※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

子育て中のストレスを実母に相談しても理解されず、孤独を感じています。幸せを感じられない自分に疑問を持ち、生きる意味を考えています。

寝れんし、しんどいと実母に伝えると、子育てやみんないっしょ、おかんや頑張った、とか、〇〇さんや子供3人もおって家で寝る間もおしんで内職して頑張っとった、とかばかり言ってきます。ずっと泣いてご飯食べるのもやっとなのに、内職??と思いますが。

ただ共感してほしいだけだし、たまには子供の抱っこ代わってほしい(代わってくれたとしても、すぐしんどいとかでおしゃぶりくわえさせられますが)だけなのに、子育てはそんなもんだから頑張るしかないよ!と言われます。

私がただ体力と根性がないだけでしょうか。しんどいのを相談するのもストレスになってしまいそうなので連絡を取るのをやめました。どんどん心も体も疲弊していく、、。

なんか最近生きるのもしんどく感じてきました。
結婚する前は、結婚して子供がいる人たちが幸せに見え、自分も今に至った訳ですが、幸せを感じることができません。
結局自分は仕事しても結婚しても子供できても幸せを感じづらい性格なのかもしれません。何しても生きてる限りしんどいなら何で生きてるんだろう、と思います。

吐き出してみただけです。気分を害してしまったらごめんなさい。

コメント

nari

しんどいのが人生ですよ。
幸せばっかりではないです、それが神様があなたに与えた試練です。

私もしんどいですよ😂
同じ同じ…
お子さん、まだ1ヶ月じゃないですか!
今の時期は、今しかないです…寝っ転がってワーワー言ってるだけ本当に楽でした、私はですよ。

今は走り回ってじっとしとかないしご飯投げるしこれからもっとストレスも多くなります😂

でも、息子には私しかない
逆に私には息子しかいない
息子は唯一、私を頼ってくれて
いつでも一番です。
考えようによっては、プラスに考えることもできます!

寝てるだけの時期なんて本当にあっという間だから、今を大切にして下さい…

なな

1ヶ月の頃だと、泣くことで全てを伝えてくるので、
泣き止まないと「何が原因なのかな?」
「分かってあげられない私がいけないのかな」などと
私は、赤ちゃんと2人きりの日中は
毎日落ち込んでいました。

誰でも通る道!と言われても、
「『今』つらいのに、どうして周りは分かってくれないの…」と
思っていました。

母乳育児は軌道に乗るまで時間がかかるし、
2,3時間おきに泣いて起きるし、
「いつになったら、楽になれるの?」と
ママリでたくさん検索しました!
(私も、実母には相談してもストレスが溜まるだけなので、
頼っていたのはママリでした!)

私の体感としては、
生後3ヶ月くらいになると
首も座って少し安定感が出てくるし、
目も合うようになって
泣く以外の表情も出てくるので
それ以前と比べると、
少し育児が楽しくなりました!

もちろん、個人差はあるので、
絶対!とは言いきれませんが、
こんなママと子もいるよ~と
コメントさせていただきました(⁎˃ᴗ˂⁎)

私も、独身の頃は子育て中のファミリーが
とても幸せそうに見えて、とても憧れていましたが、
現実ってそんなにキラキラした日々じゃないんだ…と
出産してから落ち込みました。
きっと、あと何年かしたら、
ゆとりが出てきて
子育てを楽しく感じられるのかな…と
夢見ています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

夜分にコメント失礼しました(><)

miki🌼

生後1ヶ月のお子さん、よく泣くし寝ないしまだまだ大変で手がかかってしんどいですよね😭
子供ができる前まではこんなに眠れないなんて聞いてない!と私も思っていました😭
個人的にはしんどい、辛いは人それぞれキャパシティーが違うと思います。他の人がこれだけ出来るから自分も同じだけ出来るわけじゃないですもん😥だからしんどい時はしんどい、辛い時はつらいと自分の気持ちを認めてあげて大丈夫です🥰mimiさんの体力や根性の問題じゃ無いですよ!
本当に毎日お疲れ様です😭コロナで外も出れないしストレスも溜まりますよね…難しいと思いますがたまには赤ちゃん安全なところにおいて泣きっぱなしにさせてイヤホンつけてご飯食べちゃって良いと思いますよ😊
いつでも話聞くので、ママリで愚痴たくさん吐き出してください☀️