※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が離乳食のようなものしか食べられず、幼稚園の食事に不安を感じています。舌が敏感なのか、普通の3歳児なのか悩んでいます。

3歳5ヶ月の息子が、離乳食のようなものしか食べられません。トロトロの野菜や細かく切ってある肉類などです。

ご飯も自分で味噌汁などをかけて柔らかくして食べますし、口に残るようなゴボウやコーンの皮やトマト、細長いもやしや玉ねぎ、葉物野菜の葉っぱの部分、茹で卵、パンの耳、たまに普通のパンも食べられません。あと麺類も苦手です。
基本的に野菜全般、肉全般、ほぼ食べません
魚も細かくしてあげると少しは食べますが大人の一口サイズくらいかなと思います。


素人判断ですが、えずきやすい体質なのか、基本的に滑らかに飲み込めないもの、舌に絡むようなもの?が苦手のようです。

レトルトカレーや、下の子に取り分けたあまりの離乳食レトルトなどはぺろっと食べるので、こういうものがいいんだなというのはわかりますが

これから幼稚園に入りお弁当の時間、給食の時間では【普通の3歳児】が食べられるサイズ、食べられる固さのものが出てくるでしょう。

その際きっとえずいて、舌についたのもが舌から離れるまでえずくので、何度も連続でえずいて苦しんだ挙句吐きます。

先生もつきっきりでは見ていられないと思いますし、色々考えると心配がたくさんあります。

自分自身、家でも毎食ハラハラしてしまってゆっくり食事が取れず正直しんどいです。

家の食事はなるべく自分で噛んで食べられるようなサイズや硬さで、食べられないとはわかっていてもいろんな物を出しています。

ですが結局ご飯をお味噌汁に浸して食べるものを息子の握り拳分くらいしかたべません

これってうちの子が舌が敏感すぎなんですか?
3歳児がこんなもんなのかな?ともおもいましたが、おかあさんといっしょの食べるコーナーで見るとうちの息子じゃ絶対食べられないようなものをペロリと平らげていて少し病みます。

幼稚園での食事も不安だし、どうしたらいいかわかりません。。

コメント

ママ

噛む力が弱いということはないですか?
よく噛まずに丸飲みしてえずいてしまうのかなと思いました🤔
上の子は小さく切ったスルメも食べるので、比べると柔らかい物が多いです💦
食事の時によく噛んでいる様子はありますか?
あと椅子も重要で足がブラブラして地に着かないと噛む力もつかないそうです。

  • サクラ

    サクラ

    一応噛んではいるのですが、たりないんですかね😔

    うちも氷はバリバリ食べるしお菓子ならえずかずに食べられます。
    スルメも与えてみようかな、噛む練習にはなりますよね。

    椅子は足のつくものです!
    ありがとうございます💦

    • 9月14日
  • ママ

    ママ

    娘はまだ噛んでるの?ってくらい咀嚼してます😅
    30回噛むっていうのを無意識にやっていそうです。
    あとは好き嫌いでしょうか🤔
    小児科や3歳児検診などで相談されたことありますか?

    • 9月14日
  • サクラ

    サクラ

    え、えらい、、、😭💓
    大人でも30回噛むはなかなかできないですよね💦

    好き嫌いあるかも知れないですね‥味の好き嫌いというよりかは食感の好き嫌いなのでしょうか‥🤔

    それにしても、お腹空かないのかなと思います‥(少食すぎて)

    まだ専門機関?に相談はしてないので、3歳児検診まだなので、その時相談してみます‥

    • 9月14日
  • ママ

    ママ

    甘えて食べさせないと食事が進まないので飲み込むのを待つのにちょっとイライラしちゃいます😅

    お煎餅やじゃがりこくらいの固さのお菓子も食べられるんですよね?
    食感の好き嫌いはありそうですね💦
    大人でも苦手な食感ってありますし…
    下のお子さんの月齢はわかりませんが、離乳食で一緒にステップアップしてみるのもいいかもしれません😊

    幼稚園は給食を食べ終わった人から自由に遊べるようで苦戦して時間がかかって遊べないのも切ないですし、今から練習して幼児食が食べられるようになるといいですよね!
    3歳児検診でアドバイスもらえるといいですね😊

    • 9月14日
ぴぃぷー

うちの下の子はストレスでオエッてなることがありますが、ずっとですものね💦
嚥下障害は調べたことありますか??

  • サクラ

    サクラ

    そうなんです。ずっとというのも大袈裟かも知れませんが、頻繁にえずきます。

    ストレス、、はなさそうです。楽しく食べていても急に真顔になってえずいたりするので‥

    嚥下障害調べてみましたが、嚥下障害というほど酷くはないような‥でも当てはまらないこともないような‥

    不安が募ります😭

    • 9月14日
  • ぴぃぷー

    ぴぃぷー

    一歳や二歳の頃もえづいてましたか?小児科で先生に相談したことはありますか??

    うちの次女は自粛ストレスで2週間くらい、ご飯のときは毎回えずいていて、お菓子は普通に食べていたので、なんでよーって思っていましたが、オエッでなったらご飯下げておしまいでいいよ〜ってしていたら、いつの間にかまた普通にたべるようになりました。

    • 9月14日
  • サクラ

    サクラ

    えづいてました。
    でも最近の方が頻度高いかも知れないです。意識し始めたからかも知れませんが‥😔

    あ、そうなんですね!うちもお菓子はモグモグ食べます。
    嚥下障害とかだったら、お菓子や自分の好きなものでもそうなりますよね?💧

    • 9月14日