※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
子育て・グッズ

息子のいたずらに悩んでいます。叱っても笑ってしまい反省しないようで心配です。赤ちゃん返りやイヤイヤ期が重なっているようで、どう対処したら良いでしょうか。

2時の息子についてです。

危ない事やいたずらをした時、どのように注意や叱りますか?
色々いたずらされますが主にこのような事をされます。

・ディーガのカードを抜く
・冷蔵庫を何度も開けてバタンバタンする
・下の子を叩く(軽く、遊びのつもりです)
・飲み物や食べ物をペーッと吐く、投げる
・唾を吐く
・棚やベビーベッドなど高い所に登ろうとする
・服やオムツを脱ぐ

本人は色々出来る事が増えたけど、コロナや酷暑、下の子が居るため中々外で体を動かせないのでストレスが溜まってるのかと思います。
以前にベビーベッドから落ちて病院に連れて行った事もあるので、登ったら都度叱りますが効果がありません。

叱り方も冷静に淡々と伝えたり、真剣に目を見て話したり、大きな声や低い声で注意したり、抱きしめて伝えたり、泣き真似をしたり色々していますが本人はずっと笑ってるだけで反省しません。怒られてるって感覚がなさそうです💦

本当に危ない時や何度言ってもダメな時はお尻や手をはたきますが、ずっと笑ってます。

赤ちゃん返りやイヤイヤ期が重なってるのかもしれませんが、この場合どう対処していくのがいいでしょうか?
うちの子大丈夫かなと心配になります…

コメント

小児科の先生に今の時期の子供は何を言っても無理だから
ダメ!の一言で十分って言われました😭
声を低くしてこれダメ!って言って怒ってます😭
ほんと言うこと聞かなくて何度も同じことをするようであれば私の口調が悪くなり
上の子はビクッってします笑

あや

どれもかまって欲しそうな感じなんですね😅
でも下の子いるのにどれもやられたら大変なやつだ😭
我が家は基本やめてと言って統一してます!

内容でうちの子がよくやることだと、冷蔵庫はチャイルドロックで開けれなくしました。
飲み物や食べ物はわざとやったら自分で片付け(拭き掃除)させます!
服やオムツを脱ぐのはトイトレにちょうどいいかなと思って脱いだらトイレにいかせてます😅成功した事ないけど、脱がなくなるとトイトレ面倒になりそうなので、脱ぐのは怒らないようにしてます💦
そして自分で着替えさせて、脱げた事もめちゃくちゃ褒めてます😂

高いところに登るのはやめてと言って降りれたらめちゃくちゃ褒めるようにしてますが😅乗りたい時は乗っちゃいますね😩
うちも下が産まれたらベビーベット使う予定なので、気をつけたいです😩
あまり参考にならずすみません💦