※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳からこども園に入園すると、3歳になると幼稚園児扱いで保育料が無償になりますか?3歳の保育園児と幼稚園児の違いについて教えてください。

こども園に2歳から入園した場合、3歳になると自動的に幼稚園児扱いで保育料無償ですか?
こども園の3歳って保育園児?幼稚園児?

私の中で勝手に3歳から幼稚園という認識なんですが、其れだとフルタイムで働けないですよね?
世の中のの3歳児は保育園児と幼稚園児に分かれてるんでしょうか?
質問ばかりですみません💦

コメント

そのこども園さんに聞いて、どういう風になるのか聞いてみてもいいと思います!

私は小さい頃保育園でした!
姉は幼稚園でした!

そして私の息子は満3歳となる4月から幼稚園に行く予定ですが、そこの幼稚園は預かり保育があるので、15時の幼稚園の時間が終わったあとそのまま18時半まで預かってくれるみたいです!

幼稚園によって預かり保育の規約が違うので、働き方にあわせて幼稚園を探されてみてもいいと思いますし、そのまま保育園に通わせるのもいいと思います!

メメ

園によるけど満3歳から無償化対象の場合と、年少さんクラスに上がってからとあると思うので園に確認が良いと思います☺️
こども園は3歳になったら幼稚園児になる、ではなくそもそも1号と2号に分かれてます。
1号で入園していれば幼稚園と同じように決められた保育時間になりますが、就労などの理由で認定されて2号になれば夕方までの預かりがありますよ。(1号でもお金払えば預かりしてもらえる園は沢山あります)
世の中の3歳児は保育園、幼稚園、こども園とそれぞれです。

レモネード🍋

誕生日で3歳になることと、「3歳児」は別でして、3歳児は4月で3歳になっている子供たちです。(その年に4歳になる)
3歳から無償化になるのは幼稚園の満3歳保育のみだと思います。誕生日の翌月から授業料のみ無償化です。
年少からの幼稚園・保育園・こども園だと「3歳児」から無償化です。

つまりは、満3歳で幼稚園に入れたら得する感じです。
分かりにくいですよね😅

はじめてのママリ

保育事由があれば2歳でも3歳でもこども園の中の保育の方になりますよ。3号から2号になるだけです😊フルタイムでも働き続けられますよ!