※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

2歳からの幼稚園入園について悩んでいます。2歳児クラスに入れるか迷っており、ママ友の勧めで一時保育を利用したところ、息子が楽しそうに過ごせたことから、幼稚園入園を考えています。公立と私立の違いや園選びに迷いがあり、悩んで眠れない日々が続いています。

2歳からの幼稚園の入園について質問させてください。
来年の4月から2歳児クラスに入れようかと悩んでおります。
2歳から幼稚園に入園させたママさん、これから入園予定の方のご意見いただきたいです。


ママ友に一時保育をおすすめしてもらって、気になっていたので先日初めて一時保育を利用してみたんです。
その時の様子を職員さんに聞くと、特に泣くことなく1日ご機嫌に過ごせて、お友達ととても楽しそうに遊んでいたそうです。
息子は人見知りなどあまりなく、誰にでもニコニコしてるおっとりした性格です😉

それを聞いてから2歳台で家でわたしと2人きりで過ごすよりも2歳から入園できる私立幼稚園の方が充実した日々がおくれそうだなと思いました☺️
でも3歳からの公立幼稚園でも良いかな…って気持ちも若干あります。わたしが離れるのが寂しいと感じるんじゃないかなと。2歳台も一緒にいたら良かったと後悔するんじゃないかなと。
それか2歳から入れようとしているのは育児を楽したいと深層心理で思っているんじゃないか?子どもと離れて自分の時間を満喫したいだけでは?と考えたりして落ち込むこともあります。
悩みすぎて最近夜あまり眠れません。

他にも公立の幼稚園など色々見学に行きましたが本当にどの園も素敵でした。どこを選んでも息子は楽しく過ごせそうだなと思いました…なので園選びにもまだ迷いがあります。

ネットで見ていると私立は
少し手のかかる子を家で見るのがしんどいから…といって入園させたけど、決まりが守れない子ややんちゃな子は園長に遠回しに発達を指摘されたり嫌みを言われたり退園勧告受けてる人を多く見かけたので公立よりも厳しそうなイメージがあったりします。

そこで今回お聞きしたいことが下記です。

①その園に決めた理由
②3歳ではなく2歳で預けると決めた理由
③2歳から入園して良かったこと、悪かったこと

是非参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

ママリ

すみません、全然条件に当てはまってないのですが😭
うちは2歳クラスから入れたかったです😆
楽しようとしてて何が悪いのでしょうか💪園にも早くから慣れるチャンスになるし2歳クラスいいと思ってます!
ただ我が家近辺の市は2歳クラスは4〜6月生まれ優先・そのなかでも発達早い子(喋れる&トイトレ終わってる)優先だったので秋冬生まれで発達遅い我が家は入れません😢
保活激戦区だからかもしれませんが幼稚園も激戦です💔

そちらの園に条件がなければ申し込んで良いと思います!💗
2歳クラスの話聞いたり通ってみてダメそうなら隔週のプレ幼稚園してるところチェックしてみてもいいのではないでしょうか!(我が家の2歳児はプレ通ってます😁)
幼稚園なんて2〜3時までですしやってみたら案外寂しくない&夕方〜夜までが忙しいのに変わらないのでぽっかり心が沈むことはないですよ〜🥰

  • パイの実

    パイの実

    そういった制限があるんですね、それだと入りずらいですね😥幼稚園も激戦なんですね、少子化のせいで園が閉園しているせいでしょうか。

    楽をする=育児に手を抜いている、自分を優先しているように感じて罪悪感がありました😥一人っ子の予定なのでこの子はできる限り自分の手で育てようみたいに妊娠中から思っていた部分もあったりしてモヤモヤしていました💦

    プレ幼稚園なんてものもあるんですね、月1に参加できるイベントはやってるみたいなのでこれから参加してみようと思います😃

    詳しいコメントありがとうございます♥️

    • 9月15日
ゴンザレス

ちょっと違いますが、先日幼稚園の園庭開放に行った際に2歳児クラスを勧められて、空きがあるようなので、もし入れたら後後はそこの幼稚園に入れるつもりでいるので、2歳児クラスに入れるつもりでいます^^

③以外になりますが、①のその園に決めた理由としては、娘がその園庭開放から帰ってきてから、ずっと幼稚園幼稚園と言っていて、気に入って居そうな事や、園庭開放の際の娘の姿を見ていて、今まで参加した幼稚園よりもすぐに雰囲気に慣れて遊び出して居たので^^
他には園の方針や、高校まで一貫してあるので小さい頃から余り顔馴染みが変わらない事も大きいです。

②についてはまだ預けて居ないのですが、園庭開放を体験して、やはり自宅保育だけでは体験出来ない事があるって言うのをとても痛感したので…日中私との関わりだけでなく、先生方やお友達達と色々な刺激を受けれそうだなと思うので、入れそうなら預けようと思っています^^

  • パイの実

    パイの実

    これから願書提出されると思うんですが、やはり並んだりするのでしょうか?
    2歳は狭き門と聞いたことがありますが地域差ですかね。

    高校まで一貫しているのすごいですね、友達と長い付き合いが出来そうですね。

    自宅保育だと限界はありますよね、子どもが色々な刺激を受けれると考えるとワクワクしてきました☺️コメントありがとうごさいます!!

    • 9月15日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    うちは並ぶ可能性があるので、受付開始時間よりも少し早めに園に行く予定でいます。 ただ並んでもうちの所は願書提出後面接があるので、どの時間に行っても変わらないのかな?と思う部分もあります😅地域差はあると思います🤔

    行かせる幼稚園が住んでいる所の学区外なので、小学校から学区内に入れても娘の顔見知りが居ないので…😔 後はこちらの小中は割と荒れているので、そこは少し避けたくて😅

    中々自宅保育では体験出来ない事が体験出来るのは、凄く素敵な事だと思いますし、親としてもワクワクしますよね🥰

    • 9月15日
  • パイの実

    パイの実

    先着順に願書受付していて定員人数に達した時点で受け取りを締め切るってきいたことがあるんですけど、
    面接が通らなくて入れず…という場合もあるんですね。

    小学校以降のことも考えていらしてすごいです、うちは何人か同じ小学校行けたら良いな~程度でした😅

    新生活を想像してワクワクしてます✨無事に入れると良いのですが😂

    • 9月15日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    多分園によると思います🤔 先着順みたいな所もあれば、入園希望の人は断らないって所もあると聞いたので🤔
    面接で通らなくて入れないって言う事もあると思います。

    学区内の幼稚園なら、そこまで気にしないんですけど、学区外だったので余計ですかね😂 県境に住んでいて、隣の県の幼稚園に通わせる予定なので、そうなると小学校行っても娘の顔見知りが居ないんですよね(笑) それだと可哀想だなぁと思っちゃって😅

    本当ですよね😫 無事に入れるか…ソワソワしちゃいますよね😂 私も今からソワソワしてます(笑)

    • 9月15日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    グッドアンサーありがとうございました(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”❤

    • 9月16日
ららっち

4年保育に入れています。満3歳クラスです。
その幼稚園にずっと入れてもいいなと思えれば入れてもいいと思います。昨年2歳になる年にプレに入れて幼稚園のやり方に、私も娘もなじめたので入園を決めました。
我が家は一人っ子ですので、子ども同士で遊ぶ時間を作るのはすごく難しい現実がありました。(更にコロナで家族以外と集まるということも難しくなりましたよね?)あとは、5月生まれで満3歳からの無償化の恩恵を受けられたのも大きかったです。

娘を入園させて、働きはじめました。
娘も、幼稚園からいろいろ学んできます。廊下は走らないこと、話や指示を聞き動くこと、給食を頑張って食べること、お友達と遊ぶこと。
いいことしかないです。

楽したいからって言う人は、そう言う人なだけです。
子どもに新しい世界が広がっていくのは本当に幸せな気分になりますよ!

  • パイの実

    パイの実

    うちも一人っ子の予定なので共感しました🥺
    子ども同士遊んで早いうちから社会性が身に付くと良いなと思ってます。
    やはりプレ幼稚園に参加するのが良さそうですね。
    五月生まれ羨ましいです😂

    子どもの新しい世界を広げてあげるって素敵ですね、
    前向きなコメントありがとうございます。参考になります♥️

    • 9月15日
em

①家の近くで週5クラスがあったため決めました。(週1母同伴とかも多いので😅)
②3歳児クラスとはいってもほぼ4歳に近く、どう遊んで良いかわからなかったためプロに任せたいと思いました。
③幼稚園に行って本当に良かったと感じています。
お歌や絵本、ダンスなど様々な遊びもでき同い年のお友達もたくさんいて毎日「たのしかった!!」と言って帰ってきます。
うちの園は14時頃のお迎えなので親子の時間もありますし、周りのお母さん達も行かせてよかった!と話していますよ♪

  • パイの実

    パイの実

    経験談ありがとうございます♥️
    お子さん幼稚園大好きなんですね、毎日充実してるんですね~うちも幼稚園で楽しめたら良いな☺️
    想像したらワクワクしてきて、寂しいって気持ちが薄れてきました!ありがとうございます♥️

    • 9月15日
deleted user

①家から近い、週4自園給食週1お弁当だったからです。ほかの近くの園は自園給食のところがなかったので。

②経済的余裕がなく仕事をするため。週3で週2はリフレッシュするため。

③毎日お友達と楽しく遊べて喜んでました。トイレトレも進めたし、満3歳なったら年少クラスに入って、自分でやることを身につけられました。
悪かったところは保育料が高くて仕事した分保育料に消えていきました。

  • パイの実

    パイの実

    週4給食良いですね~!お母さんの負担が違いますよね。

    わたしも預けたら時短で働きたいと思ってるんですが、
    春夏冬休みはどうしてますか?わたしは希望の園が長期の休みでも預かり保育をやってくれるようなんですけど、時間が普段(15時、延長保育で17時お迎え)より少し早く迎え(14時)にいかなゃいけなくなるのでパートだと融通利くのか不安だったりします。

    トイトレも一緒にやってくれると心強いなぁと思います、2歳からの幼稚園うちも入れたら良いなと思いました😃✨

    • 9月15日