※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で風邪引いたら休ませていますか?次男も風邪で鼻水と咳が続いています。明日幼稚園行かせるか悩んでいます。他の子にうつす可能性があるので、どの程度で休ませているか教えてください。

幼稚園って風邪引いたら休ませてますか?
金曜日から少し鼻水が出ていて、金曜日は普通に行かせたのですが、土曜の朝酷くなっていて熱も38度あったので病院に行って薬貰いました。

今は次男にも移り、兄弟で鼻水ずるずるしてます。
次男は咳もたまに出てました。

熱はもう今朝は無くて、鼻水も昨日よりはましになったのですが、明日幼稚園行かせるか迷っていて、、
周りに風邪引いてる子いないし、園ではやっぱりマスクもしてないので他の子に確実に移しそうだなと思って。

保育園とかにも入れたことなくて、みなさんはどの程度で休ませてるのかよかったら教えてください!

コメント

To83

私なら今の時期は花見がまだ出るようならお休みさせます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    完全に鼻水出なくなるまで休ませた方がいいということですよね(>_<)?

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

今はコロナなので絶対休ませます。
確実に移しそうと思っているなら絶対行かせないでください😖

• ママリ

ママリ

コロナの時期だから休ませる感じですか?
    普段なら、鼻水出るだけとかならみなさん普通に行かせるんですかね(>_<)?
    保育園と合同のところなのですが、普通に鼻ちょっと出てます〜って先生に言っていくお母さんとかよく見かけるので、、

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段なら、用事や仕事ある人なら行かせてる人もいると思います。
    私は仕事していないので熱なくてもちょっとでも他に症状あるときは休ませますが。
    仕事なくて家でみれるのにみたくなくて行かせる人も中にはいます。
    どの程度なら行かせるか、というより、親の性格や常識あるかないかだと思います😓
    どんなはずせない仕事だと言われても、鼻水や咳あっても微熱だからと連れてくるところを見ると、私なら信じられないし、子どもかわいそう、そんな親なんだ、他所の子には移しても何とも思わない人間なんだな、と思ってしまいますが、
    仕事してたら仕方ないよねお互い様、って思う人もいるでしょう😅
    ただ今はこのご時世なので、
    家でみれるなら休ませた方がいろんな意味で自分のため子どものためでもあるかと思います💦

• 9月14日
Kママ

時々鼻水ズルズルしてるな〜くらいだったら行かせる感じですかね…
私も他の子にうつしたらってかなり気にしてたんですが、けっこう鼻水ズルズルの子とかいますよね😂うつされるのは仕方ないので気にしませんが😂
ただこのご時世なので…すごく迷いますね

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね?
    うちの行ってる園は保育園も幼稚園も合同のところなのですが、保育園に行かせてる方は明らかに鼻水垂れてる子でも預けるじゃないですか(>_<)?
    風邪気味です〜って言っているお母さんたちよく見かけるのですが、働いてたらちょっとぐらいで休めないのもわかるし、、と思って💦

• 9月14日

移しそうだなと思う症状なら絶対休ませます!

• ママリ

ママリ

移しそうだなというか、鼻水たれてたら普通に考えて移りますよね(>_<)?
    でもよく風邪気味の子とか普通に保育園行かせてるお母さんたちいるので、どれぐらいでみなさんは休ませてるのか聞きたくて💦

• 9月14日
TAT

私はくしゃみが日に数回程度なら行かせてますが、少しでも鼻水出たら休ませてます。
咳も然りです。
他のお子さんに移すのも嫌だし、逆の立場なら移されるのも正直嫌です。