※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園申請は第何希望まで書けるか迷っています。近場や綺麗さを重視し、第1や第2の選択肢があります。第3や第4も悩んでいますが、激戦区かどうかや市的な状況も考慮しています。旦那の会社員で私はパート予定なので、就労証明書を取得する予定です。



保育園の入園申請はみなさん第何希望まで
かかれましたか?💦

私はどうしても1歳でいれたくて書けるだけ
書くつもりだったんですけど、知り合いから
何個も書いたら下の方の希望に回されることが多いよって
聞いて、実際その子は第2までしか書いてなくて
他に通えるとこ聞かれたけど、他にはないって
言ったら第1のとこ入園できたみたいです😊

私もできるだけ近場がいいですし、コロナの関係で
見学は諦めたので近場→綺麗さの順で選んで
3〜4個はいいなと思うとこ見つけたのですが
第1のとこは1番近くて建て替えしたばかりで綺麗で
第2はわりかし近場で評判がよかったです
この2こならどちらでも嬉しいのですが
第3は自転車じゃないといけない距離ですけど
建て替えたばかりで友人の子供が通っています
第4は職場や最寄駅から逆方向でいけなくはないですけど
円が綺麗そうだったので候補に一応いれました!

こんな感じで第3〜4は書くか迷うのですが
みなさんなら書けるだけ書きますか??

激戦区かどうかも関係してくるかとは思いますが
市的には激戦区なのですがエリア的にはまだ
入りやすい方だと市役所の方からは言われてます😖
点数とかもよくわからなくて旦那は会社員で
私も入園後はパートの予定ですが出産前勤めてたとこで
融通がきくのでとりあえずフルタイムで就労証明
書いてもらうつもりです

コメント

2児のママ

第1希望の所に入園決まってたけど園長先生から第3まで書いてねって言われました〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第3まで書くその理由ってなにかわかりますか??💦

    • 9月14日
  • 2児のママ

    2児のママ

    わかんないです😭😭😭💦すいません💦

    • 9月14日
ちびちゃん

私は一つだけにしました(><)
入れなきゃほんとに困る1年前に早めに申し込むことにしたので!
どうしてもその園が良かったのと、それ以外はちょっと遠くてそっちになったら嫌ってのもあって😭

それでダメなら翌年に妥協して通える範囲の園全て書くつもりでしたが、早めの申し込みのかいがあって入れました!

ママ友は育休延長して25個くらい書いたらしいですが、全滅で結局退職しなきゃいけなくなったみたいで💦
それ聞いてたので怖くて早めに申し込みました(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25個、、やばいですね😭
    うちは4月出産予定が早く生まれてしまい早生まれになってしまって、来年の4月入園しか難しいんですよね😢
    4月のつもりでいたので0歳児でいれようかなーとか考えてたのに早く申し込むとかができなくなってしまったんです。😔

    • 9月14日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    ママ友は育休2回延長して後がない2歳クラスでの応募で落ちたみたいです💦
    こっちは1、2歳クラスが激戦クラスで(><)
    みんな育休めいっぱいとってそのクラスに集中するかららしいです😱
    なのでママ友も0歳クラスで応募してれば余裕で入れてたみたいでそれを悔やんでました(^_^;)
    私は0歳クラスで応募したので余裕でしたが、1、2歳クラスは6枠に対して50以上の応募がありました😱

    早生まれやとそういう問題があるんですね💦
    少子化言うてる割に保育園入れないってどないやねん!て思います😭
    保育園&保育士不足深刻ですよね(*_*)

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、園の希望者ごとに選考するのでなく、先に全ての申込者の順位をつけて(希望の園関係なく)、その順位が高い人から希望する園に入れるので、そのお知り合いの言うような下に回されることはありません。
自治体で選考方法は決まっているはずなので、先に確認したらよいかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦私のとこは点数ぽいです、、。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、説明がめちゃくちゃ下手なんですが、うちも点数制です!
    なんて説明すればよいか分からないのですが、例えば…

    第一希望 A保育園
    第二希望 B保育園

    第一希望 A保育園
    第二希望 B保育園
    第三希望 C保育園

    と、提出パターンを2パターン想定すると、
    ②で出してAとBが落ちてCが受かるとすると、もし①で出していた場合も必ずAとBも落ちます!

    • 9月14日
まこ

正社員とかパートとか働く時間数とかでなくみんな平等に第1希望の所で選考だと聞きました。
ウチの近所の園は0歳や1歳だと早生まれと遅生まれの人数で受け入れ人数が変わる園があると聞きました。早生まれと遅生まれで発達具合が全然違うためみたいです。初めは第1希望無理だったのに数ヶ月後に第1希望の園に入れたりもするみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね😖!
    私とこは調べると点数ぽいみたいです💧

    • 9月14日
  • まこ

    まこ

    市役所ではそう言っていたけど、保育園の先生たちは点数だと言ってる人もいるので実際どうなのかは分かりませんがどこでもいいから入りたい!って人は第5くらいまで書いてます。私は第2までしか書いてません。どちらにしても第1希望は受からないと思ってたので第2の保育園に行きました。私は点数高いけど第1希望の園は倍率高すぎて職員でさえ入れないみたいなのでやっぱり落ちました。

    • 9月14日
yocco

2つしか書いていません!それ以外物理的に送迎困難なので😭
何とか決まったからよかったですが、落ちたらどうなっていただろうと…
激戦区とまではいかないと思いますが、物理的に駅近の園しか希望できない状況だったのでひやひやしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2〜3こがいいかもしれないですね!!
    申請前から本当ひやひやです💧

    • 9月14日
あーぱん

わたしは気に入った園が二つしかなかったので2つ書きました!
でも第一希望に入れました🤗