※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

娘がパパといるときにギャン泣きし、私が抱っこすると止まる。パパは単身赴任中で、週1~2回帰宅。娘が泣くことで心配。パパ見知りか、解決策を知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。娘がパパといるときでお風呂終わりから寝る前までの間、必ずと言っていいほどギャン泣きします。私が抱っこするとピタッと止まります。

現在パパは単身赴任で離れて生活しており、休みの日に時々会いに帰ってきます。頻度として1~2週間に1回です。パパは娘ラブです!今週末からはやっと家族3人での生活ができるのに、娘がこういう状態なので今後大丈夫なのか心配です(>_<)パパは「赤ちゃんは泣くのが仕事。こんくらいじゃへこたれないよ♪
」と前向き発言してくれているのですが、あまりにもかわいそうで(TT)

長くなりましたが、質問です。
・こんな状態はパパ見知りというやつなんでしょうか?
・どうやったら娘も泣かずにすむでしょうか?今後毎日関わっていけばなおるんでしょうか?

育児にとても協力的なパパのためにもなにかよい解決策があればいいなぁと思います(>_<)よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

えりえりえり

パパ見知りだとおもいます!
ママと他の人を区別つくようになった成長の表れですよー!

拗ねたりしない旦那様素敵です!毎日接していけばなれると思います!
うちも毎日一緒にいてお風呂の着替えとかしてもらっていますが泣かれている期間もありました!

今はパパラブです!
頑張ってくださいね♡

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪成長なんですね!それ聞いてなんだかホッとしました(^^)やはり慣れですね!頑張って接してもらいます!

• 7月12日
tokotoko

まだ3ヶ月ならパパって認識ないんだと思いますよー!単身赴任ならなおさら。
そのうち慣れますよ(´ ˘ `∗)
ただ、うちの息子は2歳ですが、完全にぐずった時はいまだにパパ完全拒否です笑
眠たい時特にそうです。
夫は息子のお弁当もつくるしお風呂も入れるし、寝かしつけも張り切ってするのにです笑
可哀想だけど、なんやかんや最終的にはママらしいです笑

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪やはり慣れないと難しいですよね(^^;最終的にはママ、、やっぱりそうなっちゃいますね(笑)

• 7月12日
なべ

昼間、旦那さんの写真見せてパパだよ~とか言ってみたりはどうでしょう?
離れてる家庭はテレビ電話してたって聞きました(*^^*)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪パパの話はしてましたが、写真は見せてなかったです(゜ロ゜)やってみます!

• 7月12日
さき

うちもパパ見知りなうです。
最近だっこするとギャン泣き。
特に寝る前。
それ以外の時は割と平気です。

見てたり聞いてると赤ちゃん以上にままが辛いですよね(๑•́ω•̀๑)・・・

パパ見知りは時間ってか慣れって聞きました。
しょうがないみたいですね...。
お昼寝の寝かしつけとかから少しずつ始めれば慣れと時間の問題で徐々に改善されるかもです。

お互い思考錯誤ですね:( ;´꒳`;):

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪そうなんです!昼間とかは割とニコニコだし、パパの抱っこでも寝るのに、夜寝る前になるとどうしてもダメみたいで(>_<)やはり慣れですよね(^^;毎日根気よく関わってもらいます!
    お互い頑張りましょう\(^^)/

• 7月12日
ちゃんるぅ

その位の時期はパパ見知りというか、ママと他の人の区別がつくようになってました(*^^*)

でも、急にパパの顔見てニコニコし始めたりするようになりますよ( ´ ▽ ` )ノ
パパ=遊んでくれる人ってうちの子は認識しているみたいです(*^^*)

今じゃ、寝かしつけしようとしているのに、パパの顔見てテンションあがってなかなか寝ないことがあるので、困ってます(笑)

夜中とか目が覚めた時はやっぱりパパじゃダメで、ママ抱っこで泣き止む感じですけどね( ´ ▽ ` )ノ

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪なるほどですね!頑張って接していけば、そのうちなおりますかね(^^)それでも最終的にはママになるんでしょうね(笑)

• 7月12日