※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
un
産婦人科・小児科

保育園からの小児科までの距離と、職場近くの小児科について相談中です。

保育園に子供を預けている方、

①保育園からかかりつけの小児科まで
②自宅からかかりつけ小児科まで

はどのくらいの距離ですか?

これから職場の近くの保育園に預ける予定です。
基本的には車を使います。

私の場合、自宅から小児科までは車で15分ほどなのですが
保育園で熱発時など、緊急で小児科に行くとなった場合、車で30分かかるかな?くらいの距離になってしまいます。

今は、自宅からなので問題はないし、今通っている小児科も不満はありません。
できれば今後も、このまま今の小児科に通いたいとは思っているのですが、少し遠いのかな?とも思ってます。
ちなみに、職場近くには、車で10分ほどの距離に小児科が2件あります。

コメント

あんどれ

どちらも徒歩で7分くらいです!
30分も待てないくらい緊急で病院にかけこまないといけない状況ってあまりないかなーと思うので、かかりつけのままでいいんじゃないでしょうか?
どうしても辛そうなときに行く小児科は職場近くで1つ決めてた方がいいかなーとは思いますが🤔

• un

un

コメントありがとうございます😊
    保育園に通うと、しばらく熱出たりで病院行くこと多いよ〜と先輩ママから話があったので気になっていました。
    コメントを見て確かにと思いました!職場近くの小児科も念の為、1つは決めておいた方が良いですよね。
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ねむりねこ

①②どちらも車で5分程度です。

近いにこしたことはないけど30分の移動を惜しむほどの緊急性の高い何かがあれば保育士さんが園医のいる病院に連れて行ってくれそうな気がします(^_^;)
私なら通いなれているところをかかりつけ医として継続しますね。

いざという時のために職場近くの小児科の情報収集はしておくかもしれません✨

• un

un

確かに緊急時は、臨機応変に対応することになりますよね。
    職場近くの小児科は、色々と情報収集してみようと思います!
    ありがとうございます🍀

• 9月14日
めぐみん♪

どちらも車で5~10分位です。
予防接種や検診などでお世話になってるところです。

別に、3番目の娘は持病があるので市立病院に行ってますが車で30分位です。

熱が出ても30分の距離なら問題ないと思うので家の近くの方が安心だと思います。

職場の近くの小児科はいま通っておられる小児科と休診日が重ならないようなところだとベストです。

土日でも、見てくれる小児科があると休みの日でも見てもらえるから安心です✨

• un

un

職場近くの小児科も念の為調べておこうと思っていたので、休診日の日が重ならない事も頭に入れとこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月15日