※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽ
ココロ・悩み

義父の発言に傷つき、子供のイヤイヤ期やストレスで限界を感じている妊婦がアドバイスを求めています。

気を悪くしてたらすいません。
先日義兄の結婚の食事会があり奥さんの家族、親戚も集まりました。私は2人目妊娠中で8ヶ月な為お腹が大きく「楽しみね」との声が。そこで義父がみんなに『関取みたいでしょ』と馬鹿にした笑い方で言われました。

普段私たち家族で実家に行くと体調心配したりしますが、このように他人の前だと家族などを貶してまで話のネタにします。
1人目の子供もそうですが、元から少し虐待癖や言葉の暴力がありましたが夫の父だと思い夫を想って我慢してきました。

ですが妊娠中、1人目がイヤイヤ期、近所にコロナの方がいる為なかなか出れない、夫も仕事で夜遅いに加えて今回のことでもう限界が来そうです。夫にも夜中に泣きながら死にたいけど子供を思うと出来ないと胸の内を伝えましたが、最後はめんどくさいのかため息でした。義父のことは謝ってきましたがそこで働いている為言えなさそうです。

イヤイヤ期の子供と2人きりだと子供にイライラしてしまったり自分が嫌だしどうしたらいいのかわかりません。疲れました。毎日朝起きるのが怖いです。

何かアドバイス頂けませんか?

コメント

ママイ

ひどい。もう会いたくないです。
夫が何もしてくれないのならとりあえずこちらから距離おきたいです。
同居ですか?ご実家は頼れますか?
状況がわからないので難しいですが、私ならとりあえず実家に帰ってしばらく会わないようにしたいです。

  • ぽこぽ

    ぽこぽ

    同居はしてないのでまだいいですが、夫が義父の経営してる会社で働いてるので関わることが多いです😢実家は近いので行きますが、なかなか言えず(・-・`*
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
ママリ

アドバイスはできないんですがうちの義父と少し似てる感じがして思わずコメントさせてもらいました。。
ほんとデリカシーないし糞義父ですね😨‼︎
私も夫の父だと思って耐えてましたけど、今年からは精神的にも物理的にも距離を置こうと思って、夫なしでの義実家訪問(孫に会いたいだろうと気遣って連れて行ってた)を止める事にしました。あと今後バカにしたような事言われたりしても今までは愛想笑いしたり乗っかって(心は泣きそうながら)自虐してましたけどそれもやめて無言スルーすることにしました。まだ会ってないので実践できてませんが今後はこういった対応をとるつもりでいます😔キレやすくモラハラ亭主関白な人なので反論したりすると大変なことになるので反論とかはせず、ほんとスルーするだけです。これでも勇気いりますが頑張ります😫義父はスルーで本人に言えない分友人知人SNS色んな所でぶちまけましょう😣少しでも心が軽くなりますように…🥺

  • ぽこぽ

    ぽこぽ

    そうですよね、なんかやってもらう事は当たり前にやって貰っといてこのような事言ったり子供に虐待ちっくなことをしたりなどするのでわたしも今後は暫く会わず愛想笑いも辞めますฅ(´・ω・`)ฅ
    ありがとうございます!
    反論すると大変になりそうなのもそっくりです!

    • 9月14日