※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供が外出先で言うことを聞かない時の対処法について相談です。息子が反抗し、周囲に迷惑をかけてしまう状況で困っています。どうすれば良いでしょうか?

外出先などで
子供が言うこと聞かないときってどうしますか?

5歳の息子ですが注意しても聞かず
その場で私が強く叱ったり怒鳴ったら反抗して逆にギャーと言ってくるし
いつもどうしたらいいかわかりません😥

帰宅してからまた注意したら
まだ少し反省するようですが、
その場になると舞い上がるのか聞けなくなること多々で。

たとえば今日は下の子の耳鼻科に行ったんですが。2歳の下の子がキッズスペースで遊んでたら自分もそれで遊びたいと下の子遊んでるオモチャ取り上げました。
下の子は案の定、大泣き大叫びで病院じゅうに響き渡り病院にだいぶ迷惑かけてしまいました。

また下の子が上の子遊んでるオモチャ欲しがっておいかけっこ状態になり。走らないと叱っても上の子楽しくなるのか笑いながら走ったり、下の子も一緒になって走るしで。
私が怒鳴ってたら看護婦さんも注意しに来て下さいましたが、息子へらへらしてるしで。

待合室のソファーでも、家みたいに跳び跳ねたりまたいだりしてて
もちろん下の子もマネするしで。

こんな感じで三人で外出したら本当5歳の息子大変で。
保育園では普通なんですが、下の子といると楽しくなるのかマネされるのが楽しいのかわかりませんがおかしくなるというか、、、

2歳の娘ならまだわかるんですが120センチ近い息子が、赤ちゃんみたいなことばかりしてて
周りの目もいたいし外出先で怒鳴ってばかりで嫌になります。。。
言うこと聞いてくれるにはどうしたらいいでしょうか、、、

5歳の息子とは外出したくないんですが😵

コメント

🐻🐢🐰

私なら外に連れ出しますかね🤔人前で叱るとプライドがあるそうでギャーっとなるそうです。うちの長男はギャーっとはなりませんがブツブツ言って密かに反抗するので💦人がいないところに連れ出して少しクールダウンさせてから叱ってます!

• ママリ。

ママリ。

外どうやって連れ出しますか?
    だっこですか?😥

• 9月14日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

ちょっとおいで。じゃ来なさそうですか😢?
    うちの子は手を繋いでちょっとおいで。と言うと人目もあるからか素直に着いて来ます!その際あまり怒っている感じは出さないようにしてます。私自身もクールダウンできて感情的に怒らなくなるので私的にはこのやり方が一石二鳥だと思ってます😊

• 9月14日