※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱみ
家族・旦那

産後里帰り中なのですが、旦那のことでモヤモヤ…嫌いになりそうです。産…

産後里帰り中なのですが、旦那のことでモヤモヤ…嫌いになりそうです。

産後8日目、赤ちゃんは小さくて心臓疾患があるので、あと二ヶ月はこども病院のNICUにいます。

私一人で里帰りするのもどうかと思ったのですが、自宅からこども病院まで1時間かかり、産後の貧血もひどかったため、私だけ実家に帰ることにしました。実家からこども病院までは15分ほど。父が送り迎えしてくれています。

8月に入れば旦那が夏休みに入るので、自宅に戻って旦那と一緒にこども病院に通おうと思っていたのですが、旦那はこども病院の近くにマンスリーマンションを借りることを希望。赤ちゃんにたくさん会いたい、というのはわかるのですが、部屋を借りるのも高いし、家電がないのも困るし、食事も毎食お金がかかる。そして、病院近くにマンスリーマンションが無くて、安いところを探すと結局実家より遠いんです。

私の実家に泊まってくれれば…料理好きの母が毎食手料理を出してくれ、お惣菜&外食生活をしなくて済むし。搾乳したものを届けているので、経済的にも母乳の質的にも、実家にいたほうがいいと思うのですが。

で、私がマンスリーマンション嫌って言ったら、じゃあ里帰りの期間を伸ばして、私は実家から、旦那は自宅から毎日通うと。

旦那は私の実家に泊まるのは断固拒否。

自分の両親とは、仲良くしてほしい、みんな仲良くそれが理想の家庭、と言い、2年前から旦那の両親、弟妹と、私は同居して頑張ってきたのに、私の実家に泊まるのは1日たりとも嫌って…
私も旦那の両親と一緒に暮らしていたからって、すっごく仲良くしていたわけではないし、タバコ臭いの嫌だから義父と一緒の車に乗りたくないとか影で言っていた時期もあり。うちの両親も変わってるし、猫が家の中をうろつくのが嫌っていうのもわかるのですが。

旦那の両親と仲良くしようと頑張るのももう嫌。
もうこのまま別居で離婚かな。

すみません、愚痴でした。

コメント

にに

旦那さんが奥さんの実家に泊まるのを嫌がるのもわかるなーと思いながら読んでいましたが、うぱみさんは義両親と同居しているのですね!それなら話は変わってきます。旦那さんも少しくらい我慢しろと言いたい。

でも、旦那さんは自宅から毎日通うと言ってるんですよね?それで良くないですか?私は里帰り中、毎週末夫が通ってくれてましたが、夫が大変なだけで私は別に(笑)でした。夫が泊まったらうちの両親も気を遣うだろうし、私も久々の実家でダラダラしたかったので、むしろ泊まって欲しくなかったからなんですけど(●´д`●)。で、夫が来た日は母の作ったお昼ご飯と晩ご飯を食べて行ってもらって、あとはなるべくお野菜食べてねって言うだけでした。

赤ちゃん、元気にすくすく大きくなりますように!!!

• うぱみ

うぱみ

ありがとうございます。

そうなんです。別に通うなら通うでいいのですが、ガソリン代、高速代が数万円になるので少しでも節約したい&仕事で疲れてるのに毎日100キロ以上の運転は大変。仕事で帰る用事のない日は、私の実家に泊まれば、体力的には楽できるのにな、と思う反面、気を遣うっていうのもわかるのですが、だから一日たりとも泊まりたくないというのも…

今まで私には義両親と仲良くして欲しいって、戌の日に義母に腹帯を巻かせろとか、私が嫌なことでも義両親が喜ぶならそちらを優先みたいなこと言ってたくせに、うちの両親との関係はどうでもいいんかい?と、ぐるぐるしてしまって…。

旦那が私の実家に一日たりとも世話になるのが嫌と、これ以上言い張るならば、私も赤ちゃんが退院したあと、義両親のいるあの家に帰りたくない、と思ってしまうのです(。ŏ﹏ŏ)

• 7月12日