※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
ココロ・悩み

おばちゃんが孫の子供を抱っこして外に出かけることで心配している女性。おばちゃんのプライドが高く、言いにくい状況。どう伝えればいいか悩んでいる。

私のおばちゃんについて、質問させて下さい!
長文ですが宜しくお願い致します😢

私のおばちゃんは昔から私を可愛がってくれて、
孫の私の子供、曽孫が出来てとっても嬉しそうです😊
ですが最近悩んでいる事があります。

娘とは、2週間に1回くらいのペースで会っています!
娘の事をとても可愛がってくれるのは、嬉しいのですが、
皆んなでご飯を食べて居る時など、グズって居る時などに、
私に楽をさせてあげたいと言う思いなどで、私がトイレに行っている間などに、1人で抱っこして外に出て行ったりしてうろうろしています。

昔から若々しくて今でも仕事をバリバリ働いてとっても元気ですが、今年で74歳です。(けど少しどんくさいです😓笑)
私の事を思ってしてくれている気持ちは嬉しいですし、曽孫が可愛くて仕方ないのも分かります。

けど、本当に心配で…
もしも抱っこしたまま何かにつまずいて転けてしまったり、2人とも怪我をしてしまったりする事がとても怖いです。
先日心配で、(見てくれてありがとう😊もう大丈夫やでお家入ってきて!)と言いに行ったら、(いいから!気にせんでいいから早よ食べてき!今くらいくらい抱っこがしておきたい心配しなくていい)と言われました😥

プライドが高いおばあちゃんなので中々(危ないから)と言えないです。正直、抱きかたも不安定です。
前に、それっぽい事を言ったらいつも(愛犬の事を抱っこして居るから大丈夫)とか、(私はまだまだ元気だから)と言われました。旦那には、(心配しすぎやで)って言われるのですが、もしもの事があってからでは遅いのでどうしてもやめて欲しいです。1人で勝手に出て行ったりしないで欲しいです。
角が立つ言い方はしたく無いので、どう言う風に言えばいいと思いますか?
今、本当に悩んでいます。コメントお待ちしています。😭



コメント

K.A.A.T

お祖母さん若いです💦
実家の祖母が82歳 父親の方が77歳で7.8キロのひ孫は重たいけど家の中なら82歳のばあちゃんも抱いて歩いてます💦
私は転ばないでと言うと本人もやっぱり傷つくのでサラッと気をつけてねと言ってます😂
抱き方も昔の人で慣れてると思いますよ?
私は介護の仕事してて育休中なので仕事とは別ですが基本は仕事の延長みたいに接してます
歳をとれば赤ちゃんにかえるので娘は成長してできることが増えてくけどお年寄りはできることが減っていきます
今できることなので甘えてみてはどうですか?
娘はグズったら私でしか手に負えないのでそのうちその時期が来たら無理だってわかると思います

  • あやちゃん

    あやちゃん

    コメントありがとうございます😊

    とても元気でいらっしゃいますね!!😳✨
    私のおじいちゃんは、79歳ですが良く転んで怪我をすると言っていました😭😭💦

    私もおばちゃんに傷ついて欲しく無いのでなるべくサラッと言うようにしています😓!

    抱き方に関しては、なぜか抱きかたが不安定でおばあちゃんが抱っこする時だけ泣いちゃいます。😭💦
    もしかしたら、それを気にして慣れて欲しい気持ちもあって2人きりで外に出ちゃうのかもしれないです。
    私の母も介護の仕事をしていて、おばあちゃん最近足腰弱まってるから気にかけてあげてね!と言われてたので、余計に心配になっちゃって…
    けど本人は強がってもぉ大丈夫!って言います。実際は、病院に通ってます。

    でも確かに、お年寄りは段々出来る事が減って来るのだと思います。なので、元気なうちにいっぱい抱っこさせてあげたいと思えました😊おばあちゃんの気持ちも大切にしつつ、おばあちゃんおじいちゃんが元気なうちにいっぱい甘えたいと思います☺️
    今を大事にします!ありがとうございました🥰

    • 9月14日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちのばあちゃんもヒザが悪くて薬をずっと飲んでます💦
    こっちが思ってる以上に自分で気づいてるので言われたくないのかなって思いました💦
    心配ならサラッと一緒について行く!でもいいのかなって💦
    たまにはばあちゃんと散歩したいと言って💦

    • 9月14日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    そーなんですね。😢😢

    なるほど。そーなのかもしれません。😓もう少し私もおばあちゃんの気持ちを大事にしてみます😢🙏

    良く私も一緒に着いていく!一緒に行こう😊と言ったら、あんたは、家でゆっくりしとき〜って言われてしまいます!笑
    次は、たまには一緒にベビーカーでもおして散歩しよ!と言ってみます!😽❣️

    • 9月14日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    ベビーカーを押してもらうと安定していいかもしれません!父親のばあちゃんがベビーカー押してひ孫と散歩によく行きます😂
    7.8キロのひ孫でお風呂の受けとりも2人ともできます😂
    ゆっくりですが娘もわかってか泣いたり暴れてりせず顔みてお話したり雄叫びあげて喜んでます✨

    • 9月14日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    ベビーカーでお散歩いいですね😚
    最近涼しくなってきましたし、次は、もし良かったらお散歩行ってきてあげて😊と言ってみます😋❗️

    お風呂の受け取りわ凄いですね😳✨
    わたしの娘は、お風呂入ってる時は凄く気持ち良さそうにして居るのに、上がる時だけなぜか機嫌が悪くてギャン泣きされます🤣

    今は人見知りが凄いので、これからゆっくりとおばあちゃんの事を認識して分かってくれたらいいなと思います🤗

    何度もお返事ありがとうございました❣️

    • 9月14日
えっちょんこ

私なら無理です🙄🙄
おばあちゃんのことも心配だけど、正直自分の子供が1番大切じゃないですか?
孝行の気持ちで子供を外で落とされでもしたら目も当てられませんよ。
そういう人間ほど落としたときも「やっちゃった☆」程度にしか思わないものです。
本当に自分の足腰が衰えていることに気付いているのなら、赤ちゃん抱いて立ち上がるなんて普通しませんよ。赤ちゃんのこと考えてくれてるならね。
もう少し危機感持たれた方がいいなと私は思います。
お子さんが地面に落とされて頭打ってから後悔しても遅いです。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    それわ確かにおっしゃる通りだと思います!
    私も自分の子供が1番大切ですし、何かあってからでは遅いと思ってます😭😭
    なので、出来るだけ誰かが見にいくようにはしています!
    私が行くと、(ゆっくりしとき!疲れてるやろ)と追い返されるので、旦那とチェンジしたりします😓

    私の事を気にかけて言ってくれて居る事やし、そんな心配しなくても、有り難く見てて貰ったら?と旦那にわ言われたりしますが…😥
    ですが、危ないから。とか、勝手に外に出ないでなど行ったら絶対に傷つくと思うんですよね。

    昔からプライドがとても高いので、自分は元気と思って居るおばあちゃんからしたら1番言われたくないのかなと…😭
    けど、あまり角が立つ言い方をしたく無いのは事実で…

    えっちょんこさんなら何て言いますか?😿

    • 9月14日
えっちょんこ

あやちゃんさんは優しい方なんだと思います。
が、その優しさは子供が出来たらある程度引き締めて、メリハリを付けていくべきだと私は思います。
自分の子供を殺される(極端ですが)ことと、おばあちゃんにちょっとキツく言うことで傷付けてしまうかも知れないこと、どちらが重要ですか?
親になったのだから、子供を守るために行動するべきと思います。

例えばウソも方便で、友達に赤ちゃんをおじいちゃんに抱っこしてもらったら家の中でよろめいて落とされてしまった子がいてね、もちろんおばぁちゃんは元気だからそんなことないと思うけど、見てないときに勝手に抱っこして外行かれちゃうと心配になっちゃうから、外行く時は一緒に行こう!

とか、

というか、まず育児は楽しくて疲れてないよ!大丈夫!というのをもっとおばあちゃんにアピールするとか。

直接言いづらいなら、手紙はどうですか?

私のことを気にかけてくれてるのは分かってる、本当にありがとう。
でも、本当に本当にごめんね、どうしても勝手に抱っこされて外に行かれちゃうと、心配になっちゃう。
おばあちゃんが悪いとかじゃ全然ないんだけど、どうしても私が心配になっちゃうから、これからは申し訳ないけど、やめて欲しい。

これくらい真剣に手紙書いてそれでへそを曲げるような方なら、もう私なら連れて行かないですね。

ちょっと前に高齢者の事故がよく報道されていた頃、あのときだって事故を起こす高齢者ほど「自分の運転は大丈夫だ」と思っているプライドの高い人間だと言われていました。
同じことだと思います。(もちろんあやちゃんさんのおばあちゃんが絶対に赤ちゃんを落とすと言ってるわけではないです)
本当に、子供を失ったり、障害者にさせてからでは遅いですよ。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    やっぱりそーですね😢💦

    大好きなおばあちゃんだからこそちゃんと向き合って言ってみます😭

    もしもなにかがあれば、絶対におばあちゃんの事を責めてしまうと思うし、関係も悪くなると思います。

    私は、育児は本当に全然苦じゃないです🤗
    可愛い我が子の成長が毎日見れて楽しいです☺️
    良くそうゆう話もしています😊



    でも確かにニュースで高齢者の方が車で事故にあって居る方なども本当に自分は、大丈夫と思っている方なんだと思います。実際に、知人で居ました。

    次ら、はしっかりとそれは心配だからやめてねと言ってみます😭🙏いいアドバイスをありがとうございました❗️

    • 9月14日
  • えっちょんこ

    えっちょんこ


    それがいいと思います。
    頑張ってくださいね。

    あともうひとつ、最近子供も重くなったし、突然予想出来ない動きをすることがあって私でもヒヤッとすることが増えたから、と言うのもいいかも知れないです。と思いつきました!

    • 9月14日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    頑張ります!!
    ありがとうございます😿🙏💦

    それめっちゃいいですね!!
    是非使ってみます🙇‍♀️

    • 9月14日
えっちょんこ

ごめんなさい、新しくこちらにコメントしてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで無理です😭
お子さんを間違ってでも落とされたら死ぬかもしれないと思うと、その場で抱っこならわかりますが、抱っこで歩くのはダメです(;;)

私の祖母も80歳近いのですが、私よりも背筋がピンとしてて、めちゃくちゃ元気なのですが、
とはいえお年寄りなので小さな石につまづいたりいろいろな小さなことが危ないので、
外では絶対に抱っこでは歩かせません💦

言いにくいと思いますが、
プライドも傷つけるの覚悟で、転んだら危ないから外歩くのは私いるときにしてほしい、とはっきり伝えます😭

それが出来ないなら、申し訳ないですが、距離をおきます。。😭

何かあってからでは遅いです(;;)

  • あやちゃん

    あやちゃん

    やっぱり元気でもお年寄りは、お年寄りで何があるかわからないですもんね。
    ちちさんは、外では絶対に抱っこで歩かせませんと書いてありますが、
    実際そーゆう事があっタノでしょうか?その時に言った事はありますか?😓
    もしあるのなら、なんて言った、いいか教えて欲しいです🙏🙏

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく一緒に外を歩いてるときに小さな段差が見えなくてつまづいたりしてるのを何度か見てきました💦
    なので子供を抱っこしてなど絶対に危ないと思いました😨

    私の場合は、母方の祖母なので、母が常日頃から祖母に、「自分の子供じゃないんだから、何かあったらどう責任とるの?とれないよね?」と強く言ってます😅💦

    第三者から言ってもらうことはできないですか?

    • 9月14日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    そーなんですね。
    私もこれから言える範囲で、自分で言いたいと思いました!😓

    第三者ですと、父方の祖母なので父親くらいでしょうか。
    たまに父親は言ってくれています!
    子供のためにも言う事はしっかりと言うようにします!

    アドバイスありがとうございました^_^

    • 9月14日