※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
住まい

家を買うのに悩んでいます 一軒家です埼玉県朝霞市あたりカースペース二…

家を買うのに悩んでいます 一軒家です
埼玉県朝霞市あたり
カースペース二台は絶対です
旦那のプライベートと旦那の仕事用です

値段はそこそこ希望額にあっているのですが、川が近く、ハザードマップでは氾濫区域には今のところはなっていないですが心配な点です。
また、小学校までの距離も少し長いかなと感じています。また中学校は大きな坂と線路を超えて行くので自転車?になるのかなと思っているのでそこがネックです。
私は運転が苦手でペーパードライバーなのでスーパーがすぐ近くにないのはデメリットです。

旦那の通勤は車で出やすいところで考えていてまあそこだったら通えなくないかなって感じです。

小学校や中学校を考慮しないのは温暖化等も進んでて可哀想かなと思ってしまいます、、
でも旦那の通勤もあるし、、と思っています。

私たちの前の家が、壁に広範囲に葉っぱのようなものが巻きついていたりそこも気になります、、

駅からの距離はあるいたら25分位、バスは一時間に一本程度の市営バスが通っています。

みなさんだったら値段を一番重視しますか。
このまま賃貸でいようか悩んでいます。。。
娘はまだ5ヶ月なのでまだ時間はありますが、地価が上がり続けているというところと、カースペース二台がすごく悩ましいところです。
意見いただけたら嬉しいです

コメント

さき

読ませて頂いてデメリットの方が多く感じていらっしゃるようにお見受けしたので自分なら見送るかなと思います。

  • さい

    さい

    メリットもたくさんあるんですけど子どものこと考えちゃうと😅
    コメントありがとうございます

    • 9月13日
  • さき

    さき

    確かに子どものことも気にかかりますよね!
    でも私が知人に言われたのは、子供はどんどん成長して巣立っていくけど夫婦はそこにずっとすみ続けるつもりであれば夫婦のことを優先すべきという意見を言われたことがあります😓

    • 9月13日
  • さい

    さい


    その意見もわかります😂
    地価が上がり続けているのならば最悪売ることも出来るんですけとね😭本当に頭痛くなります(笑)

    • 9月13日
  • さき

    さき

    難しいですね!!
    立地も大切ですが間取りも気に入ったのですか?

    • 9月13日
  • さい

    さい

    実は今のところ、契約破棄になったところなんです、前の方が住宅ローンが通らなかったみたいで。
    カースペース二台横並びができます。大きさは決まっているのでその中で、間取りは動かすこともできますと言われてて結構迷ってます。
    うちがこれを買わなければ、カースペース一台の建売を作るみたいです。。。

    • 9月13日
  • さき

    さき

    そうなんですね、それは自分たちにかかってる!って感じですね😅

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も考えていますが色々難しいですよね。

私は子供重視に考えています!
なので旦那の通勤も悩ましい所ですが、車通勤だし大幅に変わるわけでもないので、旦那に我慢してもらいます!

  • さい

    さい

    本当に難しいです。
    でも今住んでる所の建売は予算的に買えません。
    ですよね。。高校になったら頑張れって感じですけど中学まではなんとか少しでも楽に通わせてあげたいなぁと。。

    • 9月13日
はじめてのママリン🔰

うちはどちらかといえば旦那の通勤重視になりました。

小学校は比較的近いですが、中学校は小学校の3倍ほどの距離なので自転車通学必須です😅

  • さい

    さい

    世帯主は旦那なので、あまり遠くなるのも可哀想かなとも思ったりしてしまいます。

    地域的にもそうなってしまうところありますよね😅

    • 9月13日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    旦那の希望が通勤時間3~50分だったので渋滞することを考慮しながら探しました😅

    最初決めかけた所は旦那の希望はクリアでしたが、山を切り開いて出来た広大な住宅地だったので坂道と下り道が凄くて💦
    小学校も中学校も通うの大変そうだし、高校にいたってはバスと電車乗り継がないと通えない感じだったのでやめました💦💦

    • 9月13日
  • さい

    さい

    本当に難しいですよね。
    旦那ともよく相談します。
    コメントありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

子どものことは考えますが、小学校の距離ははっきり言って関係無いと思います。
うちは校区の外れに家を建てて徒歩30分かけて小学校通ってますが、たった6年の話です。
小中学校には大きな坂と線路越えていってますが、周りの子達はみんなその距離通ってます。
ワイワイ友達と帰ってくるので仲良い子もできて楽しそうですよね。
小学校入るまで近所に友達居なかったのですが、今では沢山います。
川の近くで氾濫区域になっていないとのことですが、どの程度の距離なのかそこら辺が気になります。
高台なら川の近くでも問題無かったりするし、こればっかりなんとも。。
ペーパードライバーは練習すればなんとかなるのでは、、
皆さん、子どもがそこそこ大きくなって、2人目とか生まれたら、脱ペーパーで運転始めたりしてます。
車があるならなおさら!
それか平日乗らないなら、処分してカーシェアも考えます。

値段は大切ですが、1番は環境かな。

♡

朝霞市住んでますが駐車スペース2台分あるおうち少ないですよね…
家の近くの月極借りるのでも可能なら
値段や地域など自分と子どもが住みやすい場所のほうがいいかと思います。

  • さい

    さい

    難しいところですよね、、、
    究極ですね、それだと家買う意味あるのかなーみたいな😵

    • 9月14日
  • ♡

    会社の車なら駐車場代とかもだしてもらえないんですか?
    学校までの距離は仕方ないのかなーと思います!
    ハザードマップも近年の異常気象じゃどこまで信じるかってのも難しいですしね😅

    • 9月14日
  • さい

    さい

    だしてもらえないんですよー😂😂泣きたい😭
    根岸台八丁目だと栄町まで行かなきゃ行けないので大丈夫か心配です😵
    ですよねーもう氾濫したらもう終わりですね😅

    • 9月14日