※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

共働きで収入は少ないが、貯金やローンがあり、2人目の子供を作る余裕があるか相談。他の方はどのくらいの余裕で2人目をつくったかについて教えてください。

夫婦の貯金は70万くらいです。
それとは別に定期預金、学資
入ってます。
お互い収入は少ないですが
共働き 正社員です。

家のローンもあるし
車のお金も払っていて
余裕はありませんが
2人目作ってやっていけますかね?🥺
地域によって差はあると思いますが…

みなさんはどのくらい余裕を持って
2人目つくりましたか??

コメント

専業主婦なので余裕なわけじゃないですが2人目つくりました😊❣️
産後、仕事する予定です。
今現在旦那の稼ぎのみで暮らしていけてるので、私の稼ぎを全額貯金できると考えてのことです!

• ゆい

ゆい

わぁぁあ、理想的です👏🏻🥺
    ちなみに旦那様は月収どのくらいか差し支えなければ教えて頂きたいです😭
    失礼な質問申し訳ございません💦

• 9月13日

退会ユーザー

医療保険等天引きされて、手取り25です!ボーナス年2あり。そのほかに叔父の自営の手伝いで月7〜8万ほど貰ってきてます!!😊✨
    全然大丈夫ですよ⤴︎🙌🏻

• 9月13日
  • ゆい

ゆい

お手伝い羨ましい!!!!
    月平均30以上かぁ、、、
    うちは2人で30ちょっとなので厳しそうです〜🥺💦

生きるの大変です💦www

• 9月13日

退会ユーザー

でも、毎月の支払い内容にもよりますよね🥺
    生きるの大変...本当そう思います😭
    冬はお手伝いないので25万で生活してますよー😭!しかも雪国なので冬期間が長いですww

• 9月13日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😭!!
    旦那様 25万も羨ましいですが
    お手伝いできない期間が
    長いと色々大変ですね💦💦

• 9月13日
娘のママ

二人で45-60と結構幅ありますが最近まで悩んでました!
貯金は娘のを除いて600ほどありますが、まだ家も買ってない車もファミリーカーがほしい、でも私達ももう32…って感じでめちゃくちゃ悩みました😥

このまま私が正社員で働き続ければどうにか生活はできそう&旦那も昇給はある&転職して退職金もありそう&今が家賃高めなので家買えばもしかしたらもうちょっと貯金額増えるかも…?という計算で二人目妊娠中です!

すでに家もあるみたいですし、奥さんも今後働かれるのであれば貯金額増やしていけるんじゃないですかね(^^)!

• ゆい

ゆい

2人目おめでとうございます👏🏻♡

なるほど…ちなみに旦那さんは2人目は前向きに考えてくれてましたか??

また、歳の差はそこまで
    考えずでしたか??

差し支えなければ
    教えて頂きたいです🥺!!

• 9月13日
  • 娘のママ

娘のママ

旦那ははじめ一人っ子希望でした!
    私も生む前は3人欲しかったのですが、実際に育てて一人でいいか…と最近まで思ってました😂

本当に2歳なる前後くらいで二人目もそろそろ考えてみようか…となり話し合ったところ旦那からは最終的に3人欲しいと打ち明けられました😂

そんな感じだったので本当は続けて生みたかったですが、育てていくうちに自信はなくなり35までにうめたらいいな…くらいで年の差は考えてませんでした(^^)!

• 9月14日
  • ゆい

ゆい

なるほど!!旦那様とよく話し合い、お互いが納得いく選択ができたのですね😳♡♡

私もはじめは一人っ子でも…
    と思っていたのですがだんだんと2人目について考えるようになり悩んでいます💦

何度も話していい選択が
    できるよう頑張ります🥺!
    ありがとうございます♡♡

• 9月14日
なな

首都圏、貯金100未満、賃貸、車のローンあり専業主婦ですが産むのにはタイムリミットがあるので2人目生みました🙌笑
お金の事は頑張れば何とかなりますがいつまでも妊娠・出産出来るわけではないのでいずれ欲しいと思っているのならはやく産んだほうがいいと判断しました🙌笑

• ゆい

ゆい

ほんとそれです!!
    夫婦2人とも今年25歳なのですが、まだまだ若いとは言われつつも20代半ば…

ほんとにいつまでも妊娠、出産できるわけではないので
    私は なるべくはやく2人目…と、考えているのですが
    旦那はそんなこも考えず
    焦らずいこーよ!!と
    脳天気な感じなので🥺💦

旦那様は2人目については
    前向きに考えてくれていましたか??( ´・ω・` )

• 9月13日
  • なな

なな

貯金もたくさんあって家計に余裕も出来てから、というのが理想かもですがそんな事言ってたら何年かかるかわかりませんし治療しなければならなくなったら元も子もないので「2人目欲しいのでよろしく!!」と押しました😂😂笑
    ひとりっ子にするつもりはなかった事と2学年差がベストみたいな話をよく耳にする事で若干焦りながらの妊活でしたが結果2歳差の3学年差で良かった、むしろもう1年あけても良かったかな?と思っています😂笑

• 9月14日
  • ゆい

ゆい

ほんとにそれです🥺!!!
    もっと余裕が出てからって思うけどほんとに余裕がでるのっていつ?貯金いくらなら安心なの??ってキリなくて💦

でもそれに旦那様が
    賛同してくれた事が
    すごいです!

うちは旦那があまり乗り気じゃなくて💦でもうちも一人っ子にするつもりはないので根気強くいくしかないですね😭😭

• 9月14日
  • なな

なな

ですよね😂宝くじで億単位当たらないと安心なんて出来ないです😂笑
    子供にどこまでしてあげるかで必要になる金額も違ってきますし難しいですよね💸

うちは家計は私に丸投げなのでお金の事はあまり深く考えていないんだと思います😂産むのも主に育児をするのも私なので私がいいと判断したならいいんじゃない?みたいな感じでした🙌

旦那さん乗り気じゃないんですか😱でも実際子育ては母親の負担が大きいから母親の希望するタイミングで、というのがいちばんですよね
    うまく言いくるめるのです!!笑

• 9月14日

少し厳しいこと言うかもしれません。
毎月いくら貯金できているのか、その金額から2人目の保育料やオムツ衣服食事、学資が増えたときにマイナスになる様だとダメですね。
専業主婦なら大丈夫です。パートしたり正社員になったら確実に収入増えますので。ただ、主さんの場合はすでに共働き正社員。これ以上収入アップは難しいとみた方がいいです。
私も若く産みましたので貯金はなかったですが、公務員だから確実に収入アップする見込みがあっての2人目でした。
28歳までに収入が増えるかどうか。私なら数年様子見ます。

• ゆい

ゆい

マイナスにはならないです!

これからのことをしっかり
    考えていこうと思います!
    ありがとうございます!☺️🌼

• 9月14日
りんご

私は家を書い、車を買い替えても子供の大学までの費用をそれぞれに出せるくらいの余裕がないと怖い派です💦

なのでそこまで考えたら2人が限界です😣

• ゆい

ゆい

うちも2人かなぁと言う感じです🥺💦色々考えて仕事頑張ります!!ありがとうございました☺️🌼

• 9月14日