※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

主人の通勤が遠く、子供の保育園事情が厳しい中、復帰後の働き方に悩んでいます。他の方はどのように対処していますか?

教員の方へ質問です。

長文のためこちらから...

わたしの県は10年で3つの市に赴任するというシステムがあり、主人はいま2つめの市で片道100キロを通勤中で、わたしは1つ目の市で育休中です。

こどもは3人います。1歳が2人と3歳が1人。待機児童がとても多いところで、キョウダイみんなバラバラじゃ無いと保育園も入れないと言われています。

復帰後1年は時短勤務可能なのですが、2年目はそのシステムのせいでお互いの通勤距離を考えると7:30には子供を預け19:00までにバラバラの保育園に子供の迎えに行き...という形にになりそうなんです。

お互いの親が手伝える状況でもなく...

わたしとしては、お金も大事だけど子どもたちとの時間を大切にしたいと思ってはいます。が、お金も大事、、、。とにかく、1年働いてから考えようと思っています😂!

みなさんどのようにされていますか?😢

コメント

雪見だいふく

まだ子どもも1人で通勤距離も片道15キロですが…
朝は7時に旦那が娘を保育園に送り、帰りは私が18時前に迎えに行く、というスタイルで時短勤務しないで働いてます😊
洗濯は洗濯機と乾燥機任せ、ご飯も手抜き料理やテイクアウト、掃除は週末!みたいな感じでなんとかなってます!笑
平日はできるだけ子どもとの時間を持ちたいので、家事はお金で時間を買ってる感じです 笑
保育園がバラバラだと送迎だけでもかなり大変そうですね😭💦

はじめてのママリ🔰

まだ復帰していないので、これから恐怖ですが。。
うちの自治体もそんなシステムがあります。しかし、保育特例と言って、未就学児を育てているママさん教員は特例で家の近くの学校に配属させてくれるシステムがあります。私は今の所属校まで1時間半かかりますが、復帰とともに異動希望を出す予定です❗️