※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マンション購入か一軒家購入か悩んでます。初めはなんの知識もなく、な…

マンション購入か一軒家購入か悩んでます。
初めはなんの知識もなく、なんとなくのイメージでマンションを考えていました。(セキュリティもしっかりしてて売るってなった時も売れやすそうだし費用も一軒家より安そうだな~と)

でも、マンションは駐車場代かかるし固定資産税も一軒家より高いことが多いし、騒音問題もあったよ~と知り合いに聞いて迷い始めました…

最近は一軒家にしようかなとは思うものの、旦那の帰りが遅いことが多く休みも少ないのでセキュリティ的に少し怖いな、でも騒音問題と費用を考えると一軒家かな…という感じなのですが、やっぱりセキュリティ面が気になってしまい😖💦

みなさんは何を重視して一軒家 or マンションの購入を決定されましたか??

コメント

🌱

結局オートロックとかあっても、うまく入ってきたりする人がいそうで、私は一軒家にきめました。今はシャッターもあるし、大丈夫かなと思ってます。なにより騒音とかが気になるので、、、

K.mama𓇼𓆉

我が家はマンション購入しました🙋‍♀️
旦那は断然一軒家派😅
私は生まれた時からマンション住まいでマンションしか考えてませんでした💦
一軒家の階段がめんどくさくて笑
もし一軒家にするなら平屋!と決めてます😊
確かに駐車料金、管理費、固定資産税かかりますがその分修理等は勝手に業者がやってくれるので便利です!
あとうちのマンションは24時間いつでもごみ捨てが出来て、コンシェルジュもいるのでそこも決め手の1つでした✨

5人のまま

騒音問題怖くて、一軒家にしました

はじめてのママリ

マンションも一軒家も内覧しました!
マンションは立地が凄く良くても一軒家より1千万くらい安いというのだけが魅力でした。
でもやはり騒音が一番のネックでした。
アパートより防音だとは思いますが、それでも一軒家には劣ると思うので…騒音を気にするのがストレスでマイホームを考え出したので、そこが一番でした!
あと近所付き合い、ローンが終わっても駐車場代と管理費が続くこと、3階以上の高い所に住みたくないこと、例えば他の部屋の火事などで被害に遭いたくないこと、ちょっとした庭が欲しかったことなども一軒家にした理由です💡

はじめてのママリ

マンション購入しました!
産まれもマンションだったので、ワンフロアーでお風呂もトイレも寝るのも出来ないと嫌だったのと、一軒家みたいにゴミのネットやカゴ?の当番やるのが嫌だったのでマンションです💦
後、一軒家だと修繕費用別で貯めないとだしいつやるとか、どの業者でやるとか旦那と揉めそうだったのも嫌でした😭
実家も我が家も騒音は全く気になりません!
運なのかもしれないですが…

ママリ

夫婦ともマンション派でしたが、戸建てを買いました。
一番の理由は広さです。
東京住みですが、マンションが高すぎて、4LDK 80㎡とか新築で買おうとすれば、1億超えてました。
買ってみて良かったのは、狭小住宅なので隣とかなり近いですが、生活音とかマンションより全然気にせず暮らせます。
あとは車の出し入れがすぐできるので、子供2人をわたし一人で連れて出るのも楽です。
セキュリティとゴミ出しだけはマンションがいいと思いますが、総合的には我が家は戸建てでよかったと思ってます😊

ママリ

この間マンション買いました!今は騒音問題の為か床と床を離して間を開けて作るところ?が多いみたいです😌二重みたいな感じですかね?簡単に言うと!なので前より音は気にならないって言ってました!ゴミ捨ても燃えるゴミだけですが、玄関前に置いといたら回収してくれるしどんどん良くなってる気がします!
して一軒家は立地優先か土地建物の値段を取るかでだいぶ差が開いたので立地がいいマンションにしたのも決めてです!
私も単身赴任の可能性が高いので安全面を考えてって思って!オートロックではありますが、管理人もいるし防犯カメラの数もやっぱり違います、なので一軒家よりは安心かなって思ってました!

ママリ

うちも悩んで結局マンションに決めました!

○セキュリティ
オートロックだけではなく、車の有無で留守かどうかわかってしまう戸建てに比べて安全
○ゴミ24時間
当番もなく掃除もしなくて住むのでかなり楽
○売りやすさ
将来売りたいので、駅近にしました
○そうじしやすい

騒音に関しては悩みましたが、一軒家でも庭でバーベキューしててうるさい、花火しててうるさい、臭いが洗濯物につく
などありますので、これは運だなーと思いました。
うちは上の階に部屋がない場所を選んだのでうるさいことはないですが、下の人に対して気をつけなければなりません。
固定資産税は一概にマンションが高いというわけではないかなと。
土地に価値のある場所ならば、やはり一軒家でも結構取られます。

管理費修繕費駐車場は確かに高いです。もったいない!
ただ、消防点検なり排水管の掃除などもこちらが手配しなくても年に何度かやってもらえるのはありがたいし、楽なので仕方ないかなと思っています。

姉妹のまま

マンション購入しました!
理由は売りやすそうだからです😊
あとマンションの方が駅近物件が多そうだと思ったからです!
うちは両隣と上がファミリー層ですが、騒音問題はないです!
ベランダから公園も見えますが、窓を閉めていたら、公園からの声も聞こえないです☺️

ただ狭くて最近マンションを売りに出して、一軒家を買いました!
今より少し広くなります!
そしてマンションの方が駅近が多いと思っていましたが、今は駅まで徒歩8分で、次の家は徒歩4分なので近くなります😊

ママリ

セキュリティ重視なら断然マンション3階以上でしょう。
オートロックは気休めですがカメラ、外部からの侵入、住人の出入りなど常に目はあります。
戸建は生活圏が1〜2階、窓が多く入ろうと思えばどこからでも侵入できますからね。
そのかわり、マンションは管理費などのコストはかかります。お金をかけてセキュリティ重視か、費用抑え自分たちで防犯カメラ付けるなりセコム入るなりやってくかじゃないでしょうかね。
新築マンションなら同世代が多いので騒音トラブルは少ないかと。戸建は結構外に声が漏れるので近隣にうるさい人がいればクレームは当然入ります。

anna

知人に警察関係者がいますが、空き巣などはマンションのほうが圧倒的に少ないと聞きました。
24時間ゴミ出し可能なことや、宅配ボックスや、その他色々な設備が充実していたり、老後もワンフロアで完結するので、階段の行き来をしなくて済むイメージがあります😊

今普通の賃貸マンションに住んでますが、ある程度しっかりしたつくりのマンションであればそこまで騒音は気になったことがありません💦
今まで子供もおらず、まわりに子供のいる家庭が住んでることもなかったからかもしれませんが…。

A

うちも悩みましたが、私はマンションでもいいかなとおもってたのですが、旦那の意見に心動きました。
①同じ何千万とお金出すなら、自分達の好きなように家建てて“帰りたい”と思える家に自由たほうがよくない?

②エレベーターをまつ時間がいらない

③場合によっては何十人といつもあい、気を使いそうで安らげない

④駐車代高め、車を出し入れする時間がもったいない

などいろいろ言ってました、

私としては①と②に確かにとおもう気持ちが強く、
一軒家にしました、
あとは子供がのびのび遊べる公園がある方がいいなと、私も考え始めたのもありました。

希望の住みたい場所はそういう感じのところではなかったので。

セキュリティも心配ありますが、対策とれることはあるので、ひとまずは何とか😂
住んでみて気楽なのはやはり子供が騒いでも何にも気にならないです。

まぁでも何を優先するからで変わってくるとはおもうのでそこは明確にしたほうがいいかもです💡