※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

友達の子供と遊んでいて、年の差があると遊び方が違うことに気づき、将来の寂しさを感じています。皆さんは年の差がある兄弟とどう遊んでいるのでしょうか?

今日、小学校1年生の男の子と同い年の女の子(2歳)の子供がいる友達と遊びました。
昔からよく遊んでいて、うちの息子はお兄ちゃんが大好きです。今日も楽しく遊んでくれる時間もたくさんあったのですが、1年くらい前だったら、うちの息子と同じように、何をしててもきゃっきゃっとはしゃいでいたのですが、今日は赤ちゃん相手だと楽しくなさそうな場面も少しありました。
友達(ママ)も、「最近は、私や、下の女の子と遊ぶより、友達と遊びたがる。」とのことでした。
もう少ししたら、私たちとなんて遊んでくれなくなるのかなぁと思うと、自分の息子もあと5年もしないうちに離れていっちゃうんだなぁと思い寂しくなってしまいました。

また年の離れた兄弟がいいと思っていましたが、4歳差でも遊び方がずれてしまうので、もっと離れると、出かける場所も難しそうだなぁと考えてしまいました。

年の差があると皆さんどうやって遊んでいるのでしょうか?!

コメント

うちは5歳差、兄と妹ですが、5年生と年長になった今も仲良くあそんでいますよ😊ここ2年くらいは、外に出る(友だちがいるときなど)と息子のほうが恥ずかしいのかちょっと娘と距離をとる感じがありますが、家では今でも仲良しです。

書かれているように、とくに小さいときは出かける場所選びは大変でした。授乳やオムツ交換が必要な娘、動き回りたい息子、どちらにも合った場所はなかなかなく、一方しか楽しめない場所を選ぶしかなかった時期はありました。でも下の子がある程度大きくなれば、そのあたりはあまり気にしなくてよくなります😊

娘が幼稚園に入るまでは、時々娘の同い年の子たちと遊ぶ場に息子を連れて行っていた時期もありました。息子が1年生から2、3年でしたが、息子は娘と同い年の子(特に男の子)とも、仲良くあそぶことができていました。年に数回、実家に帰ったときには、今1年生の甥っ子ともまだ楽しくあそべます😊たぶんこれもまわりに友だちがいなければだと思いますが😂

• あき7

あき7

ありがとうございます!11歳と5歳ってすごく離れている感じがしますが、5歳差なんですね!
    私は7歳差くらいがいいかなぁと思っていたのですが…
    11歳だと、土日でももう親と一緒ではなく、子供達だけで遊びに行くことも多いのでしょうか?

• 9月14日

退会ユーザー

息子は先月誕生日で11歳になり、娘は12月が誕生日なので今はちょうどその間です😊

息子はもともと友だちとあそぶより家にいるタイプで😅
    学区内でも世帯数が少ない地区で同級生が近所には少なかったり、仲がいい友だちは学校を挟んで真逆の地区で自分では行けなかったり、また最近はコロナもあり、さらに休みの日に友だちとあそぶ機会が減りました💦ちょっと心配もするのですが、学校では誰とでも仲良く(逆に特定の仲良しはいないのかも)楽しく過ごしているようなので、あまり介入しないように様子をみてます😂中学生になれば、自然と行動範囲も広がるだろうとも考えてます。

息子は家族で出かけることにはまだ全く抵抗がないようです。ただ、友だちと会うような場所だと、家族と一緒はちょっと恥ずかしいのかもしれません。
    遠出は喜びますが、近くへのちょっとした買い物などは「家にいる」と言うことが多いです。たぶん1人の時間もほしいのだと思います。娘と2人の留守番はまださせていませんが、息子1人の留守番は時々させています。

7歳だと小学校でも重ならなくなるので、また5歳差とは違う感じになるのかなとは思います😌

• 9月14日