※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコぽこぴー
妊娠・出産

2人目の妊娠に驚きと不安を感じています。1人目の子供や経済面での心配があり、同じ経験をした方の意見を求めています。

2人目をもうそろそろ考えようかなーって軽い気持ちで挑んだら、まさかの1回で妊娠しました😳
1人目が中々できず、妊活始めても中々出来ないだろうなーって思ってたのでびっくりです😳

でももうそろそろ考えるかーって漠然とした気持ちでいたためか、今何故かとても不安です😭
上の子は本当にママっ子なので寂しい思いすると思うし、2人も面倒みれるかとか金銭的にも貯金できなくなるかな、と不安で
病院で妊娠してますね!って言われても驚きが先で1人目のようにヤッター✨って思えませんでした😞

こんな思いしててはお腹にせっかく来てくれた子に失礼だし、可哀想ですよね😞

同じような思いした方いらっしゃいますか⁉️😭

こんな質問をして不快に思う方がいたらすみません🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

わたしもです。
そろそろ2人目を・・・と言って1回で出来ました。
妊娠はしている、と言われましたが胎嚢もしっかり確認出来ていなくて、まだ予定日とか決まっていないためフワフワした気持ちです😅

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

予定日とか決まってエコーで見ればもっと実感できるんですかね😅
    まだそんな実感ないのに不安なことばかり考えてしまいます😭

• 9月14日
mama

私も2人目そうでした!
娘が幼稚園入ったので、パートでも始めるか〜PTAの役員もやってみるか〜で、まさかのすぐに妊娠🥺💕(生理不順なので排卵日はもちろん分かりません)
悪阻が酷くて入社して2週間でパート辞めました😅💦
正直もっと稼ぎたかった〜😭
でも授かれたことはとっても嬉しいです🥰

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

もう今から悪阻に怯えてます😂
    なにも出来なくなって上の子にご飯作れなくなったらどうしよう…とか色々考えちゃいます😂
    せっかく授かれたのに不安ばかりで😭💔

• 9月14日
  • mama

mama

悪阻+梅雨+猛暑+コロナで娘には申し訳ないですがYouTubeばっかり見せてました💦
    ご飯もお惣菜とか手抜きでした😅
    赤ちゃん返りも酷く幼稚園から電話があったぐらいでしたが、なんとかなります!!
    今では私よりも娘の方が赤ちゃん楽しみにしてます🥰

• 9月14日
  • ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

そうなっちゃいますよね😅
    今は1日に1回どこかお出かけしたりしてるけど、悪阻酷かったらそれもできなくなりそうだな…って怯えてます🙄💔

なんとかなるって言葉に勇気づけられました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです😳

私も1人目は2年半かかり、不妊治療の末に授かりました。
またクリニックに通う予定だったのですが断乳しないと治療できないと言われ、それなら自己流でタイミングでもとってみるか…と半信半疑でしたがまさかの1回で自然妊娠。
嬉しい気持ちもありましたが、「え、もう妊娠しちゃった😳💦」という気持ちも正直ありました。

つい先日心拍も確認できて、やっと実感が湧いてきましたが、娘の授乳どうしよう…毎日抱っこしてもいいのかな…など不安も沢山です💦

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

できたらいいなーって軽い気持ちだから逆にリラックスしててできやすいんですかね😂

上の子悩みますよね😞
    抱っこ大好きマンだし、これからもっと重くなってくるし😭

• 9月14日
みーみ

少し違いますが、私も2人目妊娠分かった時はマジか!!今!?😫と思いました💦
私の場合は1人目も2人目も5年かかりました。どちらも諦めた頃にポコッと来てくれた感じです😅

2人目の時は諦めて、上の子を応援していこう!と本人がやりたい習い事を2つ増やしたところで妊娠発覚❗️え…月謝代…😨と、まず思いました😅
そして、結婚10周年で主人が転職決まってて有給消化の間に1週間くらいのんびりと宮古島行こうとパンフレットやら色々集めて予定を組んでたタイミング…🤦‍♀️娘にも今年中に初めて飛行機乗れるよー!とめっちゃ楽しみにさせていて😭

始めは、え…😳💦今…ですか?💦という思いが強かったですが、やっぱり最終的には嬉しかったです🥰

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

私も上の子が中々できなくて、気分転換に旅行の計画立てた矢先に出来ました😂
    タイミング!って思ったけど1人目は嬉しい気持ちが強かったです😊

2人目は、このタイミングかー、早いなーとか思っちゃってる自分がいて最低ですよね😭💔
    出産する頃には生まれてきてありがとう!って上の子と同じ気持ちで産みたいです😭

• 9月14日
みの

少し状況は違うけれど、まさに私も同じような思いしてます!

1人目を保育園に預けて職場復帰した矢先に、2人目の妊娠が発覚しました。
基本避妊はしてたのですが、私も1人目はなかなか出来ず時間がかかったので油断してたら、おそらく1回で妊娠しました😳

職場にも迷惑をかけるし、上の子もまだ赤ちゃんなので、まず戸惑いました💦

でも、授かったことはとてもありがたいことだし、職場の直属の上司にはおめでとうと言ってもらえたので、だんだんポジティブに状況を受け入れることが出来てきました!

何より、不妊治療をしている方には、贅沢な悩みだと怒られてしまいそうですよね💦

今の状況受け入れて、お互いに頑張りましょう!
長々と失礼しました。

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

本当そうですよね😞
    私も1人目中々できず、子供すぐできる人羨ましい!って思ってました😅
    贅沢な悩みですよね😞

不安ですが腹括って子供2人大切に育てれるよう頑張ります💪😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

出来にくかった次は
出来やすいって言いますよね😳
私も2人目ゆるく妊活から
2年くらい出来ませんでしたが
3人目は産後7ヶ月で出来ました😅
3人目は2.3年後くらいに
考えてたので
びっくりでしたが
欲しかったので嬉しいです😊

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

私には当てはまらないかな?って思ってたらすぐでした🤣
    そのせいで覚悟も決まってなくて😭

私ももう少し落ち着いたら嬉しい気持ちが上回ればいいなと思ってます😢✨

• 9月14日
かんちゃん

もう凄いわかります😭!!
私は妊活もしておらずまさかあれで?!と
妊娠したとは本当に信じがたい感じだったので受け入れるまで時間がかかりました😔

うちは3月出産予定日でギリギリ一学年差の年子なので、せめて4月生まれで二学年差が良かったなと思いました😖

つわりもあるしまだ上の子も赤ちゃんなのに充分に甘えさせてあげられないのかもと思うと、申し訳なくて悲しい気持ちになってしまったり、そんな事思ってるのもお腹の子に申し訳なくて😭

1人目の時は健診も楽しみでドキドキしてましたが、2人目はとにかく何も異常がありませんようにと願うばかりです。

妊娠出産と命がけなので自分にもしもの事があったらと思うと今でも涙が出てきます。

でもお腹の赤ちゃんが私たち家族にとって、これが1番良いタイミングだと思って来てくれたんだと思うようにしました🥺

• ポコぽこぴー

ポコぽこぴー

私もそんな感じに成りそうです😭
    切迫とかなったら入院しなきゃだし、そうすると上の子がまた可哀想だから絶対無事に何事もなく産みたい!って今から思ってます😢
    上の子いると色々考えてしまいますよね😭

そうですよね!このタイミングじゃなかったら来なかったかもしれないと思って、大切にしようと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日