※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。個人差があり、正解はないと思います。自分に合った方法を見つけていくのが良いでしょう。また、ベビーフードの使用についても悩んでいます。

離乳食の進め方について。

土曜日から離乳食を始めたばかりで、Instagramの育児アカウントのインフルエンサーさん何人かの離乳食アカウントを参考にしています。

ただやはり個人差があって、新しい食材を追加するのが5日目の方もいれば7日目の方、10日目の方もいたり。
それが野菜の方もいれば、野菜スープや出汁といった汁物の方もいて。
はたまた野菜を追加したときには、何日か同じ野菜を続ける方もいれば毎日違う野菜にしている方もいたりして。
野菜ペーストを作るときも、茹で汁を混ぜる方もいれば野菜スープや出汁を混ぜる方もいたり。

そのあたりの進め方も個人によりけりだとは思いますが、わりと皆さんバラバラで、どの人を真似ていこうかと悩んでいます(笑)

結局これが正解っていうものはないですよね?(>_<)
やりやすいものを真似ていけばいいでしょうか?

また、野菜は初めからベビーフードを使う気満々なのですが、本当はよくないのでしょうか?💦

コメント

1日に新しいもの2種類入れなければ、あとは自分がやりやすい方法でいいと思いますよ😊
例えば野菜スープや出汁を準備するのが負担なら茹で汁で良いし、今日だるいなーって日は新しい野菜準備しなくて良いし。
保育園など預ける予定があったり、早く沢山のの食材クリアさせたいなら毎日違う野菜やタンパク質準備してみたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    茹で汁のほうがラクですが、おいしくないかな?とか思ってしまって😂
    とりあえず食べなければ出汁などで工夫するようにしようと思います!

• 9月14日
まー( ゚∀゚)ー*

食材の増やし方に決まりはないですし、食べてくれないことも多々なので、本とか買われて、ひとつの軽い目安にされてもいいかもしれません😄。あくまで、軽い目安です。

インスタに挙げられてる方はかなり順調な方なので、
そのうちついていけなくて心折れちゃいますよ😄?

うちは、初め2ヶ月は全然食べなかったので、見本通りにはいかなかったです😭。
甥もそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    食べないことを前提に考えようと思います(笑)

• 9月14日
えるさちゃん🍊

結局は自分がやりやすいようにやるのが一番いいと思います😊
うちは離乳食の本買ってそれがお粥をしばらく慣れさせて慣れたら野菜、野菜も1種類2.3日あげてからまた新しい野菜追加みたいな感じだったのでそれで進めました👐
一番最初の野菜はちゃんとした野菜使いましたが、すぐにめげて全部ベビーフードにしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本を購入したので参考にしながら頑張ってみようと思います!
    自分が料理下手なので、離乳食のために色々な野菜を買っても余った分は大人の料理に…とかうまいこと使えなさそうな気がして、離乳食のためだけに野菜を買うのがもったいなく思えてしまいます💦

• 9月14日