※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

義母が出産報告についてしつこく連絡してくるので、生まれた後にLINEで一度だけ報告し、それで終わりたいと考えています。どのように伝えればいいか悩んでいます。

出産報告について!

義母がとにかく嫌いです。
出産が近くなるにつれ、予定日は?とか
体調に変化あったらすぐ教えてなど
しつこく連絡がきます。

出産報告は生まれた後に旦那に
LINEでしてもらおうと思いますが、
グループラインで書くと思うので、
こっちから報告したあとに
連絡が途切れる事なく来ると思います、、。
(らいんも電話も)

一通で終わるような文を送りたいなと思っていますが
どのように言うといいか悩みます😩

コメント

あ

これ以外にも、
嫌なことが沢山あります。

deleted user

病院に義母と距離を置いているので、病院に来た場合は分娩室NG、面会NGにしたい旨伝えておいた方が良いかなって思いました😭💦ほんと嫌な人ですね😱😱

第二子無事生まれました。今はバタバタと忙しいので詳細は追って連絡します。お待ちください。
くらいに離した感じの文章にしたら、向こうが1人で怒って連絡減りそうな気がしなくもないです!

  • あ

    ありがとうございます😊
    出産前からストレスです😩

    参考にさせていただきます💓

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の画像今見ました🙄!
    義母って本当に人間ですか?
    旦那さんは、こういう人だからなぁなぁにしておくのが良いんだよ。言い返しても面倒だし。とでも思ってるんでしょうかね😡?
    私なら里帰りを理由にしばらく実家帰ります!!イベントも実家でやります😡

    • 9月14日
  • あ

    本当に人間じゃないレベルです。
    嫌なことしかしないので
    むかつきます!!
    義母の名前が電話の画面に出るだけで嫌な気持ちになります😩笑
    実家と義実家が車で行ける距離なので里帰りすると、来そうで嫌です😂

    1人目の時の里帰りも臨月で
    帰ったその日に挨拶に来てと言われ
    19時に行ったら、帰されたのが
    夜中の1時で、ほんと苦痛でした😭

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    距離近いんですね😭
    臨月なのに夜中に帰すとか、はあ?旦那さん何してるんですか😨?
    旦那さんは義母の召使いか何かなのかな😊?守ってくれる旦那が居ないと心臓むき出しで義母と向かい合ってるようなもんなのに😊👎
    本当に申し訳ないですが、私が同じ立場なら旦那が大好きでもそんな義母居るなんて絶対無理だし、守ろうとしない旦那なんて居る意味ないから要らないです。
    実家とも離れるけど飛行機くらいの距離に引越しとか出来たら良いんですけどね😭
    旦那さん義母の洗脳解けてないとかあります?うちの旦那が最初、義母=全て正しい。って思ってて、昔からそういう教育だったみたいなんです😫やっっっと6割解けたかなって感じです💦

    • 9月14日
  • あ

    里帰りで、自宅と義実家、実家は
    遠い距離なので、旦那は家で
    ゆっくりしてたみたいです😂

    わかります!!
    全部義母の言いなりで
    旦那居る意味って思って
    離婚して。
    って話にまでなりました😩
    変わるからって私達の考えで
    今後動くと約束してくれたので
    今のところ大丈夫ですが、
    2人目の時に、また1人目みたいに
    なりそうで怖いです😭

    私たちの子供なのに、私に言うと
    また揉めるからとか言う義母が
    ほんと大嫌いです😩‼️

    洗脳かもしれないですよね😂
    どうやって
    解くといいんですかね😭?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また揉めるとかではなく、口出さなきゃ良い話なのに何で分からないんでしょうね🙅‍♀️
    離婚届記入しました🤔?本当に後がないってご主人分かってるなら戦って欲しいです😡

    小さい頃の話とか聞いた事ありますか?うちの義母は子供達の事を作品と呼んでいて、自分を高める材料にしています。
    高校大学も勿論親が決めたようで😓今の職業も小さい時から言われ続けた結果らしく😓💦そんな感じだったから自己評価も低くて低くて💦
    とりあえず旦那を頼りにしまくって上げて上げて上げまくりました😂それでもたまに義母に言われた通りにしようとしますが、冷静に話し合って却下してます😓💦

    • 9月15日
  • あ

    離婚届も以前記入しましたが、
    今は捨てたので手元にはないです😭
    本当、戦って欲しいです😩

    作品ですか!?
    旦那さん可哀想ですよね😭

    小さい頃の話も色々と聞きました😊
    基本的に旦那のことなど、
    義祖父母が見ていたみたいです!
    中学受験などは母親が全部
    決めてたみたいなんですが、、。
    うちはどうしたら変わるんだろう?
    って感じです😩
    とにかく、関わりをなるべく
    持たないようにしてるんですが、
    連絡もしつこくて😭

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貴方だけが頼りなのって泣いたら戦ったりしないですかね😭?

    作品です😓同窓会とか行っても子供自慢してるみたいで、未だにこの子はマザコンだから宜しくね💦とか言ってきます笑
    あさんの義母も周りに自慢したいが為に大ナタ持って暴れまくってる感じですよね😖💦
    うちは私に義母から電話や連絡来ても全部旦那から掛け直したり、返信して貰ってます😇そうなると旦那も面倒なので自然と連絡減りました😏

    実父から旦那さんに鬼連絡して貰うのも本当にありだと思いますよ😏

    • 9月15日
  • あ

    泣いても、戦いはしなさそうです😩
    私に言う事と、義母に言ってる事が
    違う時があるので、、(笑)
    多分、旦那も義母が大好きなので
    傷つけたくないんでしょうね😭笑
    その行動せいで、
    私が苛々するんですけどね。笑

    そうです!自慢したいタイプです🤗
    子離れしてほしいですけどね、、

    うちの旦那は、逆で
    事故など気をつけてね!とか
    マメに連絡とるタイプなので、
    私への連絡を旦那が
    掛け直したりしたら
    もっと干渉がひどくなりそうです😭

    それはいいですよね🤗笑
    旦那も嫌になるでしょうし!笑

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    八方美人ですか🙄!
    旦那さん本当に義母大好きなんですね😓あんたの選んだ家族は誰なの?って感じです😭
    実父にお願いしましょ😭😭🙏🏻

    • 9月15日
deleted user

LINEブロックします😂😂😂3ヶ月くらいして解除します笑

  • あ

    出来ればいいんですが、、、笑
    ブロックしても絶対電話してくる
    ようなしつこい人なんです。😩
    連絡返さなければ、
    うちの両親に連絡したり、
    突撃訪問してきそうで、怖いです😂

    • 9月14日
みんてぃ

お食い初め終わった頃にでも連絡すればいいと思っちゃいました😂
どう送っても終わらないと思いますが…
「コロナのこともあるのでしばらくは母子ともに会えません。病院からもそう言われてます。」ですかね。

  • あ

    ありがとうございます😊
    そうしたいですが、、
    今でも、体調はどうですか?
    見えない所にいるので心配です。
    など本当しつこい連絡なので、、
    旦那は、産まれたら報告は
    したいみたいで、報告の連絡一通で終わるような文がおもいつかなくて😂

    • 9月14日
ゴーヤママ

体調に変化あったらすぐ教えてとか教えてどうするの?
私が行かなきゃ!とか思ってるんですかね…
グループLINEでご主人が連絡したら1日くらい無視で良いですよ。2日後くらいにありがとうございます。また落ち着いたら連絡致します。と送ればオッケーです!
ご主人には2人目も子どものお祝い事を勝手に決めるなら今後会わせるつもりないし、私は実家に帰る。
お義母さんが親じゃないのになぜ決定権を握っているのか未だに理解出来ない。子どもの写真見れば粗探しのように貶して何なの?こっちは気分悪いし会わせたくない。
いい加減親離れしたらどう?
お義母さんの言いなりになるならあなた一人で実家に帰って。と釘を刺しましょ!

  • あ

    ほんとにそれです。
    私が言いたいことが
    全部まとまってて、
    分かってくれる人いた💓
    よかったと思いました💓

    義両親なのに、何なんですかね?
    旦那には次同じ事になったら
    離婚して。って言いました😊
    義母が旦那の育児を実親に
    してもらっていたみたいなので、
    自分ができなかったことを、、
    孫でしようとしてるのかな。
    って感じです😩

    • 9月14日
ママリ

出産終えて体力的にもつかれているのでゆっくりさせてもらえると嬉しいです。コロナで病院からもしばらくは同じ世帯以外の人と接触することを避けてと言われてるのではしばらくは会えませんので何かあればこちらからまた連絡させて頂きます!
新しい子供とゆっくり向き合う大切な時間をつくりたいので何かあれば主人に連絡お願いします!
といって自分と距離とらせますかね!☺️

  • あ

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます💓

    • 9月14日
ママリ

旦那さんに思ってること伝えて
自分達のことは自分したいと旦那さんの口からガツンと言ってもらった方がいいのでは??

産後は疲れてゆっくりさせてあげたいから連絡もするなと…💦
なんかあったら俺を通せと言ってもらうしかなくないですか?!🤣
それが出来ない旦那ならちょっと考えますね🥺

  • あ

    ありがとうございます😊
    旦那には伝えていますが、
    旦那が義母に言えないみたいで😭
    私に隠れてコソコソしてます。

    • 9月14日