※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレからの入園について、息子の行動が心配です。集団生活未経験で友達もいないため、先生に相談できず不安です。

幼稚園のプレクラスからの入園についてです。
現在幼稚園のプレに通ってるのですが、一応プレに通えば入れるみたいなのですが、息子の行動がちょっと気になるので落とされるのではと心配です。
気になる行動は、みんなが集まる時に周りの子は座るのにうちの子は少し座ってから私の方に来てしまいます。また時計が好きで、見るために立ち止まります。親子で手をつないぐ踊りも嫌だなと私にしがみつきます。
プレに通っていても、落とされた、大人しい子が落とされて、落ち着きない子が受かった等聞くとやはり先生はどこか見抜いてるのではと思ってます。(通ってる園の話ではないですが…。)
今まで集団生活もあまり経験したことがなく、友達もいない、第一子というのもあるのかなぁと考えるのですが。
発達の事を先生に相談して、落とされたらと思うとなかなか話せません…。

コメント

deleted user

うちの園では、面接で大暴れしたりしなければ大丈夫です。と言われました☺︎
息子はプレでは踊らない、喋らない、自主性無しでしたが、問題なく入れましたよ☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大暴れ…。
    このよ年齢なら色々な子がいて当たり前なのですかね…。
    今度改めて聞いてみようかな…。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    プレで同じクラスだった、全然じっと出来ない、親にべったり、輪に入らない子たちもみんな入園してます😂
    年少さんは1階なので教室から脱走して、先生に追いかけられてる子をお迎え行った短時間でもよくみます。笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。無事に入れるといいなぁ😱
    うちも脱走しそう…。

    • 9月14日
deleted user

上の子も落ち着きない子でした!
プレでは
紙芝居を1人だけ立って
先生の目の前に行ってしまう。
先生がピアノ弾いてるのに
横でピアノを押しちゃう。
走っちゃう。など😭
で、入試面接日には
別室に呼ばれて、副園長に
〇〇くんには〇〇くんに合う
幼稚園をオススメします。
見る限り、一緒に過ごした感じだと
大変、困る、違和感を感じるのは
〇〇くんですよ?
もしそれでも入りたい!と
言ってもらえるならこちらは
大歓迎です。
でもトラの檻にウサギは
入れたくないですよね?とまで
言われました💦
でも夫婦で話し合い
そこへ入れることにしました!
入試面接終わった次週から
体操、プール、学研の
習い事をして
入園式にはジッと出来るようになり
副園長先生が泣いてました😭
今では普通に年長さんです!
完全にお断り!という感じでは
ないけど、こんな感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような事もあるのですね。経験を教えて頂きありがとうございます。
    正直自分が言われたらその園を躊躇してしまいますが、なぜ米粉パンさんは入園を決めたのですか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    カリキュラムも豊富だし
    勉強系の幼稚園なので
    小学校入る時に楽だと聞いてたのと
    人気の幼稚園だからです⭐︎
    旦那が卒園している幼稚園なんで
    せっかくの優先枠があるのに
    捨てるのは勿体ないと素直に
    思いました😭💦
    息子の時プレ募集人数が合計120名でした。
    優先枠ある人はプレには必ず
    入れて、
    優先枠がない人300人募集あって
    80名抽選でした💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

相談してもしなくても落ちる時は落ちるので相談した方が安心できるんじゃないかなと思います。
心配事を相談して先生と共有できる方が今後通う事考えた時も良いんじゃないでしょうか😊

うちは言葉が遅く、絵本や手遊び歌等興味なくて苦手です。
多分プレでやられてる事いくつかうちもできないと思います💦
同じく来年年で、候補の園では発達が気になる子は早めに面談すると言われましたが、意思疎通ができてこちらの言ってる事が理解できてれば大丈夫そうな感じでしたよ。
候補以外の園でも意思疎通ができていればokと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年年少です!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ年ですね。
    入園説明会では特に意志疎通とかはなにも言われなくて…。
    そうですね、相談しても落ちるときは落ちますね…。
    相談してみようかな…。
    うちも言葉が出るのが遅くてまだうまくはしゃべれません。

    • 9月14日
あーか

幼稚園教諭でした💡
発達具合で落とされるってことは無理にそこに通ったらお子さんに負担がかかるってことなので、事前にしっかり説明してから受け入れてもらった方が良いと思います💦
隠しておいて良い事ひとつもないです💦
上記の感じなら落とすほどのものでは無いと思いますが、発達については入ってみてついていけなかったっていうのが1番可哀想ですし、負担も大きくなってしまうので、気になることは相談した方が良いと思います💦
逆に、どんな子でも受け入れます!って園もありますし、そういう園だと先生の人数に余裕があるはずなので、ついていけないなって様子があったら加配もすぐ出来ますし、先生自身にそういう経験や知識があるので、成長も期待できますよ!