※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

モヤモヤが消えません。義実家へ行った時のことですお泊まりへの批判は…

モヤモヤが消えません。

義実家へ行った時のことです

お泊まりへの批判はやめてください。

県内なのですが2時間離れた義実家へ
1泊のおとまりでいきました。

私の主人はかなり子育てに参加してくれます
ミルクオムツ抱っこお風呂なんでもしてくれます
なのでいつも自分の家にいるみたいに、
ミルクお願いしてもいいかな〜?と
義実家で食器洗うときや片付けのときなど
お願いしてました。

そしたらその夜に、義父から
私の子育ては甘い と言われました。
おんぶして家事したことあるか?と。

まず、自分の家で主人が仕事の時は
下の子は泣かせっぱなしで家のことしてるし
首も座ってないのでおんぶもできません。
上の子送迎の際は抱っこ紐もしてます。
主人がいるときぐらい泣かせずミルクあげてもいいのでは?と思ってます。むしろ主人は赤ちゃんが泣いたら自分からミルクつくってあげてくれたりオムツも変えてくれます。
自分の周りには友達も家族も近くにいないので主人にはもちろん頼りますが普段は誰かに頼るというのはないです。  


義父の言ってることにとても腹が立ちます
 
2人の子供なんだから一緒に子育てして当たり前じゃないか??と。
私達夫婦の子育てに口だすなよと思ってしまいました。
おんぶして家事やるのがそんなに偉いのか?と思いました
そうだとしたら上の子がまだ小さい時はおんぶして家事してましたけど?


私の子育てが甘えだとしたらもう義実家になんか行きたくありません。

いつもは大好きな義実家なのですがそんな事を言われ、
毎日会うたびに私の子育ては甘い、頼りすぎだ。と思ってたのかな?と連絡を取る気にもなれません。





コメント

はじめてのママリ🔰

最低な義父ですね。逆に聞いたらいいんじゃないですか❓旦那が小さいときおんぶしてどんだけ家事してたか。2人の子供なんだからもちろんやってたんですよね?って。子育てしたことあるんだから大変なのはわかりますよねって。義理実家私なら行かなくなりますね、そんなんじゃ。嫁に嫌われたら孫にあえなくなること思い知れ❗️って思います。

  • ♡

    コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて凄く嬉しいです😂

    義母が主人のこと(兄弟多い)おんぶして家事ばかりしてたんだぞ。って義父に言われました、義母を見習えと。だから私は主人に頼ってばかりで母親としてちゃんとしてないと見られてるみたいです。義父は全く子育て参加してこなかった人です。

    • 9月14日
ママリ

子育ては親がすることなので口出しされたくないですよね💦
私だったら言い返してケンカになっちゃうかも…。
昔の考え方を押しつけないで下さい!って言いたいです!
けど、やっぱり直接は言いにくいから、旦那から言ってもらうかな💦
いつもは関係が良いならビックリされましたよね…。
旦那さんがいない時に言われたのですか?
旦那さんにお伝えして夫婦で考えて協力してるから口出しやめてほしいと旦那さんの意見として伝えていただくのは難しいですか?

  • ♡

    コメントありがとうございます。
    言い返したかったのですがやはりできませんでした💦
    主人がいないときに言われました。
    義父はお酒も呑んでいたので何を言っても強気で返ってきそうです。
    主人に話したら100%私の味方でいてくれて、もうあんなとこ帰らなくていいよ、嫌な思いさせてごめんねと謝ってくれました。前から何度も自分たちの子育て論は伝えてるつもりなんですが口出しがすごいです💦

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが理解のある優しい方なのですね😊
    言い返したら罪悪感…言い返せなかったら悔しい!ですよね💦
    そんな状況なら言い返したらもっと嫌な思いしてたかもしれないので、言い返せなくてよかったですね😊
    私も嫌な思い何度もしてかなり距離をあけました。
    旦那さんが守って下さるなら安心ですね✨

    • 9月14日
  • ♡

    主人が味方でいてくれるからまだ心強いです( ; ; )
    そうなんです😂💦
    ママリさんは距離をあけてるんですね、、!
    もし教えていただけたらでいいのですが、義実家からなにをされたのですか?😭😭義実家は家から近いですか??

    • 9月14日
deleted user

そうゆう時代じゃないんだよって感じですね💦

俺は子育て協力的じゃなかったけど、息子は偉いな
っては思えないんですね🙄


旦那はとても優しくて頼りになるのでいつも助かってます☺️

でいいと思いますよ!
つまり義父さんが子育ての面では優しく無くて頼り甲斐がないんです。

  • ♡

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!昔の子育て論を言われても、、って感じです。
    多分、主人に頼ってるのが気に入らないんだとおもいます😇子育ては女がやるべきだ!と。なんだかまた腹立ってきました😇😇💦

    • 9月14日
ふじた

確かに世代ですよね。
うちの義父も口は出しても手を出しません。同居してるので、今まで口でいろいろ悪気もないことサラッと言われて傷付いてきたのは私だけでした。後になり旦那に愚痴っても、あ〜って感じで肩を持って理解はしてくれてないだろうとは思います。

同居してないならまず会うことそんなないから羨ましいくらい。

  • ♡

    コメントありがとうございます😊
    同居はきついですね😨
    旦那さんにも味方でいてくれないとつらいですよね💦
    たしかにたまにしか会わないのでそこはありがたいです😂
    上の子は義父母だいすきなので心苦しくはありますがもう行きたくないです。

    • 9月14日
くま子🧸

めっちゃうざいですね😂人の義父にすみません💦
それって、イコール自分はしてませんでしたって言っちゃってる😂
素敵な旦那様ですね💕現状維持でいきましょう🥰
老害かよ!って思っちゃいました😂口悪くてすみません😂

メロンパン

旦那さんは、父子家庭なんですか?
おんぶして家事したことあるか?、、、逆に義父さんに聞きたいですね😓

てか、古い考えの義父さんなんでしょう。。。時代はかわったんですよ?学習してください。と言いたいですね😩

ぴーさん

義理父無理ーー!!! 大っ嫌いになります😱😱 

ママリ✨

お義母さん、かわいそう🥺
おんぶしてまで1人で子育てしてたんですね!
お義父さんいるのに!!
お義父さんは手伝いもしなかったんですね😭
2人の子どもなのに?
旦那さんはすごく手伝ってくれるから助かります☺️

って私だったら、嫌味言いそうですね😆笑