※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

11月出産予定なのですが、産院は面会禁止で義両親にいつ合わせるか💦それ…

11月出産予定なのですが、産院は面会禁止で義両親にいつ合わせるか💦
それとお正月についての質問です!

自宅から実家は5分で義実家は20分くらい。
持病が出産から1年ほど悪化するので、1か月は里帰りする予定です!
(上の子は夜泣きがまだあり、旦那には懐いていない、家事できない為)
退院後に義実家に行くと手を洗わずに赤ちゃんを勝手に回していくのが分かってるので、選択肢としては自宅に来てもらうなのですがいつ来てもらうのがいいでしょう💦
里帰り後か産まれてすぐの土日に1度自宅に帰るか、、
ただ、旦那がちゃんと掃除できる人ではないので来てもらう前日に掃除しに私が帰らないといけないです。

正月もうちの方はコロナで集まらない予定なのですが、義実家は恐らく見せにきてと旦那経由でいうと思います。
近いから来てくれたらいいのですが、旦那は行くのが常識と言う人です。
行っても上の子が義実家に行くと帰りたいとギャン泣きで家に上がれないし、赤ちゃんもまだその頃は2か月ぐらいで小さいので車の中でそのまま見てもらうだけを提案しようと思いますが、月齢の近いママさん今年のお正月はどうされますか?💦

コメント

ゆん

まもなく出産予定で、同じく面会不可です💡

産後は母が自宅に泊まりで手伝いに来てくれる予定ですが、義母義姉には少なくとも生後3ヶ月くらいまでは会わせないつもりです😅
義母義姉が非常識で嫌いなので…
夫には予防接種がある程度終わるまでは会わせない方がいいらしい💦💦と伝えてあります。
私の考えで…というより、病院で言われたとか言うと角が立ちにくいかなと😅

• ママリ

ママリ

同い年ベイビーですね👶!

それで旦那さんが納得してくれてるのが羨ましい、、
    うちは文句を言われるのが目に見えてます笑
    義父は出張が多いし、義母もよく出かけてますが、、

今年の冬はコロナにインフルにダブルで極力病院に行きたくないので、人との接触に気を遣いますよね💦
    もうすぐ出産頑張ってください✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

同じ頃に出産です。
わたしもまだ決定していなく悩み中ですが

上の子の時も
義実家は手も洗わないし、
大泣きでも抱っこして回して離さない、
犬や猫も飼ってる床に寝かせられそうになりました。

里帰りから帰った後に少しだけきてもらい見せるのがわたしはベストだと思ってます。
その頃にはわたしの体調も少しは戻っていると思うので。

ただ、気遣いのできない義家族がそれまで黙って我慢してられるか、、、
実家に来るとか、退院のときに病院にするとかいいそうです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    1番可愛い新生児期に見せなかったら文句言われると思います笑
    そうしたいですが通用するかな、、💦
    1度デリカシーない事されるとプラスコロナなので、余計に会わせたくないですよね笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に文句言っとけ👊って感じなんですけどね〜
    そんなこと考えずに穏やかに妊娠生活、産後を過ごしたいのに、、
    一人目で産後かなり色々やられて滅入ったので今回はこちらのペースでやっていきたいのですが、、、
    コロナも言い訳に使えるかもですよね。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私も1人目の時散々でした、、
    義父に縁切るぞ!って言われたので、その時に切ればよかったです。
    義母も言いたいことだけ言って被害者ぶって、旦那が間バサミにされて心配と笑
    旦那は義家族の味方なので、気にくわない事があれば4時間でも説教してきます💦

コロナだし、ましてやインフルエンザも流行る時なので、産後の大変な時ぐらいゆっくりさせて欲しいですよね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁切るって言ってもらえたんですね!
    羨ましいです!!!
    うちは本当に縁切りたいのですが、
    好き放題嫌がらせはして置いて家族面してくるので。。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

旦那が泣きながら嫌がったので、縁切らずですが次はないです笑
    いや、ほんとそれです!
    家族面されるし、孫の事何も知らないのに口突っ込まれたりほんと腹立ちます!

• 9月15日
グドモモ

うちも悩んでます(>_<)
たぶん、産まれて1ヶ月してから実家に会いにきてもらおうかな、、、と。
産院から一ヶ月検診までは同じ住んでる人以外は極力会わせないでと言われてますのでと言って納得してもらおうかな😵😵😵💦

• ママリ

ママリ

産院からって言っても私の孫なのに!!って文句言われそうです笑
    上の子の時も里帰りで会えない期間文句言われたので、、
    悩みますよね(‧⃘︠˾ͨ̅‧⃘︡˒᷅̈́)

• 9月14日