※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食のしらすについて質問があります。塩抜きや加熱は必要でしょうか?再冷凍は可能?経験のある方のアドバイスをお願いします。

離乳食のしらすについてです🙋‍♀️

離乳食4週目に入りました👍
明日、初めてのしらすに挑戦しようと思ってます!

生協で、冷凍の食塩不使用のしらす干しを購入したのですが
この商品のおすすめ投稿を見ると、塩抜きしなくていいし、解凍してそのまま使えて助かる。というような意見が多数あるのですが、初期から塩抜きしなくてもいいんでしょうか??
また、加熱もしなくていいのでしょうか??

塩抜きも加熱も鍋でやると思うので、
どちらかが必要なら
冷凍のまま鍋でゆがいて、すり潰して
小分けにして冷凍しておくのが使いやすいかなと思っていますが、どうでしょうか…??

再冷凍になるし毎回使う分ずつするべきでしょうか…??

同じもの…もしくは、似たような冷凍の食塩不使用のもの利用したことがある方、
どのようにされたのかお話聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちぃちゃん

私もこれ使ってました😊
塩分をつかってないだけで、元々シラスが持ってる海水の塩分はあると思ってるので塩抜きしてました!
今はもう比較的何でも食べるのでそのままご飯に混ぜたりしますが😅

鍋で湯がいて、すって小分けに冷凍してましたよー😊

• S

S

使ってらっしゃったんですね✨
    やっぱり少し塩気ありますよね笑
    食塩相当0.06~0.19gと表記があったので、そのくらいならいいのか…??と思いましたが、初期はちゃんと塩抜きした方がいいですよね😅
    離乳食進んで調味料とかも使えるようになったらそのまま使います👍

すり潰してからの冷凍もされてたなら、まとめて下ごしらえ(?)しちゃっても大丈夫そうですね💡

経験談ありがとうございました💖

• 9月14日
かりん❁

私は再冷凍は恐くてしていないので、毎回鍋で茹でています💡

• S

S

やはり、再冷凍ちょっと心配ですよね😅

毎回だと大変じゃないですか??💦
    量が少ないからそんなに時間かからないですかね…🤔??

ちなみに、すり潰すのはすり鉢でやってらっしゃいますか??

お返事遅くなった上に、はてなばっかりになってしまってすみません😱
    よかったら教えてください🙇‍♀️

• 9月14日
  • かりん❁

かりん❁

鍋に少量の水としらすを入れてから冷凍したお粥や野菜を解凍するので、その間にあっという間ですよ✨
    沸騰してから1分くらいです💡
    小さいざるにあけて、すり鉢です!
    それか冷凍しらすではなく、スーパーで普通のしらすを買ってまとめて冷凍するかですかね🤔

• 9月15日
  • S

S

なるほど👀✨
    そう聞くとそんなに手間でもないのかなって気がしますね笑

やってみて、やっぱり都度やるのめんどくさいってなったらまた考えようと思います😂

丁寧にありがとうございました🥰

• 9月15日