※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけてしまい、戻してしまったことが心配です。普段のミルク戻しと区別する方法を教えてください。

2日前にベビーベットの角に赤ちゃんの頭をぶつけてしまいました…😭大丈夫かな…
普段のミルク戻しと区別できません😢😢

ぶつけてしまった直後すぐに大泣きし、頭を確認してみると赤く腫れていました。
偶々母が来いたので見てもらったところ、今夜吐いたり白目向いてたりしなかったら大丈夫と言われ、様子を見ることに。
(その後おっぱいを飲んでご機嫌に就寝。)

その日の夜は特に問題がなかったのですが、
次の日におっぱい飲んでゲップしたあとに少し戻してしまったのですが、
おっぱい飲んだ後でそれも少量だったのでいつもの通りちょっと戻しただけかなっと母も夫も大丈夫と言っていたのでまた様子を見てました。
(調べたら2、3日は様子を見た方がいいと書いてあったので)

そして今日おっぱい飲んで良いゲップをした30分後に服に付いて交換するぐらい戻してしまいました。

みなさん、普段のミルク戻しと頭をぶつけてしまった後の戻しをどのように区別してるのでしょうか…
教えてください😖😖

コメント

ぴこ

どのくらいの強さでぶつかったかにもよりますが、機嫌よくてミルクもちゃんと飲んでいつもと変わらないようならもう少し様子みます!

生後2ヶ月だと心配になりますよね😭
お母さんが心配だったら念の為受診してもいいのかなと思います👍🏻

  • ななし

    ななし

    ベッドから抱っこして方向転換しようと腰から捻ってゴツンとしたので勢いはあったと思います💦
    一度自分も同じところで頭をぶつけてみたのですがこれは痛いわ。という感じでした😖

    ちゃんとミルクも飲んでいつもと変わらない感じなのでもう少し様子を見てみます😊😊
    平日になったので様子を見つつやっぱり心配になったら受診しようと思います!😄
    ありがとうございました!

    • 9月14日
まま🍓

私もそれくらいの時期にテーブルに赤ちゃんの頭をぶつけてしまい、様子見てましたがその夜大量に吐いたので不安になり病院に行きました!
娘も吐き戻しが多かったので、区別がつかないしずっともやもやするのも嫌だったので🙂

ぐったりしてたり、寝続けたりするのが危ないと先生は言ってました!

  • ななし

    ななし

    大量に吐いてしまったらとても心配ですね!!
    その後、大丈夫でしたか?😲💦

    赤ちゃんの様子を見ると大丈夫だろう。とは思っているのですが、どうしても敏感に反応してしまいます😅
    ぐったりしたり寝続けたりしてはいないので今日も様子を見てみることにします!
    ありがとうございました!

    • 9月14日