じように思うと思います。親もちゃんとみててほしいですよね。お気持ちわかります。

• みたらし

みたらし

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子供の手本になるよう、まずは私が優しくならねばと反省した出来事でした😥

• 9月14日

めっちゃわかります、そのくらいの子たちって意地悪な子もちらほら見かけますよね😭
わたしも、息子目掛けてストライダーで突っ込んでくる子を捕まえて『危ないからスピード出すなら人がいないところでやってね』と凄んでしまったことがあります💦
そんなことをしてしまった(できてしまった?)自分にびっくり、そしてとてもドキドキしました😂
次そんなことがあったら、危ないよ!ごめんね、この子まだ小さいから優しくしてね!みたいに言おうと思ってます😂
みんなの公園だからあまりに目くじらを立てるわけにもいかず、大きい子たちが帰ってくる時間と被らないように工夫しています。とにかくあまり会わないように、距離を取るしかないかもですね😂
面倒見が良くて遊んでくれる子もたくさんいるから、意地悪な子がいると悲しいですよね😂

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます。
    我が子の為ならそうなってしまうお気持ち、本当に本当によく分かります😭
    私も次からはもっと柔軟に、感情的にならず対処したいです😢

• 9月14日

私は昨日有料の遊び場で娘が遊んでるのをどんどんとっていく子がいました
親はどこだ?って見渡したらニコニコ笑ってみてました
あっ感覚が違う人だって思って少し大きい子だったし今使い始めたばっかりだから取らないでねっていったら離れていきました
親は小さいこと遊んであげてる我が子くらいの気持ちで見てたんですかねー?
うちは普段公園行ってるときは大きい子が来たらすぐ遊具から離れるようにしたり時間ずらしてます
年齢が違うと遊び方が違うので結構危ないです

• みたらし

みたらし

え、ニコニコ…?
    めっちゃ怖い親ですね…😭
    人の気持ちを察する気が皆無なんでしょうね。。。
    嫌な目に遭いましたね💦

本当におっしゃる通りです😣
    息子の安全第一で、これからは素早く離れようと思います。

• 9月14日

うちも以前娘が滑り台してる時に後ろから来た大きい男の子が背中押して落ちそうになったり、ゆらゆら揺れる橋で遊んでる時押したりしてきたことあります💦

私はその時、娘と男の子の間に手を入れて踏切閉まりまーす!次あくまでストップね😊って感じで遊びっぽくしながら娘と男の子の間を離しました(笑)
男の子もそれで楽しくなったのか意地悪せず遊んでくれるようになりましたよ。

• みたらし

みたらし

むーむーさんの優しさ、素晴らしいです😭✨
    どんなに危ないことをされても感情的にならずにその場を楽しくできる心の余裕を私も見習います😢
    素敵なエピソードありがとうございました😊

• 9月14日
ママリ

昼過ぎとかですかね😨?
私がよく行く公園も昼過ぎは幼稚園帰りの集団が来るので行かないようにしてます💦
そして全く同じ子供放置で親はずーっと喋ってます…。
そういう人たちって自分らが喋りたいから子供を放置できる公園に来るんですよね💦仲間外れにされないように必死なんじゃないでしょうか😨?自分だけ子供の方に行っちゃったら他のママさん達の話に入れない訳だし…。それなら公園じゃなくて自分らの家にでも行けよって思います😭😭

• みたらし

みたらし

やはりどこにでもいますよね…
    順番を守らなかったり、他の子に手を出す子供ってかなりの確率で親から放置されてることか多い気がします。
    本当は可哀想な子供たちなんですよね…😣
    親がいっぱい遊んであげれば子供たちも自然と自分から楽しいことを見つけられるし、知らない子とでも楽しく遊べるようになりますもんね。
    お喋りの場に子供から目を離せる公園を選ぶのはやはりモラルに欠けるなと思います😥
    公園で遊ばせるなら目を離さないでほしいですね💦

• 9月14日
little

我が子がそうされてたらちょっと腹が立ちますよね。
私も同じ事言っちゃうかもしれません😅
ただ単に意地悪な子もいますがある程度の年齢になると小さい子が少し邪魔になってしまう場合もあるのかなって思うのでさっと避けたほうが安心なんですよね。

たまに公園で娘とかが近づくと親が邪魔みたいな雰囲気をかもしだすときありますよ。

いまは子供より大人がどうかしてますからね😓

• みたらし

みたらし

確かに…うちの息子は社交的で、だれでも一緒に遊ぼうと声をかけてしまうので邪魔だと思われたのかもしれません😥
    出来るだけ息子の自由を邪魔したくなくて、あまり口出しはしませんでしたが、これからはよく観察して逃げるようにします💦

子供を見れば親がどんな人かだいたい分かりますよね💦
    人の育児に口出しはしたくありませんが、子供放置でスマホをずっといじってる親もいれば、しっかり子供と対話しながら遊んでる親もいて😣
    親からしっかり見守られている子供はやはり楽しそうですが、放置されている子供ってどこか物足りなさそうで寂しげです😢

• 9月14日