※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん✿︎
子育て・グッズ

ミルクの量や哺乳瓶の乳首について相談中。赤ちゃんのペースに合わせるために3時間空ける方法を模索中。

あと2日で1ヶ月の子を育てています。
ミルクについてお聞きしたいのですが、この時期で哺乳瓶の乳首はまだssで大丈夫ですか?
ミルクを一回量飲み切るのに時間がかかったり飲み切らない場合、替えたほうが良いのでしょうか?
ちょこちょこ飲みで•••夜中もそんな感じなので間隔も3時間空くことがなく私自身、本当に寝不足です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
新生児の助産師さん訪問では無理に3時間空けなくてもその子のペースがあるから良いと言われたものの間隔を空けないとこの先私が倒れそうです。どうしても間隔空くようにしたくて😭
間隔稼ぐのに皆さんがやってること(オムツ,体温,抱っこなど)ちゃんと試してます‼︎

コメント

まい

ひとつの目安が1回の授乳で10分ということです💡
それより早いならSSがいいですし、時間がかかるならSでいいと思います。
だんだん飲む量も増えてきてると思うので、時間がかかるなら替えどきかもですね😂
ただ最初はむせやすいので、気を付けてくださいね!

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

わかりました( ¨̮ )ありがとうございます!
    一度試してみようと思います。飲み干すのに30分ちかくそれ以上のことが多いので夜中ずっとそれに付き合うのもキツくて•••😭
    むせやすいんですね(><)慣れていくのでしょうか?
    それともむせることが多かったら、サイズ大きかったってことになるのでしょうか?

• 9月14日
  • まい

まい

30分はしんどいですね😢💦
    それはサイズをあげてみていいと思います☺️

慣れていくと思います。
    単純にサイズがあがると乳首から出てくるミルクの量が増えるので、はじめはむせやすいです。(大人も一気に水分とったら、むせるときありますよね笑)
    あと替えたての乳首はかたいので、はじめはそれに戸惑う赤ちゃんもいます。でもゴム素材なので、それも回数を重ねるごとに慣れていきますよ。

何度飲ませてもむせつづけたり、飲むスピードが3分とか5分になっちゃったらまたサイズを検討したほうがいいかもしれないですね。

ちなみに娘は一時期Mサイズにしましたが、吸う力が強くなかったからか飲むスピードが早くなってむせることもあったのでSサイズに戻し、そのまま卒ミまでいきました💡

• 9月14日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

毎回なのでしんどいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうしてみます⍢⃝︎!

確かにそうですね( ˙⃘⍘˙⃘ )母乳と違い簡単に出てきますもんね!
    何でも赤ちゃんも慣れが必要ですね。

わかりました!アドバイスありがとうございます😭🙏

成長と共に飲み方も上手くなったり吸う力も強くなりますもんね!様子見て替えたり戻したりって感じですね😊
    ちなみに間隔はミルク飲ませた時からしっかり空きましたか(><)?

• 9月14日
  • まい

まい

私は混合だったので新生児のや1ヶ月のときは母乳だと2時間、寝ないときに(足りないときに)ミルクを足すと寝てくれるという感じでした💡
    授乳の感覚はあいてましたが、もともと寝てくれない子だったのでしんどかった思い出があります😅

6ヶ月で完ミになったのですか、その頃にはしっかり4時間とかあいてましたよ☺️

• 9月14日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

私も今、混合でして•••
    でも母乳の出もあまり良くないのかミルク3時間もたない時におっぱい咥えさせてますが、そのまま寝る時とすぐ起きてグズグズする場合があるので( ˘˘̥ )
    寝てくれないのしんどいですよね。
    背中スイッチも発動してると尚更•••
    完ミになってから寝てくれるようになった感じですか?

• 9月14日
  • まい

まい

混合って色々と難しいし、時間かかるときもあって大変ですよね😅💦
    背中スイッチ、娘もすごかったです😖なので常に抱っこでしたね…
    1人目なのでそれができましたけど、上のお子さんいるとなかなか難しいですよね。

完ミだからというわけではなかったと思います💡
    夜通し寝るようになったのも10ヶ月くらいで、それまで夜も起きてましたし笑
    どちらかというと全然寝なくてしんどくて、早くからネントレは意識していてそれが大きかったかなと言う感じです。とにかく生活リズムは崩さない、というか。そうすることで間隔があいていきましたね。同時に「あ、私はおっぱいだけじゃ間隔あかない!」って気づいたんですけどね笑

• 9月14日