※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの息子の幼稚園かこども園か迷っています。将来働くため、こども園がいいか相談したいです。夫は任せっきりで、幼稚園も候補に入れています。

3月生まれの息子を来年幼稚園、こども園に考えていてどちらがいいのかなかなか決められずにいます…
旦那とも話したりはしてるのですが、結局決めるのは私…旦那はほぼ私に任せきりで…なかなか踏ん切りがつかず…
今は専業主婦ですが、いずれ働きたいと思っています。
幼稚園でも預かり保育がありますが、夏休みなどを考えると悩みます…
こども園なら、1ヶ月ごとに切り替えができるから私はいいと思いますと、支援センターの保育士さんには言われてこども園に心が傾いてはいるんですが…
確実に入れるところと考えると幼稚園の線も候補にと考えています。

これから働こうと考えるのであれば、こども園の方がいいのか参考までにママリで相談させてください。
保育園は考えていません。候補の幼稚園、こども園の見学はこれから行こうと考えています。
夫婦で決めることと言われたらそれまでなのですが、相談を聞いてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

まり

園によって雰囲気全然違うので、見学した後に考えてもいいと思います☺️

近くの幼稚園でもこんなに違うのか〜と驚いたことがあります💦

どういった方針なのか、それが家庭に合うのか。
幼稚園でもこども園でもいいのなら尚更、行ってみて親子で感じ取る何かがあると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずは見学ですよね😌よく見てみます!

• 9月14日

息子が通ってる幼稚園は働いている人多いです😊
夏休みも預かってくれます✨
候補の幼稚園は、夏休みの預かりはなしですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    候補の園は、夏休みに関しての情報がなくて、見学とかで聞いてみないとわからなくて…
    働く方もどのくらいいるのか聞いてみようとは思っているんですが💦
    ママリさんは幼稚園の決め手って何だったんですか?

• 9月14日

退会ユーザー

のびのび系で楽しく通える、幼稚園の雰囲気で決めました😊

• 9月14日
メメ

働くことを想定してるならこども園が良いと思いますよ☺️
私も働くことが前提で、そうなるとやっぱり長期休暇の預かりあると良いなぁと思ってこども園にしました🙋‍♀️
園によりますが、こども園は通常保育時間内は幼稚園とあんまり大差ないですしね。
うちは1号で今行ってますが、基本的には普通のベーシックな幼稚園!って感じです。
預かりが充実してるくらいで。
なので、こども園良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    切り替えができるのがこども園の魅力だなぁと思ってて預かりが充実してるのがいいですよね😌
    めめさんは預かりの面以外では、なにを決め手にしましたか?

• 9月14日
  • メメ

メメ

私は車がないので自宅から近いこと、完全給食を絶対条件にしてました☺️
    なのでそこをクリアしていたのと、園での課外授業で習い事が複数選べるとこも良かったし何より保護者の方の雰囲気が穏やかな方が多かったので選びましたよ🙆‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も給食は絶対条件なんです。
    保護者の方の雰囲気がわかるといいですね💦
    プレなど通われていたんですか?
    悩んでいるこども園は、週1、2くらいで親子でちょっとしたリトミック、制作などをやるのに行っているんですが、幼稚園はコロナでプレ?みたいなのはなくなってしまい雰囲気がわからず…
    見学してみてって感じで…

• 9月14日
  • メメ

メメ

給食はあって欲しいですよね🥺
    うちは昨年でプレもあったのと、運動会を覗きに行ったりしました笑。
    外から見てる不審者でしたが😂
    後は降園の時間帯にすぐ近くのドラスト寄ったら保護者の方が沢山いて、そう言うところでの雰囲気も判断材料にしました🙆‍♀️

• 9月14日