※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家や義妹の家と近いデメリット、経験談があれば教えてください!現在…

義実家や義妹の家と近いデメリット、経験談があれば教えてください!

現在地方在住ですが夫の都内転勤に伴い引っ越し予定です。現在引っ越し先として検討しているエリアが義妹夫婦(我が子と同じ年齢の子あり)が同じ街に住んでいて、かつ義実家からも車で50分くらいと比較的近いエリアです。

私が恐れているのは、
・義実家から割と近いためしょっちゅう車で義父母が遊びに来るのではないか
・義妹の家が近いため、義妹の家に寄るついでに私たちの家にも来るようになるのではないか
・夫もことあるごとに義実家へ行こうなどと言い出すのではないか
ということです…。

義理の母は無神経な発言が多く、いつも傷つけららて心がボロボロになるのでとても苦手です。なるべくなら関わりたくないと思っているためそのエリアは避けたいのですが、家賃の安さや住環境が魅力的です。

もちろんデメリットだけではなく、近くに義妹の子供もいるので遊ばせられることや、義実家が近いため逆に遊びに行くときに泊まりでなくてすむ、などもあると思います。是非経験のある方にお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

めぐ

うちは義実家が車で1~2分と近所なので3日に一回くらいは会っている感じです(^^;

義実家そこまでキライではないですが…
正直疲れます(^^;
お義母さんも家事や育児に口出してくるので気にしないようにしてますが…
たまにモヤモヤします(^^;

良い点は近いから泊まりにならない事ですが…

遊びに来ると家が近くですぐ帰れるから夕方までいなくちゃいけない雰囲気でけっこう長い時間いるので…
疲れます(^^;

お野菜とかお裾分け頻繁にもらえるのも良い点ですかね?

たまに過剰でいらないものもありますが(笑)

あと、主人は事あるごとに義実家に洗車に行くのでその度に一緒についていくしかないです(-_-#)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!メリットデメリットともに参考になりました。3日1回、私なら発狂します笑
    定期的に会ってらっしゃるの尊敬します…。

• 9月14日
ゆうぞう

うちは義実家、義姉、義兄みんな徒歩10分圏内のところにいますが、誰も来ないですよ!
でも、私たちはほぼ毎週末のように義実家に行きますし、たまに子供たちを見てもらってます。
今度家を建てますが、それも車で10分かからないところです。
一緒に住むのは嫌だけど、何かあったらお互いすぐ行けるので、私はちょうどいい距離感だなと。
本当近いので泊まることはないし、買い物頼んで買ってきてくれたりとか、デメリットは感じてないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お近くに住んでいてもあまりこないんですね!義両親にもよりそうですが参考になります。デメリットがほぼないなんて、良好な関係で羨ましいです。参考にします!ありがとうございました。

• 9月14日
メロンパン

義実家も義姉妹家もその他義親族家も車で数分と近いです😓
まず、私が嫌がってるのが伝わってるのか?自宅に来る事はありません。年1あるかないかくらい?
事あるごとに義実家とか行こうってのは言われてました。私が爆発して、会うのは義実家は月1、その他は盆正月のみと決めました。
デメリットは定期的に会わないといけない、義姉妹が親に頼りまくって子育てしてるのでそれを基準にされる(義姉妹は頻繁に子供連れてってるのにうちは月1しか、、、とか思われてるし、義両親と会えば義姉妹一家の話ばかり)
とりあえず私は距離感保ちたいタイプなのでデメリットばかり感じますが、、、まぁ、人それぞれなのかな?と思います。
個人的に、頼れもしないのに(頼る気もないですが)義実家近くに住むなんてただ苦痛なだけです。唯一のメリットは泊まりがない事ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます!!色々と具体的すぎて、いかにもうちで起こりそうなことばかり…笑
    夫婦喧嘩も増えそうですしトラブルになりそうなのでやはりなるべく遠いところで探そうと思いました。ありがとうございました!

• 9月14日