※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝かしつけが大変で、対策として声かけやルーティンを試しているが、まだ苦労している。朝と昼は抱っこして寝付かせてしまう。他に対策があれば教えてください。

生後8ヶ月の息子がいます。
同じ月齢ぐらいの方にお伺いしたいです😣!


睡眠退行も始まり、
寝かしつけがめちゃくちゃ大変になりました…
ベビーベッドで寝かせてるんですが、
朝・昼・夜寝る前つかまり立ち、ハイハイ、柵をバンバン叩いてキャッキャしてしまって
寝付くのに30分(もしくはそれ以上)近くかかります😱

対策としてなるべく構わないで、
低い声でねんねするんだよっていうことを声かけしています💦(ねんねママさんという方のYouTube参考にしてます!)
あとは短い絵本を読んだり、歯磨きしたりルーティンは作ってます🥱
立つ度に寝転ばせたりしてた時よりは、だいぶマシにはなったんですがまだまだ…

夜は根気よくできるんですが、
朝と昼は20分ぐらいしたら抱っこして完全に寝付く前に下ろして…って介入しちゃいます😭😭


こうしたら寝やすい雰囲気になったよ、とか他に対策あれば教えて下さい😂✨

コメント

RRmama

ベビーベッドに寝かせてますが寝るまでベビーベッド内でなにしてようが放っておくのが1番かな?と!

うちもモゾモゾ長い時は30分くらいかかるときはかかりますが、その間私も自分のベッドで携帯いじったりして寝付くの待ってます!

ふがふがぐずり始めても、ママいるよーと声掛けして寝るまで待ってます!真っ暗なので本人もママがいることは見えてないですが声聞いて納得して寝てくれます😖

朝寝、昼寝はリビングに寝かせているのでアドバイス出来ないですが、夜は同じような感じですよ😊

  • やや

    やや

    やっぱり、ほっとくのが得策ですか🤣!
    ぐずってる時も声かけで寝付いてくれるんですね、すごいです…😲
    根気よくほっといて、日々の積み重ねでそうやって寝付いてくれるようになるんですかね…😣✨

    • 9月14日
  • RRmama

    RRmama

    最初はギャン泣きしてましたけど慣れてきますよ✌️ただそれでも通用しない日もありますけど💦

    • 9月14日
ミルキィー

うちも1時間くらいかかる時ありますが、ベビーベッド横で、元気やなーって見守ってますwそしてそのうちフラフラしだすのて、あ、眠いな!と思った時に少し抱っこしてから寝たと思って10分くらいしたらベッドに横向きに寝かせます。(ノンレム睡眠とレム睡眠があるので、深く寝入った時は何しても寝てますよ☆)

  • やや

    やや

    そうやって見守ってあげれてるのすごいです🤣
    早く寝ないかな〜って途中でイライラしてきちゃいます(笑)
    たしかにしばらくほっといたら座って舟漕ぎ始めたり体フラフラしてきますね😂
    10-15分ぐらいが深い眠りのタイミングなんでしたっけ👀

    • 9月14日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    昨日夜中も2時からそんなこんなで4:30まで寝ませんでした😅放置も出来ないので、「どんだけパワーあるんー?」って話しかけてましたw 本人はキャッキャベッドではしゃいでましたが😅
    夕寝がいけなかったなーと思います😅

    15分すると何しても起きないですよー☆(個人差あるかもです)

    • 9月16日
  • やや

    やや

    この時期急に元気になってきて、有り余る体力なのかなんなのかって感じですよね😂
    夕寝が長すぎたとかですか??

    • 9月17日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    シャワー直前まで寝かせてしまってました😅しかもがっつり😅
    今は朝寝30分-1時間、 お昼寝(午後寝)2時間くらいです!夜は21:00にはすんなり寝るようになってます!

    • 9月24日