※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり
産婦人科・小児科

1歳未満の子供にインフルエンザの注射は必要ですか?先生によって意見が異なるのか気になります。

1歳未満の子でもインフルの注射していますか??
以前、1歳未満だと効果ないと言われましたが
先生によって意見も違うのかなと

コメント

1歳未満というより、卵の成分が微量に入っているので、卵白まで全部テスト終わってアレルギーがないことが確認されてから摂取しました🤗

🐰マムマム🐰

効果ないとは言われませんでしたが、0ちゃんは予防接種多いし、インフルの注射迷う人が多いらしくて、小児科の先生に、0ちゃんは打たなくてもいいけど、ご家族は必ずしも打っておいてくださいと言われましたよ💡

mk

息子が1歳未満の頃に同じ事を言われました🙂
抗体の定着が悪くてあまり効果は無いそうです。

『本人が予防接種するより、ご家族(両親や兄弟)がかからないようにしっかり予防する事をお勧めします』との説明でした😉

6ヶ月以降は接種できるので、どう説明するかはクリニックによって違いはあるかもしれませんね😅

こっちゃん

うちは0歳のときはしてないです。
去年は長男が保育園行き始めたので次男もしました。
今年は下の娘はしないで、大人と長男次男は打つようにする予定です!